遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お食い初め。と結婚記念日

f0088032_1740996.jpg寒くなりましたね。夜中の授乳がちょっと凍えます〜。

先日娘が生後100日目を迎えたので、お食い初めをしました。お食い初めとは将来食べる物に困らないようお願いする儀式。鯛の塩焼き、お赤飯、はまぐりのお吸い物、煮物、を作って、お漬け物と歯固めに用いる紅白のお餅を準備しました。お赤飯は初めて炊きました!作り方を見た時大変そうだな〜と思いましたが、作ってみたら炊飯器のおかげかそんなに大変じゃなかった!小豆を煮るのも楽しかったし、煮汁がお米にきれいにうつっておいしくできました♪

実は、紅白のお餅は、モチクリームの「さくら」と「ホワイトチョコレート」!歯固め(丈夫な歯がはえるようお願いする儀式)には小石を使うこともあるみたいだけど、お餅にしてみました。これらは終わった後、私たちのデザートに♪

食べさせる真似は年長者であるハクにお願いし、私はビデオ撮影(笑)。その間、娘も泣かずに無事終了。これで将来食べる物に困らないね。

ちなみに次の日は7回目の結婚記念日でした。ワインで乾杯(私は一口だけ^^;)。これからもどうぞよろしく!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-11-24 18:14 | 子育て