遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:里帰り( 7 )

100日

この間の日曜日、生後100日を迎えることができました。

記念に家族、祖父母と写真館で写真をとってもらってきました。

テーマは弟たちの生後100日+初節句。それに合わせてジュジュも着物で撮影(ドレスが気に入ったのなかったというのもありますが)。髪の毛もセットしてくれる、というので、できるかなぁと思いつつも一応お願いしてみた。

ジュジュがピアノのおもちゃで遊んでいる間、スタッフさんが上手に髪の毛を左右2つにわけ、上のほうでゴムで結び、くるくるのウィッグをつけてかわいらしく完成!わぉーかわいい♪

…と思った途端、鏡をみたジュジュはパッとウィッグとゴムを外して私のほうに泣いてかけよってきて、終了。やっぱり無理でした。頭はそのままでやることに。(着替えもそのあと大変だった^^;)

撮影はお兄ちゃんが泣きやんだかと思うと弟くんが泣きだしたり、2人とも泣いてたり、2人が泣きやんだと思うとジュジュがふざけたり、笑ってくれなかったり、、、なかなか大変で、終わった後は私もみんなもぐったり!でもスタッフさんも子供を笑わせるテクニックをいろいろ持っていて、みんなでがんばり(笑)いい記念になる写真を撮ることができました。感謝!

ここ実家での生活もあとわずかです。ジュジュはこの半年で本当に成長したなあ。まず言葉。来たばかりのころは、3語文とかだったのに、今ではすっかりふつうに会話できちゃうし。絵も線をなぐり書きするくらいだったのが、丸を書けるようになって、私が退院してきたら人の顔を描けるようになってて。自作の歌もたくさん歌って踊ります。でんぐり返しもするし、よく走るし、笑うし、冗談もいったり。歌や言葉、しぐさなど、ジュジュにとってのブームがいろいろあるけれど、いつのまにかしなくなってしまうこともたくさん。いろいろ記録に残しておきたいけれど、書き留めておかないと、なんか忘れちゃうねー。

今までは弟2人が寝付くと、ジュジュと遊んだり、ふぅーっとお茶を飲んだり、休んだりするほうがよくて、記録を残すことがなかなかできなかったけど、早いもので弟くんたちも3カ月。今では首もしっかりしてきて、あやすと笑ってくれるし、手を握ると喜んでくれたり、成長してきました。自宅に戻ってからできるかわからないけど、なるべく記録は残していきたいなぁと、淡く(!?)思います。
[PR]
by mo-ku-ren | 2010-04-28 17:05 | 里帰り

日課

今日は雨が降ってだいぶ涼しい1日でしたが、ここ最近毎日暑かった!

予定日過ぎてしまいましたが、赤ちゃんはまだお腹の中にいます(^^)
いったいいつになるのかなー。

毎日散歩を日課にしてます。昼間は暑いから、日がかげった夕方に。

運がいいとこんなきれいな夕焼けが…!

f0088032_17344091.jpg

PHS画像だからちょっと画質が粗いけど…。

うちは住宅地になるけれど、ちょっと歩くと、田んぼや畑や山々に出会えます。

ここは盆地だから、山に囲まれたこの風景が私は大好き!山をみるとほっとします。

あれれ。また雨が降ってきたかな。今日はお散歩中止かな~。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-29 17:44 | 里帰り

今朝みた夢。

赤ちゃんが生まれてました!

で、私は外出先でおむつを変えようとしているんです。

でも、おむつが見つからない!

ちゃんと、バッグに準備しているはずなのにー、と思うんだけど、みつからないの。

ようやく使えそうなオムツを見つけるんだけど、うまくオムツをつけられなくて。周りには友達らしき人がいっぱいいるんだけど、みんなやり方がわからなくて、”がんばってー”と私を見守るばかり(^^;

そのうち誰かが、お花の師匠がむこうでお稽古してるはずだから呼んでくるー!と呼びにいってくれて、師匠に助けてもらってオムツをつけるんだけど、なぜ師匠??!だって師匠は男性で特に育児経験が豊富というわけでもないのに(笑)

そうこうしてるうちに、赤ちゃんの服がよだれと汗で濡れてるから、風邪ひかないように帰る前に着替えさせたほうがいい、と師匠に言われるんだけど、これまた適当な着替えがみつからない!

なんか、首がすごく細い服とかしか見つからなくて、首が据わってない赤ちゃんにこんなの無理やり着せられないよ~、ほかにも服準備してるはずなのに~と私は困り果ててしまうの。

そんなこんなで目が覚めて。

目覚めたときはぐったり疲れてました(^^;;;

でも赤ちゃんを抱っこした感触もあって、それはすごく愛おしかった!

