遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

天然酵母パンに挑戦!

パン作りにぴったりの季節になりましたね。

そんな秋晴れの先日、天然酵母パン作りの教室に参加してきました。




f0088032_18284855.jpg
今回作ったのはパンプキンブレッドと木の実とドライフルーツたっぷりのカンパーニュ。

f0088032_1829151.jpg
先生は材料も国産小麦を使ったり、オーガニックなものを使用したりと、材料にもとても気を使われていました。

f0088032_1829127.jpg
杏やレーズン、いちじくなどのドライフルーツがたっぷり!なんて贅沢!

思わずパン生地に入れる前にドライイチジクをパクリとお味見したら、しっかり先生に見られて笑われてしまいました(笑)

f0088032_18293016.jpg
パンはもっちりして噛み締めるほどパンの味を感じられて、とってもおいしい!

今回はドライイーストではなく天然酵母を使っているので、発酵には時間がかかります。生地をこねた後は、自宅でも作れるように生地も持ち帰りできました。4時間程度常温発酵させた後、冷蔵庫で10時間以上発酵させます。

f0088032_18294234.jpg
この日は私たちの入籍記念日でもありました。ディナーは手作りパンとともに。おいしすぎて、食べ過ぎ注意報な秋の今日この頃です…(^^;
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-10-11 18:38 | パン作り