遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 8 )

お手伝い

ID忘れててログインするまでに時間かかっちゃった(^^;

昨日とーっても嬉しいことがあったので、これは記録に残したい!と思い、久々に日記を書きます♪

早いものでジュジュは4歳、弟たちは2歳になりました。

前からジュジュはお手伝いが大好きであれこれ手伝ってくれるんだけど、最近お皿をふくのを手伝いたいというので、割れないものを何個かふかせたら満足するかなー(笑)なんて思って、数日前に一度ふくのを手伝ってもらったの。そしたら思いのほかきれいにふいてくれるので、洗い物がはかどって!

そして昨日の夜。歯もみがいたしもう寝ようね、なんてモードになってきたのに、ジュジュがお皿ふくの手伝うよーって言ってくれて。まだ8時台だったから「じゃあお願いしようかな!」 私が洗う横で椅子の上にジュジュは立って、一緒に台所で皿洗い♪

何個かやったら気が済むかな?なんて思って始めたけど、「ここにあるもの、ジュジュが全部ふくね。でも大きいのとかガラス(瀬戸物とか割れそうなもののこと)のはできないから、ママがやってね」と言ってくれて。

大きいお皿やおもそうなものなどは私がやったけど、ほとんどのものをジュジュがふいてくれたので、あっという間に終わってしまいました!!!ジュジュにお手伝いしてもらうと、正直時間が倍かかるな〜なんて思っていたのに、本当に手助けになっていて、感激(T_T) 

ここのところ、夜は寝かしつけで一緒に寝てしまい、食器は朝に洗うことが多かったんだけど(^^; 昨日の夜は台所がきれいに片付いて、、、ジュジュのおかげだよ。本当に嬉しかった。成長したね・・・(涙)

先日も。歯をみがいているときに、「ねえママ?ママはジュジュが何をしたら嬉しい?」と聞いてきたの。

「ママはジュジュが笑ったり楽しく毎日を過ごしてくれたら嬉しいよ」

「そうじゃなくて、何のお手伝いをしたら、ママは嬉しい?」

「そうだな〜。お部屋のお片づけとか、靴をそろえたりとか、お洗濯物をたたんだりとか(今までやってくれているお手伝い)、、、してくれたら嬉しいな!」

「食器をふくのは??ジュジュ、お手伝い、いーーっぱいするね!」

食器を拭くのがブームなのかもね!でもジュジュの気持ち、本当嬉しいよ。

あ、今思ったけど、この間のプリキュアでみゆきちゃんが食器ふくのを手伝っているシーンがあったから、影響されたのかな?!(笑)

そういえば、つきくんも昨日、ブロックを片付けて「おかたづけしたよ〜!」(←実際は言えてなかったけど)と誇らしげに報告してくれたっけ。お姉ちゃんをみてるからなんだろうねー!あとゆうくんは、○が上手にかけるようになったよ!○のなかに・をかいて、顔らしきものを書いて「あんぱんち!」(←アンパンマンのこと)と言ってます(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2012-05-20 06:44 | 子育て

GW

テレビのニュースではGW後半なんて聞こえてくるけど、自分の中ではこれからがGW!

最近ジュジュはすぐ風邪をひいたり熱を出したりします。

2週間に1度は熱を出しているような…。

先週中頃からもまた熱がでて、風邪をひいちゃいました。
翌日には熱も下がったので、予定通り実家に帰れるかな、と思っていたけれど
帰る予定日の未明に突然起きだして、いっぱいしゃべったり笑ったりしたかと思えば震えだしたり、と挙動がおかしくて不安になったんだけど、電気をつけてお茶をあげたりしているうちにいつものジュジュに戻りました。そのうち熱が上がりだしたので、震えは多分悪寒がきたからで挙動がおかしかったのは寝ぼけていたから、みたいでした(^^;でも大事をとって帰省は延期。

昨晩は早々にジュジュを寝かしつけるつもりが一緒に寝ちゃったので、今朝は5時半頃目が覚めちゃいました。いつもは二度寝しちゃうんだけど(笑)、今日は目覚めもよかったので早起き!洗濯したりジュジュの麦茶を作ったりコーヒー入れたりしているうちにあっという間に7時だよ。もう起きてきそうな時間。日記更新間に合いそうでよかった♪

ジュジュの具合もよくなったので、実家にも帰れそうです。みんなが待っているからね☆

みなさんもよいGWを!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-05-03 07:52 | 子育て

Happy Half Birthday!

