遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本海を北上して。

新潟を出た後は、車で日本海側をずっと北上していきました。




この日は移動日。車の通りが少ない農道も走ったので、私も久しぶり(1年ぶりくらい??)に運転しました。昔は毎日運転してたのになー。

f0088032_0361567.jpg


新潟には笹川流れというとってもキレイな海があるのですが、ここはすごく混んでいます。ハクの弟くんからもっと北にいくと静かに泳げるところがある、と教えてもらっていたので、さらに北上。山形県に入って、鼠ヶ崎という浜辺に車を停めました。ここは人口浜ですが、玉砂利なので水がすごく綺麗!しかも、公共のシャワーや着替ルームも完備してあって、とてもいい環境でした。泳いでる人も家族連れなどが多く、落ち着いてのんびり泳げました。なんだか南仏(ヴィルフランシュやモナコ)のゆったり過ごした海辺を思い出しました。

海から出た後は、車を走らせ、この日泊まる予定の西浜キャンプ場へ。ここは鳥海山の登山口まで車で30分ほど、そして温泉施設(あぽん西浜)がそばにある絶好の場所でした!

f0088032_0364981.jpg


テント場。(写真のテントは私たちのではないですが)

夜ご飯は、酒田の郷土料理が食べたいというリクエストに、これまたハクの弟くんに調べてもらった味工房 八月で。小さいお店ですが、とてもにぎわっていて、入ったとたん、あたりだ!という雰囲気。いかわたのルイベなんて、う〜ん!とうなるおいしさ!!!日本酒が飲みたくなったけど、車で来ていたし次の日のことも考えて、ご飯セットと、田舎煮の盛り合わせやアジのたたき、串揚げの盛り合わせなどと頂きました。おいしかった。また近くに来た時(いつ?)絶対行きたい!

夜は温泉入って、テントで就寝。次の日は5時半頃出発。鳥海山の鉾立ビジターセンターに車を停めて、登り始めました。

f0088032_0373460.jpg


ニッコウキスゲが咲いてました。


f0088032_0381376.jpg

雪渓もあったよ。左端に写っているのはハク。


f0088032_0385349.jpg


夜。月がきれい。


f0088032_0392648.jpg


鳥海山は全体的になだらかな登り、山頂にむけてやや急騰が続きました。けっこうバテましたが、お花畑あり、雪渓あり、雪解け水あり、登っていて気持ちがいい山でした。

鳥海山登山記詳細はHPで書こうと思います。忘れないうちに早く書かなくちゃ…。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-08-27 00:55 | うれしい・楽しいこと