遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うれしい・楽しいこと( 59 )

食べたくなるもの。

昨日は母と叔母が用事があって上京、その帰りにうちに遊びにきてくれました。

2人が持ってきてくれたお菓子(ごちそうさまでした!)や鬼怒川のお土産でお茶を飲みながら、おしゃべり。鬼怒川旅行の写真もみてもらったら、私の写真を見ながら母は「私の若いときに似ている…!」だって。叔母の意見もきいてみたら、やっぱり似ているそう。私は父似だと思っていたけど、やっぱり似るものなんですね〜。フシギ。

その後は地元のフレンチのお店で夜ご飯を食べました。小さく家庭的なお店なのでとてもゆったりおいしく食事を楽しむことができました。そのときに盛り上がった話題。妊娠中に何が食べたくなったか。母は「チーズフォンジュ」で叔母は「シュークリーム」だったそう!私はといえば、リッツクラッカーとリンゴでつわり中をしのいでいたんだけど、時々ハクにプリンを買ってきてもらってたなぁ。あと突然「スパイシーモスチーズバーガー」が食べたくなって、仕事帰りに買ってきてもらったこともあったっけ。今はもうなんでもおいしく食べられるけどね♪

母の妊娠中の話はきいたことがあったけど、叔母の話もきけて面白かったです。わざわざ寄ってくれて感謝です!

おまけ。そういえば故障していたiBookが直りました!ハクが分解してハンダで接触不良箇所を修理しちゃった。スゴイゾ、ハク!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-03 19:43 | うれしい・楽しいこと

ロールケーキ

先週末、愛用のiBookが壊れてしまいました‥(涙)まだ3年ちょっとしか経ってないのに。なので今は別室のWinくんで更新してます。

それはそうと、昨日は誕生日でした。ひとつまた歳を重ねましたよ。知り合いの方やブログで拝見している方で素敵に歳を重ねられている方がたくさんいて、私もそんな風に素敵に歳を重ねていきたいな~と思います。

誕生日!ということで、念願のロールケーキを作りました!スポンジを焼くまでは順調だったのですが、実際に巻く段階になって四苦八苦~。巻くのって結構難しいですね。欲張ってイチゴをたくさんいれて巻いたら、表面にヒビが‥がーん!

f0088032_1503573.jpg

ということで、急遽上にイチゴと粉砂糖をかけてトッピングしました(笑)

f0088032_1505850.jpg

どきどきの断面図。うん、なかなかおいしそうなんじゃない!?

f0088032_1504895.jpg

全部イチゴだと食べきれないので、一部を抹茶のロールケーキにしてみました。

お菓子作りはやっぱり楽しいな。でも2人で一本食べるのはなかなか大変。今朝の朝ごはんはロールケーキでした(笑)しばらくケーキ三昧になりそうです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-27 15:24 | うれしい・楽しいこと

銀座散策。

昨日は前勤めていた会社の後輩、仕事を辞めてからは飲み友達?!となっていた女の子たちと銀座で会ってきました。お腹の子にもやさしいように、とランチに選んでくれたお店は有機野菜がおいしいお店泥武士

ファンケルビルの上にこんなお店があったとは!予約もしてくれて、個室でゆっくり食事を楽しむことができました。私は鯛飯と有機野菜のランチを頼みました。最初にコールスローのサラダが出され、その後の有機野菜のプレートはアスパラやカリフラワーなど色とりどりの蒸した野菜がお皿に並べられてでてきました。甘みそがついていたけど、野菜はそのままでも甘くておいしかったです。その後の鯛飯の鯛もとってもやわらかくてプチプチしたご飯ととてもあいました。素敵なお店を選んでくれて感謝!

その後ぶらぶらしながら、キルフェボンへ。40分待ちだったので予約を入れて、時間までチーズ屋さんやバッグをみたりぶらぶら。前ハクときたときは2時間待ちであきらめたことがあったので、喫茶コーナーとても楽しみでした!