2月2日で娘は6ヶ月を迎えました!
おめでとう〜♪

産まれてからもう半年もたつんだね。
早いような、出産が遠い昔のような…。
ここまで無事に元気に成長してくれて本当にうれしい。
おしゃべりする単語?喃語ですが、
発する言葉のパターンも増えて、今日は特に賑やかでした☆
これからもスクスクと成長してね♪そしてたくさんの笑顔を私たちにわけてね。

6ヶ月になったので、離乳食もはじめました。
10倍粥をスプーンひとさじ。とても積極的においしそうに食べてました♪
順調なスタートです。

さて半年のお誕生日おめでとう〜!ということで、ケーキでお祝い!

f0088032_1164793.jpg


1ヶ月1本、ということで、ろうそくを6本たててみました♪
最初作ろうかなと思ったけど、3人でお散歩がてらお出かけし、
アンリシャルパンティエの塩キャラメルケーキを買ってきました。
塩キャラメルがほろ苦くてとってもおいしかった!

あとお寿司を買ってきて、ぶり大根を作って食べました。
ぶり大根、久々に作ったけど味がしみておいしくできた!
平日はパパパッとしたものしか作れないけど、じっくりことこと煮る料理はいいですね〜。

…あれあれ、趣旨が変ってきてますが(笑)
娘の離乳食デビューもできたし、おいしい食事もできたし、楽しい1日でした。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-03 01:37 | 子育て

復活。

先週末から週明けにかけて体調を崩してしまいました。

週末はハクがいてくれたからまだよかったけど、授乳をしなくてはいけないし、
(ミルクを試してみたけどあまり飲んでくれなかった)
娘にとっての母は私だからやっぱり私は元気でいないと~

ってとても思いました!

昨日から食欲もでてきて、ようやくいつもの調子が戻りました。
やっぱり食欲あっての私だなぁ。。。

ここからおまけ。

子供の成長記録として別ブログを立ち上げました。
妊娠中から日記を時々書いているのですが、ウェブにも残してみようかと思って。
このブログでも娘のことはまた出てくると思いますが
あちらは親ばか日記になるかと思いますので(^^;
興味のある方だけよかったらご覧ください~。
子育て日記Le Petit Arbre
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-25 01:12 | 子育て
f0088032_1740996.jpg寒くなりましたね。夜中の授乳がちょっと凍えます〜。

先日娘が生後100日目を迎えたので、お食い初めをしました。お食い初めとは将来食べる物に困らないようお願いする儀式。鯛の塩焼き、お赤飯、はまぐりのお吸い物、煮物、を作って、お漬け物と歯固めに用いる紅白のお餅を準備しました。お赤飯は初めて炊きました!作り方を見た時大変そうだな〜と思いましたが、作ってみたら炊飯器のおかげかそんなに大変じゃなかった!小豆を煮るのも楽しかったし、煮汁がお米にきれいにうつっておいしくできました♪

実は、紅白のお餅は、モチクリームの「さくら」と「ホワイトチョコレート」!歯固め(丈夫な歯がはえるようお願いする儀式)には小石を使うこともあるみたいだけど、お餅にしてみました。これらは終わった後、私たちのデザートに♪

食べさせる真似は年長者であるハクにお願いし、私はビデオ撮影(笑)。その間、娘も泣かずに無事終了。これで将来食べる物に困らないね。

ちなみに次の日は7回目の結婚記念日でした。ワインで乾杯(私は一口だけ^^;)。これからもどうぞよろしく!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-11-24 18:14 | 子育て

リフレッシュ。

近所の再開発エリアに新しいショッピングビルができました。
妊娠中にずっと工事していたところ。とうとうオープン!

