遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お手伝い

ID忘れててログインするまでに時間かかっちゃった(^^;

昨日とーっても嬉しいことがあったので、これは記録に残したい!と思い、久々に日記を書きます♪

早いものでジュジュは4歳、弟たちは2歳になりました。

前からジュジュはお手伝いが大好きであれこれ手伝ってくれるんだけど、最近お皿をふくのを手伝いたいというので、割れないものを何個かふかせたら満足するかなー(笑)なんて思って、数日前に一度ふくのを手伝ってもらったの。そしたら思いのほかきれいにふいてくれるので、洗い物がはかどって!

そして昨日の夜。歯もみがいたしもう寝ようね、なんてモードになってきたのに、ジュジュがお皿ふくの手伝うよーって言ってくれて。まだ8時台だったから「じゃあお願いしようかな!」 私が洗う横で椅子の上にジュジュは立って、一緒に台所で皿洗い♪

何個かやったら気が済むかな?なんて思って始めたけど、「ここにあるもの、ジュジュが全部ふくね。でも大きいのとかガラス(瀬戸物とか割れそうなもののこと)のはできないから、ママがやってね」と言ってくれて。

大きいお皿やおもそうなものなどは私がやったけど、ほとんどのものをジュジュがふいてくれたので、あっという間に終わってしまいました!!!ジュジュにお手伝いしてもらうと、正直時間が倍かかるな〜なんて思っていたのに、本当に手助けになっていて、感激(T_T) 

ここのところ、夜は寝かしつけで一緒に寝てしまい、食器は朝に洗うことが多かったんだけど(^^; 昨日の夜は台所がきれいに片付いて、、、ジュジュのおかげだよ。本当に嬉しかった。成長したね・・・(涙)

先日も。歯をみがいているときに、「ねえママ?ママはジュジュが何をしたら嬉しい?」と聞いてきたの。

「ママはジュジュが笑ったり楽しく毎日を過ごしてくれたら嬉しいよ」

「そうじゃなくて、何のお手伝いをしたら、ママは嬉しい?」

「そうだな〜。お部屋のお片づけとか、靴をそろえたりとか、お洗濯物をたたんだりとか(今までやってくれているお手伝い)、、、してくれたら嬉しいな!」

「食器をふくのは??ジュジュ、お手伝い、いーーっぱいするね!」

食器を拭くのがブームなのかもね!でもジュジュの気持ち、本当嬉しいよ。

あ、今思ったけど、この間のプリキュアでみゆきちゃんが食器ふくのを手伝っているシーンがあったから、影響されたのかな?!(笑)

そういえば、つきくんも昨日、ブロックを片付けて「おかたづけしたよ〜!」(←実際は言えてなかったけど)と誇らしげに報告してくれたっけ。お姉ちゃんをみてるからなんだろうねー!あとゆうくんは、○が上手にかけるようになったよ!○のなかに・をかいて、顔らしきものを書いて「あんぱんち!」(←アンパンマンのこと)と言ってます(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2012-05-20 06:44 | 子育て