遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お気に入り( 11 )

必需品あれこれ。

実家に送るための荷物をまとめました。とても重くなったので、宅配屋さんにとりにきてもらいました。ネットで依頼して2時間後にはとりにきてくれました。そして翌日配達。便利ですね〜!

帰るために持って行く必需品あれこれ☆

f0088032_2053550.jpg(その1)妊娠してからカフェインを控えたくて、ずっと愛飲しているルピシアのルイボスティ。

「ピッコロ」は写真のお茶でアプリコットやハニーの甘〜い香りがして大のお気に入り♪

「アダージオ」はグリ−ンルイボスティで柑橘系のさわやかな味。暑い時やさっぱりしたい時にぴったり。

写真にはないけど「シャルダンソバージュ」も好きで、食事にも合うようなスッキリしたお茶です。明日まとめ買いをして実家に持っていくつもりです。

f0088032_2061858.jpg(その2)妊婦といえば気になるのが妊娠線対策!中期に入ってから始めて、今のところまだできていませんヨ♪でも臨月に突然できることもあるらしいから、油断しないようにしないと〜。

最初はアルニカオイルにしてたけど、WELEDAに妊婦さんようのプレグナンシーオイルがあることを発見!こちらにもアルニカオイルが入ってるみたいだけど、ほんのり柑橘系の香りがしてとてもいいです♪日本では売ってないみたいでネットで海外から取り寄せました。HABAのスクワランも全身に使えてお気に入りです☆

f0088032_2065033.jpg(その3)病院のお供に選んだ4冊。

こんなの読んでる暇なんてないのかもしれないけど、陣痛の合間とかに気がまぎれるものを、、、とお気に入りの本を。あとiPodも持っていくつもり。プレイリストで陣痛用リラックスシリーズでも作ろうかな(笑)
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-07 20:34 | お気に入り

最近のマイブーム。

最近レモネードにはまってます。

市販のレモン果汁にハチミツとお湯を加えてお手軽ホットレモン。そしてお風呂上がりは冷水を加えてさわやかレモネード。おいしいです。

この間、無農薬のレモンを手に入れたので、レモンを輪切りにしてハチミツにつけたハチミツレモンを作ってみました。

1日置いて、ホットレモネードにして飲んでみたら、レモンの皮のほろ苦さが加わって、さらにおいしい〜!

f0088032_20181769.jpg

今日はホットレモネードと母が送ってきてくれた檸檬(れも)でレモンづくしのおやつタイム♪

f0088032_20182971.jpg

今はまっているハチミツです。右端は京都のさくらんぼのハチミツ。左2つは絵本展覧会の帰りにラベイユで買ってきたハチミツ。ラベイユではいろんなハチミツを試食させてもらって決めました(笑)

一つはホットレモンにも合うさくらんぼのハチミツにしました。でも同じさくらんぼでも京都のとは味が全然違うんですよ〜。そしてもう一つは、レッドヒース、でいいのかな。樹木のようなコクがあるハチミツです。トーストに塗ったりミルクや豆乳に入れて飲んでもおいしいんだって。レッドヒースはハクとも意見が一致して即決でした!

ハチミツによってレモネードの味も変わるし、ミルクや豆乳に入れて飲むの、楽しみです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-13 20:34 | お気に入り

住みたい街。

この間お花のお稽古に行ったら、福岡からいらっしゃった方が2人いました。

一人は数ヶ月に1回、福岡から通われている方、もう一人は結婚して福岡に引っ越したばかりで、こちらの実家に帰省ついでに先生に会いにこられた方でした。

先生の生徒さんの中でも一番遠いのが福岡だそう。数ヶ月に一回、とはいえ、すごいなー。他にも関東以外からこられてる方がいらっしゃるようです。

結婚されて引っ越された方は何度かお稽古で一緒になったことがある方で、

「福岡、遠いですねー」

と言ったら、羽田まで1時間のフライトだったそう。「博多空港までも近いし、案外近いんですよ。羽田空港でぶらぶらしてたから、その時間が一番長かったくらい(笑)」と言ってました。

確かに博多市内から空港までって近いよね。一度友達と福岡に遊びに行ったことがあるけど、人の熱気がすごくていい意味で圧倒されました。博多ラーメンもおいしいし(^^) 屋台も楽しい!この時1泊しかしなかったのに、博多ラーメン3食食べました(笑)着いたお昼に食べて、夜ごはんの後ボーリングしてお腹すかせて食べて、その次の日のお昼に食べて!

この時遊びに行ってとても楽しくって、福岡は住んでみたい街の一つになりました。

住んだことない街で住んでみたい街。他には、京都と沖縄です。

うん。京都、福岡、沖縄は一度住んでみたいな〜。私は東北出身だから心は東北にあるんだけど、2、3年住んでみたい。ちょっと住んだらやっぱり戻りたくなっちゃうかもしれないし、逆にもっと住みたくなるかもしれないけど。

なかなかチャンスはないかも。でも、もしかしたら、あるかも?
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-01-30 16:49 | お気に入り

クリスマスプレゼント

f0088032_1731986.jpg今日の午後、両親からちょっと早いクリスマスプレゼントが届いた♪

大好きなシリーズの食器。

今までちょこっとずつ、父に買ってもらってたのですが(これとは別なものは自分でも買ったり)、一気に全6種類の柄が揃いました。スープ皿とプレートです。

最近ハクはデジタル一眼レフカメラを手に入れてお気に入りなので、それを使って撮影会!