こんな赤ちゃんの具体的な夢をみたのは初めて。

いよいよ産まれてくる合図なのかな。それとも無意識にも緊張してるのかしら~。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-10 15:14 | 里帰り

久々の再会×2

この週末はハクが実家にやってきてくれました(^^)

2週間ぶりの再会。おなかの赤ちゃんも久々のお父さんの声に喜んだことでしょう?!

ちょうど病院の両親クラスがあったので一緒に参加してきました。

そしたら、またまた久しぶりの再会が!

なんと、小学校の時の同級生に会ったんです。相手は男の子、というか父親のほうなんですが、奥さんともちょうど予定日が一緒ですごい偶然!

旧姓で名前を呼ばれた時は、びっくりしましたー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-25 20:36 | 里帰り

喜んでる?

昨日は父の日でしたね。

今年は久々に家族揃っての父の日。

ほんとはハクもいてくれたらよかったけど、ね。

今年は地ビールをプレゼント。父はそんなに飲まないけど、ちょこっと飲むのは好きなので、味わい深いドイツ系ビールにしてみました。私も思わずお味見したくなったけど、ガマンガマン!

そういえば、妊娠してから特に胎教みたいなことってやってないんです。話しかけたりはしてるけど、なんか夫婦仲良く、が一番の胎教かな~と思って。

でも実家に帰ってきちゃってたら、ハクの声がきこえないよね??

聞えてくる男の人の声は父の声。。。赤ちゃん、勘違いしちゃわないだろうか?なんて(笑)

妹の部屋でおしゃべりしてたら、小さい頃大好きだった絵本が出てきました。

「赤いかさ」っていうの。知ってる人いるかな~?

私が小さいとき「赤いかさ」を朗読したのをテープにとってあるんです。テープは今どこにあるかわからないけど、むかーし、聞いたことがあるんだ。

とってもなつかしくなって、お腹の赤ちゃんにむかって読んであげてみました。

ちょっと照れるな~。

絵本をお腹の赤ちゃんに読んであげたのははじめて。でもなんか喜んでる感じがしたよ。

あと、ポータブルスピーカをお腹にむけて、「千と千尋の神隠し」のサントラを私も歌いながら聞かせてみました。

やっぱりゴンゴンガンガン動いてました♪

おもしろーい(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-18 15:31 | 里帰り

注意されちゃった!

昨日は里帰りして最初の検診。9ヶ月検診を受けてきました。

担当の先生は父の知り合いで、3月に一度帰省したときに受診しているので、安心した気持ちで行きました。赤ちゃんは約2400g。順調でしたよ!

ただ問題が一つ。

実家に帰ってきてから明らかに食べ過ぎてるよね~!とは思いつつ、前日の夜体重計にのったら前回の検診から500gしか増えてなかったので安心してたの。そしたら病院で計ったら、なんと、2kg増!!!なんで~!と目を疑ってしまいました(汗)

実家はアナログ、病院はデジタル。その違い?服を着てたから???それにしても2kgって。。。

先生に「家で昨日計ったときは500gしか増えてなかったんですけど~」と言い訳してはみたけど、気をつけてね、運動するように、って注意されちゃいました。えーん、体重で初めて注意されちゃった。

だから今日は母と買物にでかけたときにアイス食べたいな~という衝動にかられたけど、我慢してみました!あとは運動、しなくちゃね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-15 18:49 | 里帰り

実家にて。

実家に帰ってきて4日目。

今日は全国的に暑いのかな?ここも最高気温31度です!暑いです!!!

土日はハクも一緒だったけど、昨日からは久々に家族と過ごす日々。自宅でものんびりと過ごしてはいたけど、実家ものんびり。

なんといっても野菜がおいしい。昨日母と生協に買物に行ったら、新鮮な地元野菜がたくさん♪有機野菜の宅配なんて必要ないくらいの、そういう意味では贅沢な環境です(^^)

今日の午前中は母と地元のデパートへ。すごく久々に訪れた地元デパート。

人が少なくて心地いい~(笑)

ランチもしてきたけど、並ばずにすぐに入れるのがいいところ。そしておいしいんだ。

何をするにもそんなに待たずに対応してもらったり、並んだり、人ごみをかきわけたりしなくていいし。

都会にはたくさんのモノがあって、刺激があって、それはそれで魅力だけれども。

帰ってくる前は、何もすることがなくて暇すぎるんじゃないかなーなんてちょっと不安もあったけど、楽しく過ごしてます(今のところは^^)。

今はあまり動けず、のんびりと過ごす期間だから、このゆったりした空気はとても心地いいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-12 14:33 | 里帰り