遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 22 )

風邪っぴき

娘は結局、熱が治まった頃に咳と鼻水が出始め、風邪をひいてしまったようです。発疹らしきものも首筋や背中にちらほら出ていたので、突発性発疹症と風邪を一緒にひいてしまったのかも。

娘が風邪をひき始めても私はピンピンしてたのですが、娘が治りかけてきた頃に喉が痛くなり始めて鼻もぐずぐず…。久々に風邪をひいてしまいました(涙)。赤ちゃんからも風邪ってやっぱりうつるのね…。 ハクも喉の痛み&鼻にきてましたが、薬を飲んでるおかげか早めに治ってきてます。私ももう少しで治るかなぁ。先週はお出かけ予定をいくつかキャンセルしてしまったので、今週はなんとか治してお出かけしたいです。

f0088032_2324937.jpg家にいるので、またおやつ作りました。抹茶とあずきのパウンドケーキです。ホットケーキミックスを使ったので簡単にできました。次の日はバニラアイスを添えて食べたらめちゃめちゃおいしかったです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-06-01 23:36 | おいしいもの

ふんわりしっとり♪

先日、お散歩からの帰り道、偶然近所のママ友さんと遭遇。次の日区の保健センターで行っている育児相談&身体測定に誘われて一緒に車で連れて行ってもらいました。

実は一週間程前にも一緒に育児ルームの身体測定に一緒にいってるんですけどね☆

1週間で体重は70g、身長は0.2mm伸びていました(笑)

育児相談もいろいろ気になってることを相談してみたけれど、いつも相談して思うことは、あまり的確なアドバイスをもらえないなぁということ。保健士さんでプロなんだろうけど、答えは人それぞれ自分の体験に基づいて答えてることが多かったり、指針に沿った答えだったりして、赤ちゃんによって個性があるから答えは一つじゃないし、結局のところ自分が納得できなければ受け入れないな、と。もちろん、なるほどと思うこともありますが。

f0088032_0181942.jpg

帰りはクリスピークリームドーナツを買いに連れて行ってもらいました。夕方でしたが全然並んでなくて、すぐに買えました!ラッキー♪

前行ったときは午前中で20分ほど待ちましたが、平日夕方が意外にすいていていいみたい♪試食のできたてドーナツももらえてほくほくでした(^^)

甘いと言われるけれど、子育て中のこの身にはこの甘さが全身にいきわたり活力になります(笑)だから私は大好き!プレーンとオールドファッションとチョコファッション、オレンジショコラ?が好き。生地がふんわりしっとりしていると思います。チョコがけしてあるのが多いけど、生地のおいしさを味わいたいのでチョコかけないドーナツ増やしてほしいなぁ♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-22 00:41 | おいしいもの

焼きドーナツ

週末は仕事で上京した妹が娘に会いにきてくれました。

娘もご機嫌モードで、お土産にもらったおもちゃをさわったり舐めたり
とってもお気に召した様子。どうもありがとね!

f0088032_22594180.jpgそしてもう一つのお土産は、mielというお店の焼きドーナツ♪

油で揚げていないドーナツなんだって。
食べてみると、しっとりとしてケーキドーナツみたいな感じ。
トースターで軽く温めて食べたら、まわりがさくっとしてさらにおいしかったです。


f0088032_230953.jpg全種類いただきました。
全部おいしかったけど、プレーン系とシナモンりんごが特においしかったな♪

銀座プランタンで買ってきたそう。銀座、行きたいな〜。私が行けるのはいつのことやら…。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-28 23:08 | おいしいもの

イブイブ&イブ

気がつけば今年もあとわずか。娘が産まれた夏からはあっという間に過ぎてしまったような気がするし、妊娠中のあの期間はずいぶん昔のことのようにも感じます。

ブログにアップしようといろいろ写真は撮り溜めていたんだけど、なかなかPCを開けて記事をかく気力が生じず…。今日からはハクが休みに入って家にいてくれるので、気になっていたことがいろいろできそう!嬉しい!

f0088032_17543684.jpgもう世間はすっかり年末気分ですが、今年3人初のイブはなんとハクは仕事で泊まりがけ出張。去年はつわり中でおいしいものが食べれなかったので、今年はイブイブパーティをしました!

