遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うれしい・楽しいこと( 59 )

GW前半

f0088032_23583141.jpgGW前半は実家に帰省していました。

行きは娘と2人新幹線で帰ったのですが、乗るつもりだった新幹線の指定席はすでに満杯!1本前の新幹線の指定席がとれたのでそれで帰りました。多目的ルームの近くの席にしようと思っていたのに、選ぶ余裕もなかった。GW始まる前日の昼間だったので指定席も当日で大丈夫だろうと思ってたけど甘かったです。

翌日の朝、ハクが車できて合流。今回はおばあちゃん(娘にとってはひいおばあちゃん)に会いに行ったり、仙台に遊びに行ったり、充実してあっという間の5日間でした。

仙台では久々に利休の牛タンを堪能。駅前の利休は近くのビルの中に移転していました。相変わらず混んでいて並びましたが、混雑していて赤ちゃん連れなのにも関わらず、いろいろ気遣ってくれて、対応がとても気持ちがよく楽しく食事ができました。利休の牛タンはやっぱりおいしいなー♪

帰りは車で。渋滞を避けるためにお昼前には出発。娘も車中は眠ってくれたのでノンストップで帰り、2時間半ほどで高速を降りれて最短記録を作りました!混んでいないと実家は近いんだなー。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-05-03 00:20 | うれしい・楽しいこと

けたけた

先日、近所の方のおうちにお邪魔してきました。
以前うちの2階に住んでいた方が、近くのマンションに引っ越されて遊びに行ったのです。
そこには3歳の男の子と6歳の女の子のお子さんがいるのですが、2人ともとっても素直でかわいい!

弟くんは普段外で会った時はつれない感じだったのですが(笑)家の中ではひとなつこくて、デカレンジャー?の話をいっぱいしてくれました(^^)

お姉ちゃんは娘に会うのを楽しみに幼稚園から帰ってきてくれて、おもちゃを娘に渡してくれたり、遊んでくれました。

で、2人が椅子から飛び降りたり、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいた時、それを見ていた娘はけたけたと声を出してすごく笑っていて、びっくり!興奮してたのかも。ほんと楽しそうに笑っていました!

同じくらいの月齢の子供と会ったことはあったけど、このくらいの年齢の子供と一緒にいたのは初めてだったので、こういう反応したのにはうれしい驚きでした。子供同士で通じるものがあるのかな〜?

大人同士もいろんな話をして時間が経つのがあっというまでした!広いおうちで居心地もよく♪楽しかったです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-08 00:59 | うれしい・楽しいこと

福は内〜♪

日曜はこの冬2回目の雪が降りました。夕方近くまでしんしんと雪が降り積もり、外では雪かきの音がきこえたりして、東北にいるような気分でした。ハクも雪かきしてくれて感謝です。

さて、この日は節分!

f0088032_0171564.jpg娘から見えないところで鬼の面をかぶったハク登場!

娘はあきらかに「んん?だ、誰だ??」というような顔をしてました(笑)

なんだか泣いちゃいそうな顔でじっと私の顔を見つめるので、大丈夫だよ〜といいつつ、「鬼は〜外!福は〜内!」といいながら、急いで豆まき。

鬼はリビングから退場〜。

お面を外して戻ってきたハクをみて、娘はいつもの顔を取り戻しました(笑)

鬼は怖い、という認識はまだないと思うんだけど、きっと”知らない顔だ〜”っては思ったんだろうねー。

ふだんは節分でも豆まきなんてしなかったけど、子供がいるとこういうイベントもやろうという気になるから面白いです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-04 00:36 | うれしい・楽しいこと

遅ればせながら…♪

ようやく我が家にベビーカーがやってきました!

今までお出かけする時は抱っこ紐で過ごしてきましたが、来月には6ヶ月になり
体重も重くなってきたので、いろいろ検討してたんです。

ネットで調べたり、ママ友に使い勝手を聞いたり、実際にお店で試乗したりして
…決めたのはこちら!

f0088032_1811238.jpg3輪バギーです♪
(この日雨だったので家の中で撮影)
車輪も大きくて操作性もいいし、帆もこれからの夏の日差しを遮ってくれそうだし、帆の上から赤ちゃんの様子もみえるし、そしてたたんだ時に自立します!5点式シートベルトで前にバーがついているのも安心ポイント。
難点はしっかりしてる分重いということ、たたむのに両手を使うこと、ショッピングバスケットが小さいこと、かな。


f0088032_18113666.jpgそして嬉しいのは、友人らから贈られたベビーシート(チャイルドシート)と組み合わせると、対面式のベビーカーとして使えること!
一般の6ヶ月頃から使えるいわゆるB型ベビーカーは対面式で使える物がほとんどないみたいなんです。
赤ちゃんの顔を見ながらベビーカーでお散歩、がちょっと憧れだった私には、一般のB型ベビーカーでは叶わぬ夢となりそうだったけど、このベビーカーのおかげで夢も叶いました♪
まだ娘は5ヶ月なので、あと1ヶ月くらい、対面式で楽しもうと思います☆

そして今日、このベビーカーで遅ればせながら近所の神社に初詣にいってきました。
道路って意外に段差があったり、幅が小さかったりするんですね。よく通る道でもベビーカーを押して初めて気づくことがたくさんありました。

お参りした後ひいたおみくじは、大吉!
いいこと書いてありました。うれしい。
娘の分と、末吉だったハク(笑)と、3人分の大吉、ということで、今年もいい年になりますように!
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-14 18:44 | うれしい・楽しいこと

誕生♪

ご報告が遅くなりましたが、

8月2日、元気な女の子が誕生しました!

