遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 24 )

いちごフェア

f0088032_0545285.jpgいちごが大好きなジュジュのために、生協の宅配で毎週いちごを注文したり、スーパーでつい買っちゃう今日このごろ。

先日、実家からホワイトデーは何がいい?という電話がきたので、「いちご〜!!!」とお願いしていたら、

届きました〜!!!いちご♪

毎日たっぷり食べて、今日はいちご大福作ってみました。お友達の日記に簡単に作れる方法がのせてあって、とっても気になっていたんだ。

包むのが意外に大変で、かたちは不格好だけど、でも味は最高!

ハクも私も2個ずつ食べちゃいました。おとものお茶は京都のほうじ茶。おいしい。ジュジュはお餅は喉につまらせそうで怖いので、いちごだけ食べてもらいました。早く一緒に食べられるようになるといいね!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-03-16 01:00 | うちごはん

かんたんおやつ

娘が昨日9度近くの熱を出してしまいました。今まで検診や予防接種以外一度も病院にかかったことがなかったのですが、これはちょっと…と思い、病院へ。熱以外は食欲もあるし、元気だし(ちょっと甘えん坊モードでしたが)行っても「様子見」と言われるだけかと思ったけど、やはり病院の先生は専門医。「突発性発疹症」では?との診断が出ました。誰でも一度は通る道らしく、そんなに心配もいらないようでほっと一安心。

f0088032_16435274.jpg今日は保育園に遊びに行く予定でしたが、そんなわけでキャンセル。1日お家でのんびり過ごしてます。まだ微熱もあるので、外出もできず。娘は多少ぽーっとしてますが、いたって元気。ほっ。さっきお腹がすいてきたのでおやつ作りました。よもぎ入り白玉ぜんざい♪思い立って台所に立ってから10分もしないうちにできちゃいました。

お供の飲み物はルピシアのサクランボヴェール。さくらんぼの緑茶です。試飲したらおいしかったので買ってみました。水出しにして飲んでます。ふんわりサクランボの香りがしておいしいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-05-22 16:58 | うちごはん

年末年始

あけましておめでとうございます!

この年末年始は、お互いの実家とも寒いので帰ってこなくていい(笑)と言われて、自宅で過ごしています。はじめての3人の年越し&お正月です。

年末年始はおいしいものをいろいろ食べよう。

その1(30日。ハクのご両親が送ってくださった松葉ガニ!甘エビやいくらも。おいしかった〜)
f0088032_21104635.jpgf0088032_2111757.jpg



その2(31日はすき焼きで年越し♪)

その3(1日。ハクのお義母さんがお正月にぴったりなおいしい食材をいろいろ送ってくださったおかげで、いいお正月を迎えられました^^)

f0088032_21112859.jpg


f0088032_2111474.jpg
お雑煮はハクの実家とうちの実家のお雑煮を組み合わせたもくれんバージョンで。ハクの実家はホタテや鮭などの魚介類のだしに上にいくらがトッピングされます。うちは鶏肉、人参、大根、しみ豆腐、がポイントかと。)


今年も家族健康で元気に楽しく暮らせますように。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-01 21:27 | うちごはん

おいしい旬の野菜

今日は母親学級最終日でした。歯科検診をしてもらって虫歯のチェック。2つ軽い虫歯がみつかりました…。歯医者さんに行った方がいいのかな〜。

いま、有機野菜の宅配をしています。3ヶ月くらい続けてるけど、毎回旬の野菜を届けてもらえて、それがすっごくおいしい!その時々の野菜が届くので、普段自分では買わないような野菜もくるんだけど、どんな風に食べたらいいのかのアドバイスメモも入っているので、毎回楽しみにしています。今回は、旬のタケノコが入っていました!

f0088032_074873.jpg

こんな大きなタケノコにびっくり!ちゃんと米ぬかも入れてくれてました。母親学級は午後からだったので午前中にメモを見ながらタケノコを下ゆで。

f0088032_08264.jpg他にはこんな野菜が届いてます。野菜、有機野菜なのにお値段も良心的なんですよー。それでもって甘みがあってホントにおいしい!ブロッコリーなんてゆでたそばから、つまんでは「おいしい〜!」と甘みに感激してます。土のある環境で育ててる平飼いの卵も毎回頼んでます。