チキンを焼いて、えびとブロッコリーのクリームグラタン、スモークサーモンのサラダ、ミネストローネスープ。ローストチキンはパルシステムで紹介されてたレシピで作ってみました。フライパンで作れて簡単においしくできました♪

f0088032_17545271.jpg次の日のイブは娘と2人、ケーキでお祝い♪好きなケーキ屋さんベスト3の中の一軒、Tのケーキを買ってきました。大好きな和栗のモンブランとクリスマスということでブッシュドノエル。娘と2人で食べました〜(って実際は私1人で食べたのだけど 笑)ここのモンブランはほんとおいしい。和栗ではなくフランス産の栗を使ったモンブランもあるのだけど、それも絶品です。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-12-29 18:24 | おいしいもの

いい記念♪

いよいよ10ヶ月に入りました。
明日からは37週でいつ産まれてもいいらしいです!でも赤ちゃんはお腹の上のほうで暴れてるので(笑)まだまだ産まれる気配はないかな~(^^)

実はこの間、地元のローカルテレビに出演しました~。地元の老舗ホテルを紹介する企画だったのですが、”おいしい~♪”とお食事をすればOKとのことで母と母のお友達親子と行ってきました(^^)実際とても素敵なお部屋で、お食事もとってもおいしくて感激!

最初妊婦さんでもいいのかなーと思ったけど、ホテルの人もひざ掛けや空調に気を使ってくれて、撮影のテレビが入っているときはドキドキ緊張したけど、おもしろい経験でした。

実際に映った時間はほんの数分(数秒??)!
でもこんなにおいしい食事が食べれるなんて、うれしい企画!赤ちゃん生まれたらゆっくりコースをいただくなんて難しいだろうし、いい記念になりました。何よりまたこんな企画があったらぜひ受けたいくらいおいしかったー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-06 18:53 | おいしいもの

たまには和風のおやつ♪

GW後半は家のお片づけ大作戦。今まで捨てられなかった服や小物、本などを一気に処分しました!がんばったー。いよいよアカチャンホンポにも行ってグッズの下見もしてきましたよ。赤ちゃんグッズも初めて買ってみました(よくわからなくて少ししか買えなかったけど…)。GW最終日は近所に住む弟クンにきてもらって、家具の大移動もしました。寝室と和室の雰囲気が変わってとっても新鮮。ありがとうー。

f0088032_18485058.jpg弟くんが来た日のおやつに天然生活にのっていたレシピを参考に「白玉の豆乳ぜんざい」を作りました。あったかい豆乳ぜんざいのレシピに、アレンジでよもぎ白玉にして、くるみとドライイチジクを散らし、バニラアイスをのせました。和のおやつもいいね。たくさんできたので、残りを冷やしておいたのを今日食べました。あたたかいのもおいしかったけど、今日みたいに暑い日はひんやりしたのもおいしい!

弟くんが持ってきてくれたお菓子もとてもおいしくて感激。夜は地元のイタリアンレストランでおつかれさま会をしました。自家製ソーセージや前菜盛り合わせなど、すっごくおいしかった。次の日(つまり今日)は検診日だと言うのにたくさん食べてしまいましたー。ま、でも特に大きな問題もなく順調だったので、よかったよかった。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-07 19:09 | おいしいもの

ちょっとのご褒美♪

f0088032_18171431.jpg今日は7ヶ月検診でした。先々週末、お花のお稽古でちょっと長時間がんばっちゃったのが響いたのか、先週は体調がずっとイマイチの状態が続き、家でなるべくおとなしくしてたんです。パンは作ったけどね(笑)だから今日の検診は待ちに待った検診でした。

結果は赤ちゃんは順調、私のほうも特に問題なし、とのことでほっとしました。赤ちゃんが大きくなってきてるから母体に無理がかかってしまうのでしょう、とのこと。

ほっと一安心したご褒美に(?)帰りにスタバに寄って一息。抹茶ラテとシナモンロール♪抹茶ラテは甘さ控えめにしてもらいました。安定期に入ってから、ドーナツ系に妙にひかれてしまいます。おいしそうで思わずパシャリ。PHSカメラなので画質は悪いですけれど、うれしかったので(^^)

先週1週間はちょっとびくびくしながら過ごしていたので、なんにもなくてとにかく安心しました。明日からまた無理しない程度にお出かけしよっかな!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-16 18:30 | おいしいもの

築地へGO!

週末、築地にいってきました。

場外市場を散策〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-10-31 18:37 | おいしいもの

ケーキとケーキ

f0088032_23594488.jpg

今朝銀座に行く用事があったので、帰りにサダハル・アオキのケーキを買ってきました♪

どんなお味かな〜♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-10-25 00:19 | おいしいもの

スイートポテト

f0088032_16501434.jpg
ちょっと風邪気味なので、今週末は本を読んだりして、ゆったりのんびり過ごしてます。

おやつに。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-10-15 16:56 | おいしいもの