遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お花見デート〜新宿御苑

f0088032_1958912.jpg

ここ1週間、また都内某所にお花を活けるチャンスに恵まれました。昨日は朝7時前には自宅を出て、お店の開店前にお花を活けてきました。前担当したときは12月の寒い時期でしたが、3月下旬にもなると朝でも寒さが和らぎます。

いったん帰宅して、別件の用事を済ませた後、ハクとお出かけ♪

そう、誕生日デートです!

まずは九段下のお気に入りのビストロでランチ♪

…のはずでしたが、日曜は定休日でした(T_T) すっかり忘れてたよ…。




で、気を取り直して、近くにあったカフェでランチしました。たまたま入ったところでしたが、ランチセットのドリンクにワインやビールなどのアルコールも選べるところで、私たちは赤ワインをチョイス。昼間から飲みました〜(グラスワインだけどね!) 

ランチはマトンのクスクス、ハクはパエリアを。
北アフリカの食べ物、クスクスは初めて食べたけど、クスクスは粟とかヒエみたいな食感で、カレー風味のマトンのスープと混ぜて食べるととても合いました。スパイシーな赤ワインともぴったりでしたよ。ハクのパエリアもおいしかった。

デザートのケーキも頂いた後は、地下鉄にのって、新宿御苑へ。

f0088032_19582018.jpg
桜、けっこう咲いていました!ここには20種類くらいの桜の樹があり、他にもモクレンや椿、水仙なども咲いていて、とてもきれいでした。

f0088032_19583379.jpg


色が濃い桜は、『カンヒザクラ』という桜です。

f0088032_19584458.jpg


閉園時間の4時半まで桜散歩を堪能したあとは、タイムズスクエアにいって、ロフトや紀伊国屋、ベスト電機などをうろうろ。

そして、メインイベントのベルギービール屋さんFRIGOに連れていってもらいました!
ここは冷蔵されたケースの中から自分で好きなビールを選んで、カウンターでお金を払うシステムのところ。ヒューガルデンのホワイトビールやギネスなど4種類ほどは、樽生のビールが飲めます。

私は、最初の1杯を樽生のヒューガルデンのホワイトビールを。カウンターで入れてもらいます。グラスの泡がきめ細やか!これがおいしい!!!フルーティでとても飲みやすく、あっという間に飲んでしまいました!

そして次は、イチジクの風味というのにひかれて、サン・レミ修道院で作られているROCHEFORT8を、ガラスケースから選んでみました。これは、カラメルの濃い味で、ちょこっとずつ飲む感じ。アルコール度数も9.2%と高く、酔います、酔います。酔いました(笑)

ハクが頼んだ樽生のギネスもすごくおいしかった!
一見、真っ黒なビールにきめ細やかな泡。飲むと、クリーミーな泡と、カラメルの強いビールの味が口に広がります。このビールが全然ピリピリしてなくて、まろやかなんです!もし3杯目が飲めたら、このギネスにしたかったくらい最高でした!

ここは食事というよりは、ビールと軽いおつまみで楽しむ感じのお店です。でも雰囲気もやや暗めの照明で、外国にいるような感じで、とってもいい!!!

空きっ腹に飲んだので、2人ともほろ酔い気分。
帰りは、酔い覚ましにヨドバシによって(←電化製品好きのハクのリクエスト 笑)、〆に山頭火でラーメン食べて帰りました(学生みたいですね 笑)。

というわけで、長くなりましたが、盛りだくさんの誕生日でした(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-27 20:39 | うれしい・楽しいこと