帰ってきてから、タケノコの煮物を作りました。皮をどこまでむいていいのかわからなくなって、途中母にヘルプの電話をしたりしましたが(笑)、やさしい味の煮物が完成。切り方と盛りつけが今後の課題かな(^^; 出会いもののワカメと、送られてきた小松菜を添えました。

f0088032_082011.jpg

それから炊き込みご飯に。タケノコの風味がふわ〜っとして、おいしくできました。

f0088032_083359.jpg


ここのお野菜は、いつも楽しみに読んでいる大平一枝さんのHP暮らしの柄で知って試しに注文したのがきっかけです。

ここにお野菜を届けてもらってます。とてもおいしいお野菜で良心的なんですよー。
ほりぐち農園のページ
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-27 00:33 | うちごはん

キャラメルバナナケーキ

f0088032_191854.jpg

幸せなことにずっと花粉症とは無縁の生活を送っていたのですが、ここ数日外にでると鼻がむずむずしています。も、もしや花粉症…???!なので昨日も今日も用事以外はお出かけせず、おうちで過ごしていました。

昨日はキャラメルバナナパウンドケーキを作りました。あら熱がとれてからハクと食べたら、ほのかに温かくてしっとりふんわり。それでいて外側がカリッと香ばしく焼けてました♪1日おいた今日は、しっとりしてまた別なおいしさに。バターを使わずサラダ油を使ったレシピ。どうなるかと思ったけど、おいしくできました♪ちょっとだけカロリー少なめなのもうれしい。バナナのかわりにバナナジャムを使ったので砂糖少なめで作りました。

f0088032_1912738.jpg

レシピはこちらから頂きました。
クックパッドさん〜キャラメルバナナパウンドケーキレシピ
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-19 19:11 | うちごはん

鯵のハンバーグ

f0088032_14295412.jpg

今日のお昼ごはん。昨日の夜ごはんで多めに作っておいた鯵のハンバーグで、ワンプレートランチです。

お魚ハンバーグは初挑戦。お肉の代わりに鯵のたたきをいれて作りました。しょうがも入れたからか生臭くなくてとてもおいしかったです。昨日はソースもちょっと手を加えたけど、お昼は簡単に市販の中濃ソースで。

たっぷりの千切りキャベツがまた合います!私は付け合わせの千切りキャベツは何もつけないで食べるのが好きなので、春は甘みがあっていっぱい食べちゃいます。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-28 14:40 | うちごはん

気分は博多。

f0088032_11152489.jpg


ハクが福岡出張のおみやげに、『博多長浜ラーメン』を買ってきてくれました♪

本人は着いたお昼と帰る前の夜の2回本場博多ラーメンを食べてきたとのこと…。いいなぁ!

でもお土産があるから、よしとしよう!

どうせ作るなら、おいしく作りたいな〜。と思って、実は先日の焼豚を作ったのでした!

そして、土曜日のランチは博多ラーメン!

f0088032_1115643.jpg


残しておいた焼豚をのせて…できました〜!

麺をゆでてから盛りつけに時間をかけてしまったのか、ちょっと麺がゆですぎの感がありましたが(本場は固麺ですよね!)雰囲気が味わえました。おいしかった。ありがとう〜!

ちなみに上にのせてるのは菜の花です。ちょっと春気分も♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-05 11:25 | うちごはん

焼きぶたぶた。

f0088032_234422.jpg


久しぶりの”うちごはん”カテゴリーです。

焼豚を作ってみました。
煮豚は作ったことがあったけど、焼豚は初めて!

昨日の晩から…。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-02 23:13 | うちごはん

七草がゆ

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。春の七草。

今日は七草がゆの日ですね♪

サザエさん家も食べてましたが、無病息災を願って、うちでも七草がゆを頂きました。

やさしい味でおいしかった〜。

写真の右側に写っているのはお義母さんが送ってくれた『鮭のマリネ』。

つけ込んでから1週間、今が食べごろでおいしい!お正月のお楽しみの一つです☆

f0088032_21145039.jpg

[PR]
by mo-ku-ren | 2007-01-07 21:16 | うちごはん

ホワイトカレー

前にCMでやっていてちょっと気になっていたホワイトカレー。

遅ればせながら(?)作ってみました!(そういえば最近CM見かけなくなったかも?)

f0088032_15165865.jpg見た感じはホワイトシチュー、

最後に牛乳を加えるところもホワイトシチューのようですが、

スパイスがたくさん入っていて、

味はたしかにカレーのようでした。

おいしかったけど、私はブラウンのカレーのほうが好きかな!

ホワイトシチューはホワイトシチューで食べたい(笑)


フランス土産♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-11-21 15:25 | うちごはん