気にはなっていたけど、混んでいるし、娘もいるし、当分行けないだろうなぁと思っていたら、先週末、ハクが娘をみていてあげるから出かけておいでよ!と言ってくれました♪

わ〜い!

もう土曜の朝から心はウキウキ。掃除や洗濯、お昼ごはん作りもルンルンと弾み、午後に娘にたっぷり授乳して、さぁ出発!洋服もふだんは授乳の関係でシンプルな服しかきてないけれど、ちょっとだけお洒落して。ハクにも「おぉ、なんか若々しいんじゃない(^^)」なんて言われて(笑)。

一人で出かけるのは美容院以来。ショッピングビルはすごく混んでいたけれど、とっても楽しかった!コールドストーンクリマリーも入ってたよ。授乳室もチェック。うんうん広いし個室もあるしきれい!

次の授乳の時間まで、ということで3時間程度の外出だったけど、とてもリフレッシュできました!ハクと娘に感謝!まだ当分人ごみに娘を連れてはいけないけれど、いつか一緒にお買い物したり、アイスを食べたりしようね♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-10-26 18:13 | 子育て

初さんぽ♪

今日はハクのお誕生日です。が、彼は飲み会!!!ちなみに昨日も!!!
まぁ明日は午後休みらしいので、おいしいケーキでお祝いしたいです☆

夕方、娘を連れてはじめて外に散歩にでかけてみました。行き先は近所のセブンイレブン♪

今週末、お宮参りをする予定なので、ちょっとずつ外に慣れさせたほうがいいかなーと思い、思い切って日差しが弱まってきた夕方にでかけてみました。

私も久しぶりの外。姿がみえなくなると「あーぃ!うーぃ!」と呼ぶ娘に返事をしつつ急いで日焼け止め代わりにちょっとだけお化粧して、着替えて、娘も着替えてさぁーでかけるよ!っていうときに…、うんちくんしてくれました(笑)

外は新鮮!セブンイレブンもとっても新鮮!あんまり長居はいけないと思いつつ、おやつをチェックし、シュークリームを買ってきました♪

娘は行くときは起きてたけど、いつのまにか帰る途中ですやすや眠ってました。

最近は夕方から夜にかけてぐずることが多いけど、外にでて刺激をうけたのか?今はめずらしく眠ってます。おかげでおいしくシュークリームでお茶をして、ネットができました☆ちょっとの外出でもやっぱり疲れちゃうのかなー。はじめての外、どんな気持ちだったかな?
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-10-04 18:03 | 子育て

いないいないばぁ記念日

久々の日記更新です。
9月中に一度は更新しようと思っていたら、もう明日から10月!早いですね。

私は2週間程前に実家から自宅へ戻ってきました。3人生活のはじまりです。

最初は実家と勝手も違ってバタバタとしていたけれど、ようやくペースがつかめてきました。帰ってきてからも引き蘢り生活が続いているけれど(笑)友達が会いにきてくれたり、一度は髪を切りに2時間弱ほど外出したり。娘との生活は1日があっ☆という間に過ぎていきます!

赤ちゃんって1日1日成長しているんだなぁ。その成長ぶりを感じられるのは本当楽しいです。

今日は、「いないいないばぁ」記念日。

今までは「いないいないばぁ!」をすると笑ったり、反応ないときもあったりといまいちわかってない感じだったんです。それが、今日は確実に反応してる!という笑顔が!

何度か試してもちゃーんと笑い返したりしてました。すごーい!いないいないばぁがわかると、自分と他人との区別がわかってきた証なんだって♪嬉しい反面、もう自分と他人を区別しはじめちゃうのねとちょっとだけ寂しく思ったりと複雑なハハゴコロなのでした(笑)
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-09-30 18:34 | 子育て