時間になって2Fの喫茶コーナーへ案内されました。おいしそうなケーキにみんなで迷う迷う(笑)大いに悩んだ結果、私は『紅ほっぺのタルト』とアールグレイを注文しました☆

f0088032_1903226.jpg

種類は異なったけど、偶然にもみんなベリー系のタルトを選んで、テーブルの上はきれいな赤色のケーキが並びました♪紅ほっぺはイチゴの種類なのかな?とっても甘酸っぱくてとろけるようでした♪スポンジと生クリーム、まわりのココナツとの相性もばっちり。あ〜やっぱりここのタルトはおいしいな〜。

ケーキを堪能した後は、また銀座をぶらぶら。三越でムーミン展をやっていたので、のぞいてきました。ムーミングッズ満載で目移り目移り!他にも、

f0088032_1904674.jpg

こんな写真撮影コーナーや…

f0088032_1905951.jpg

あれ、ここはどこでしょう??

f0088032_191118.jpg

あー!ムーミンハウスでした!

f0088032_1912493.jpg

あれれ?塔の中の部屋に誰かいるぞ??

f0088032_1913921.jpg

ムーミン「こら〜覗かないで!」(笑)

こんなムーミンハウスもあって、楽しかったです☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-22 19:22 | うれしい・楽しいこと

ぽこぽこ。

実家に帰ったのはハクの出張のことがあったのですが、実はもう一つ目的がありました。それは里帰り先の病院を受診すること。実は、赤ちゃんができました。いつこちらでお話しようかな〜と思ってたのですが、先週で無事6ヶ月を迎えることができました。

つわりの時期は体調が悪くて1日1日がなが〜く感じましたが、安定期に入ってからは元気も戻ってきて、毎日があっという間に過ぎる感じがします。実家に帰ったときなんかは妊婦であることを忘れてしまうくらい遊びまわってたし…。お休みしていた英会話も再開しました。

最近は胎動も感じることができて。ごはんを食べ終わった後なんかに、特にぽこぽこ感じます♪でもお腹に手をあてると赤ちゃんはおとなしくなってしまうみたいで、まだハクに胎動を感じてもらうことができてませんー。もっと活発になってくるとわかるかな?予定日は7月下旬です。元気に産まれてきてくれますように。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-15 18:44 | うれしい・楽しいこと

久々の仙台。

f0088032_18101022.jpg日曜の夜、自宅に帰ってきました。実家滞在中は毎日ほとんど出かけて遊び歩いてましたー。

そのうちの1日、久しぶりに仙台に遊びに行ってきました。仙台に住んでいる友達とハミングバードでランチ♪ここは生パスタのお店でもっちりした麺がおいしいんだ。久々に食べれてうれしかった!友達の子供は最初人見知り?で泣かれてしまったけど(汗)、最後のほうは打ち解けてくれてほっ!かわいかったー。

ゆっくりランチを楽しんだ後は、小学生の子供が帰ってくるという友達とお別れして、母に頼まれた用事をしたり、街を少しぶらぶらしました。藤崎前のパン屋さんが入っていた場所がショッピングビルになっていてびっくり。飲食店や洋服屋さん、インテリアのお店などが入っていましたよ。

その後、学生時代にお世話になった先生が3月で退官されるというので、ご挨拶も兼ねて大学へ遊びにいってみました。突然伺ったので、先生は残念ながら出張でお留守だったのですが、友達やOBの先輩と会えてお茶を出してもらいながらおしゃべりを楽しんできました。卒業以来会うくらい久しぶりだったのに、なんかみなさん全然変ってなかった!!!なつかしい気持ちでいっぱいになりました。それからハクの研究室にもお邪魔して、ごあいさつ。突然お邪魔したのに歓迎してもらえてうれしかったです。いろいろありがとうございました!!!

夜は父と夕ご飯を一緒に食べる約束をしていたので、帰り慌ただしい感じになってしまいましたが、昼間に会った友達や久しぶりに大学に行けてとても充実した1日になりました。仙台は他にも会いたい人がいっぱいいる街。今回会えなかった方ごめんなさい!また行くことがあったら連絡するので、よろしくです!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-13 18:40 | うれしい・楽しいこと

梅祭り

前の会社で一緒だったスリランカのPさん(前にカレーパーティをした方です)。その後オーストラリアに移住されたのですが、今回来日するということで、元同僚と一緒に会ってきました。