私も撮らせてもらいました。カシャという感覚が気持ちがいい。画像サイズがなんだかワイドでしょ?

大切に使います。ありがとう!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-16 17:08 | お気に入り
梅雨明けして暑くなりました。いよいよ夏本番!
昼の外は日差しが強い。
うちは1階に住んでいるので、窓を開けておくと、わりと涼しく過ごせます。
外はまぶしく。そんな中、読書をする昼下がり。
ふと、家の中を風が通って。ああ、なんて幸せな時間、と思う。

夏の香りは…
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-08-04 20:01 | お気に入り

はなちゃん

WC、日本は決勝トーナメントに進出できませんでしたね…。
かなしい…(T_T)

はなちゃんは…?
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-23 16:56 | お気に入り

パリの香り…

f0088032_1911744.jpgお友達から頂いたフランス土産のdiptyqueの石けん。

昔パリ旅行から帰ってきてスーツケースを開けた時にふわっと感じた香水の香り…。そんなことを思い出させてくれる、フローラル(ブルガリアンローズとカシスの葉のブレンドみたい)のとてもいい香りの石けんです。

これで身体を洗うと、何かの拍子にふわっといい香りを感じられて、幸せな気持ちになります♪大切に使おうっと。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-24 19:09 | お気に入り

また来シーズンに(^^)

今日はとっても天気がよくて、気持ちがいいー!
春コートがいらないくらい、あったかかったです(^-^)

もう4月も中旬。

出番ももうないね、ということで、冬物の服をタンスに本格的にしまって、玄関に出ていたブーツもお片付けしました。

ブーツはもう買ってから4、5年くらいたつけど、一目惚れして買ったブーツですごく気に入ってるもの。

シーズン中も何度か、皮専用のムースでお手入れしてるので、つやがあってまだまだ使えます!

というか、定期的にお手入れをすると、傷も浅いうちに見つかるので、簡単に修復できてしまいます。

今日も、いつもより、感謝をこめて念入りにふきあげて、傷を治して、箱にしまいました。

ついでに他の革製品やハクの革靴もお手入れ。ほかのコトはこんなにマメじゃないんだけど(汗)、気に入った靴は、大事に使います。

また、来シーズン、よろしくね!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-17 18:21 | お気に入り

ごはん茶碗

f0088032_1748093.jpg
今日はハクは代休をとってお休み。といっても、就業時間外にやらなきゃいけない仕事があるらしくて今も仕事してます。ご苦労様です〜。

でもせっかく休みをとったんだし!とランチに誘いました。
ランチといっても…ラーメンです(笑)
昨日テレビでラーメン特集をやっていたのをみてたら、どうしてもとんこつ系ラーメンが食べたくなって♪(←単純)ラーメン大好きハクは見事誘いにのってくれました! で、東京系とんこつラーメンを食べてきました。おいしかった。満足満足! 

f0088032_17481896.jpgその後、せっかく街に出てきたから、と常々欲しいと思っていたご飯茶碗を買いに行きました。今使ってるのは、結婚したときに母のお友達から頂いたご飯茶碗。渡辺俊明先生という母お気に入りの作家もののお茶碗なのです。

いいお茶碗だけど、使わなきゃもったいない!と思って大事に使ってたんだけど、この間実家に帰省したときに俊明先生が去年お亡くなりになったことをきいて、大事にしなくちゃだなぁと思い直しました。先生には一度お会いしたことがあったので、聞いたときとてもショックを受けました。私はおっちょこちょいだから、割ってしまうかもしれないし…これにはハクも同意(ハクも割っちゃうかも、ということ)。で、手軽に使える新しいお茶碗を探し求めてきたのです。

f0088032_17483020.jpg大きさを比べると、今までの1/2くらいでしょうか(汗) 世の中の女性用のご飯茶碗は小さいなぁ…気づいていたけど。足りるかしら(笑)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-14 18:16 | お気に入り

ようこそスナフキン♡

f0088032_19154323.jpg

我が家にスナフキンの仲間が増えました!
彼はわざわざフィンランドからやってきたんですよ〜。ようこそ我が家へ!!!

前からいた小さいほうのスナフキンは、クールにハーモニカなんて吹いちゃってますが、新しくやってきたスナフキンはとってもキュート♪

実は、ハクの出張のおみやげなんです。タイトなスケジュールにも関わらず、ヘルシンキの空港で買ってきてくれました。うれしい!

f0088032_1921522.jpgそしてもう一つお土産が。
北欧といえば、食器! 小さな豆皿をリクエストしてたのですが、とても色合いがきれいなARABIAの小皿を買ってきてくれました。☆のお皿はハンドメイドなんですよ。何に使おう?(^-^)

スナフキンといえば…衝撃の事実が!
ミイとスナフキンは、実は、兄弟なんだそうです!!!あ、正確に言うと、ミイのほうがお姉さんらしい…。詳しくはムーミン公式サイトに載っていますので、興味があるかたはどうぞ〜!(音が出るので注意!)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-22 19:31 | お気に入り