遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びじゅつかんへいく

先週の木曜日、とってもいいお天気だったので、思い立って美術館に行ってきました。

ミッフィーの絵本「うさこちゃん びじゅつかんへいく」のストーリーに沿った企画展があったのです。

美術館の最寄りの駅にはエレベーターがないので(涙)、ベビーカーで歩いていくことに!うちからだと、だいたい40分くらいかな。

途中眼科に寄ったりしながら、お天気もよくウキウキ気分で3/4くらい歩いていたところで、ふとジュジュの足下を見ると、片方の靴が脱げていることに気づきました。がーん!!!

ジュジュに「靴、どうしたの?!いつ脱げた??!」と聞いてみても、ジュジュはきょとんとしているだけ。。。

そういえば眼科で靴のマジックテープをはがして遊んでいたことを思い出し、眼科で落としてきたのかも…と一気に暗い気持ちに。。。

もうこのまま行っちゃおうか、とも思いましたが、せっかく美術館わきの公園で遊ぼうと公園グッズも持ってきていたので、がんばって戻ることにしました。結構散策しながら知らない道を通ってきたので、来た道を間違えないように戻り、20分くらい歩いた頃かなぁ、結構人通りの多い道を靴を探しながら下を向いて歩いていると、向こうからきたベビーカーのお母さんがジュジュの足下をみて、「あ!!ピンクの靴!さっきむこうに落ちていましたよ!」と教えてくれました。お礼を言って行ってみると、ありました!道路脇の木の下に、ピンクの靴。きっと誰かが拾って脇によせておいてくれたんですね。

ジュジュに「よかったねーー!」と言いながらはかせてあげると、ジュジュも「ね〜!」とニコニコ喜んでました♪

もうこのまま行かずにデパートにでもよって帰ろうかとも思っていたけど、教えてくれたお母さんの親切が嬉しかったことと靴が見つかったことですっかり元気が戻ってきて、気を新たにまた美術館へ向かいました。

そんなハプニングがあって、美術館に着いたのが12時頃。すっかりお昼でおなかがぺこぺこになっていたので、行こうと思っていたレストランにいってみるとすでに満席。仕方ないので先にブルーナ展を見ることにしました。

平日のお昼ということもあってか、とってもすいていて、ほぼ貸し切り状態で見ることができました。ジュジュも「ミッフィー♪」と喜んでくれていたし、最後のほうに子供広場があって、ミッフィーの絵本を自由に読めるスペースがあったのもよかったです。ジュジュが絵本を持ってきたりお片づけしたり、とソファと絵本コーナーの間を忙しく行き来している間(笑)私はソファで絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、ミッフィーの切り絵みたいので遊んだり、ゆったり過ごせました。

1時になったのでそろそろレストランもすいたかな、と向かってみると、まだ大混雑。しょうがないので、公園にでて遊んで待つことに。はじめて行った公園でしたが、芝生があったりオブジェがあったり噴水があったり、とても広々として素敵な公園!ジュジュもかけまわってとっても楽しそうでした。

40分くらい遊んだ後、さすがにおなかがぺったんこになり、レストランに戻ってみると、ピークもすぎて10分くらいで入ることができました。きのこクリームのパスタランチを注文。パンはたまねぎパンでとってもおいしく、ジュジュの分のパンも持ってきてくれたり、パンがおかわり自由だったので、パスタをたくさんジュジュに食べられてしまったけど、私もおなかいっぱいになりました(^^)

美術館の中にあるレストラン、雰囲気もよくて、子供いすもあるし、お店の人も親切だし、混んでいなければ子連れでも大丈夫な感じでした。いいとこ見つけちゃった!

帰りは寄り道しながら、帰宅。この美術館周辺、いいなあ。住みたいと思いました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-04-26 23:37 | うれしい・楽しいこと