出産から今まではじめてのことばかりの毎日。

寝不足だけど、赤ちゃんの顔を見ているとついつい寝るのを忘れてしまいます(笑)

なかなかブログもアップできませんが~

今週末はハクがきてくれていて、なんとか時間がとれてアップできました!

そうそう、出産のときはハクがそばにいてくれて心強かったんですよー。

また機会をみつけてアップしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくです☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-08-11 18:27 | うれしい・楽しいこと

脳内メーカー

いつも見に行っているブロガーさんのページに面白いのが紹介されてました☆

脳内メーカー

試しにやってみると…

f0088032_1743970.gif


わはは(笑)

なんだか見透かされてる気がしますー(^^;
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-27 17:45 | うれしい・楽しいこと

1週間きりました。

先日の日記に「8ヶ月も半ば」と書いちゃってたけど、実は8ヶ月後半になってました(^^;先週末から9ヶ月です。愛読書?となった「初めての妊娠と出産」の出産のほうのページってあまり読んでいなかったけど、そろそろじっくり読んでいかなくちゃ〜。

昨日は友人の新居に遊びにいって、BBQをしてきました。目の前が河原という絶好のロケーションは気持ちがよかったです。みなさん気遣って下さってほとんどお手伝いもせず、食べ専門♪シュラスコがおいしかったし、いろんな人と話せてとても楽しかった。ありがとうー!

週末には里帰りで実家に帰る予定です。荷物もそろそろまとめなくては。考えてみるとハクとの2人生活もあと残すところわずか、といったところ。次戻ってきたときは3人で、しかもきっとすごく慌ただしく、てんやわんやの生活が待っているんだろうな〜と思うと不思議な感じ。きっと今まで経験したことのないような新しい生活が待っているのでしょう!と、昨日夜中に目を覚ました時に、隣に置いたベビーベッドを眺めながらぼんやりと考えていました☆

私は寝付きもよくて、一度寝たら朝まで起きないタイプだったのに、最近なかなか寝付けないし、夜中に目を覚まして起きてしまうことも多くなってしまいました。これも妊娠後期の現象なのかな。あーそれにしてもあと5日ほどで、実家に帰ってしまうなんて信じられない。早いものだな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-04 17:21 | うれしい・楽しいこと

久々に。

なんだかすっかり間があいてしまいました。
書きたいことはいろいろあったり、写真を撮りためてたりしてたんですけどね。

いちじく酵母を作ったり(自家製は途中で失敗 ^^;)、パン作ったり、おいしいもの食べたり、友達と会ったり、毎日満喫してます☆気になっていた歯医者、眼科にもいって、一安心。

私の方は8ヶ月も半ばになり、里帰りももうすぐで、赤ちゃんを迎える準備もだいぶできてきました♪お洋服やベビーグッズのあまりの小ささ、かわいらしさにニンマリしたり(^^) 母親になると巣作り本能が目覚めると聞きますが、苦手な掃除、整理整頓も赤ちゃんのことを思うと、進んで身体が動きます(笑)不思議なものですね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-29 20:49 | うれしい・楽しいこと

ランチ会

今日は母親学級で知り合った方々とランチ会をしました♪

一番早くて5月末、あとは7、8月に出産予定の方々なので、身体の変化のこと、出産のこと、心配なこと、楽しみなこと、話題はつきず、同じような環境の人たちとおしゃべりできるのはとても貴重で楽しい時間でした。ご近所のお友達って初めてなので、嬉しいな。しかもみんな食べるのが(特に甘いもの…笑)好きみたいなので、今度はケーキバイキングに行こう!という話になりました。ランチの後もカフェに行ってケーキとお茶でおしゃべり。よく笑ってよくしゃべってよく食べて!充実した1日でした。楽しかった!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-02 20:10 | うれしい・楽しいこと

海の近くはいいね。

GWいかがお過ごしですか。

私のGW前半はハクの実家に帰省していました。年末年始はつわりで動けず、自宅にずっといたので、実にお盆以来の帰省となりました。普段は車で行くのですが、今回は新幹線でびゅーんと。ちょっとプチ旅行気分でした♪

行く前に電話で「何か食べたいものある?」とお義母さん。

「お寿司かお刺身が食べたいですー!!!」

だって妊娠してから生ものは避けていたんだもん。ハクの実家の新潟なら新鮮なお魚が食べれるから安心だもんね!おいしい海の幸、ごはん、たくさん頂いてきました♪(ちょっと食べ過ぎ、という話も…^^;)

おばあちゃんや弟くん、ハクのお友達、親戚のおうちにもご挨拶に行けたし、お義父さんに海辺に散歩に連れて行ってもらったり、あっという間でした。帰りは駅弁を買って、最後までプチ旅行気分を味わいました。楽しかった!後半は家の整理整頓とそろそろ赤ちゃんを迎える準備をしたいと思ってます。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-01 20:33 | うれしい・楽しいこと