午前中は天然酵母のパン教室があったので、午後から(時間を調整してくれてありがとう!)、お土産に焼きたてのパン”くるみと黒糖のパン”を持って待ち合わせ場所へ。みんなで小石川後楽園に向かいました。この日は午後からとても暖かくて散策日和。みんなでおしゃべりしながら園内を散策。ちょうど梅祭りをやっていて、いろいろな梅の木があって楽しかったです。

f0088032_18371387.jpg


その後神楽坂に移動してお茶をしました。土曜日だからかどのお店も混んでいましたが、一度行ってみたかった、あんみつのお店『紀の善』に入ることができました。ここでおいしいあんみつを頂きながら、みんなでおしゃべり。

f0088032_18431999.jpg


オーストラリアお土産の『TimTam』を頂きました♪ありがとうです。食べるのが楽しみ。久しぶり、(といっても4ヶ月ぶりくらい?)にPさんやみんなに会えて、近況やおもしろ話をいろいろできてとても楽しい1日でした。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-04 18:59 | うれしい・楽しいこと

確定申告

ようやく重い腰をあげて確定申告に行ってきました。

なんだかんだと仕事を辞めてからも毎年行ってます。

先々週には資料は出来上がってたんだけど、なかなか面倒だなぁと先延ばしに…。

今日はお天気もいいから散歩も兼ねて、思い切って出かけてきました!

待ち時間含めて1時間くらいかかったけど、気になる用事を済ますことができてスッキリしました。

帰りに本屋さんへ寄ったら、Hanakoで吉祥寺特集が!タイトル「本気の吉祥寺!」ですよ。

ぱらぱらとめくったら、この間友達に連れて行ってもらった喫茶店「くぐつ草」が載っていて、片桐はいりさんが座っている席が、ちょうど私が座った席でした♪なんだかうれしい。

吉祥寺特集の雑誌、既に2冊持ってるんだけど、、、お買い上げしてしまいました。

行こう行こうと思いつつ、なかなか吉祥寺まで出かけられてないんだけど、暖かくなったら、出かけてみるかー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-26 19:39 | うれしい・楽しいこと

モチクリーム。

今日は友達と吉祥寺で会ってきました。彼女は貴重な(?)平日友!だったのですが、今度働くことになったのでちょっと寂しい(笑)とはいうものの、バイタリティあふれる友達にはいつもいい刺激をもらっていて、大好きなので応援してるよ!

吉祥寺に詳しい友達においしいランチとお茶に連れて行ってもらいました!天気予報では今日は晴のはずだったのに、ここ数日みないくらいの寒さでどうなるかと思ったけど、いろいろなおしゃべりでとても楽しかった。うれしいお土産も頂いて。ありがとー。

帰りの駅ビルで、モチクリームを発見!pace-paceさんのところで見たときからずっと気になっていたのです!吸い寄せられるように購入♪

f0088032_20534572.jpg

手前からブルーベリー、マロン、桜、ずんだ。いろいろな味があって迷ったよ。ハクの帰りが遅いので、さっき待ち切れずにずんだを思わずぱくり♪おいしい。こぶりで結構軽くてぱくぱく食べれちゃう感じ。ずんだ、仙台を思い出しました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-20 21:07 | うれしい・楽しいこと

いちご。

f0088032_15334354.jpg

お義母さんからイチゴが送られてきました。4パックも♪甘ずっぱくておいしい。イチゴ、春だなぁ。イチゴ狩りにも行きたくなっちゃった。

他にも干し芋やポンカン、干し柿なども…。いつもありがとうございます♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-18 15:37 | うれしい・楽しいこと

オランダ絵本作家展

大丸で行われているオランダ絵本作家展を見てきました。

おなじみミッフィーの他、オランダの絵本作家の作品が展示されていました。ミッフィーってそういえば絵本では”うさこちゃん”でしたよね。なつかしくてかわいくて、ほんわかした気持ちになりました。それと最近お花のお稽古で空間のとり方に気をつけているせいか、絵の構図がすごく気になって感心しながら見てしまいました。

ディックブルーナさんやかえるくんのマックス・ベルジュイスさんはもちろんなんですが、ここで展示されていたヤン・ユッテさんやウィリーマイン・ミンさんの話や絵も気になりました。結構翻訳されていない絵本作家さんて多いんですね。

出口近くには絵本が置いてあって自由に座ってみれるコーナーがありました。うれしいですね。そして出口の売店ではミッフィーグッズやオランダの切手などもあって目移りしちゃいました♪

その後ランチして、丸の内・有楽町付近で買い物して帰ってきました。風邪の治りかけで人ごみがちょっと心配でしたが、ひどくならずに済みました。このままもう全快ですね。思い切って出かけてよかった!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-11 23:49 | うれしい・楽しいこと