遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かもめ食堂

今朝もお花のお手入れに行ってきました。

たまたま今日は、ハクも仕事の関係で同じ駅で降りることになっていたので、また一緒に家を出ました。

改札で左右に別れて、ハクはお仕事、私はお花のお手入れへ。

15分ほど、しおれた花を取り除いたり、水を足したり、お手入れを。

そして、その後は、映画『かもめ食堂』をみにいきました!

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-31 17:06 | 本・映画・音楽
f0088032_1752555.jpg
BRIOCHE FROMAGE チーズ入りブリオッシュ を焼きました。レシピはフランスパン基礎ノートから。

もともとブリオッシュは、卵と牛乳がたくさん入ったパンのことをさしますが、

これには、全粒粉とたっぷりのチーズも入ってます。

f0088032_17521649.jpgカリカリとチーズが香ばしい。おいしい!中はふんわりした感じなんですが、黒こしょうも入ってるので、ピリっとアクセントになります。

生地を2つに分けて、一つをパウンド型に入れて焼いたんですが、もう少し分量を多めにいれたほうがよさそうですね。十字形のは、味・食感ともに大成功!でした。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-30 17:58 | パン作り

最後のレッスン

f0088032_13323590.jpg今日は英会話の日。今まで習っていた先生の最後のレッスンでした。

最初の30分ほどは、今度新しくくることになった先生とのお試しで、今までの先生と、新しい先生と、生徒さんとのレッスンとなりました。

新しい先生は、アメリカ人。とっても緊張してるみたいで、緊張がこちらまで移りました(笑)仙台に住んでいたこともあるとのことで、ちょっと親近感。(でも仙台は寒くて好きじゃないと言っていた 汗&笑)

30分のお試しレッスンが終わって、今までの先生と交代。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-29 13:54 | 英語

またまた桜♪〜千鳥ヶ淵

f0088032_23484211.jpg
今朝はお花のお手入れのため、ハクと一緒に家を出ました。

途中の駅まで一緒なので、同じ電車で行きました。朝のラッシュの電車に乗り合わせていると、なんか自分も働いているみたいな、不思議ななつかしい気分になります(^^)

ハクが、千鳥ヶ淵の桜がきれいだよ、というので、お手入れの帰りによってきました。

10時頃着いたので、人も少なくて、ゆったり。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-28 23:57 | うれしい・楽しいこと

お花見デート〜新宿御苑

f0088032_1958912.jpg

ここ1週間、また都内某所にお花を活けるチャンスに恵まれました。昨日は朝7時前には自宅を出て、お店の開店前にお花を活けてきました。前担当したときは12月の寒い時期でしたが、3月下旬にもなると朝でも寒さが和らぎます。

いったん帰宅して、別件の用事を済ませた後、ハクとお出かけ♪

そう、誕生日デートです!

まずは九段下のお気に入りのビストロでランチ♪

…のはずでしたが、日曜は定休日でした(T_T) すっかり忘れてたよ…。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-27 20:39 | うれしい・楽しいこと

ジョニー!

f0088032_21253666.jpg
ずっと探し求めていた『豆腐屋ジョニー』をとうとう見つけました!前に『やっこ野郎』を買ったスーパーに入荷していました♪

そして、nene♪さんが紹介していた『男前豆腐』も!!!

f0088032_21255521.jpgジョニーはやわらかくてすごく濃厚。男前豆腐は水切りしてあって、しっかりした木綿豆腐の味わいでした。さっぱり食べたいときは男前豆腐、濃厚でクリーミーな味を食べたいときは、ジョニーかな。

今日の夜は年に1度の自治会の集まりがあって、参加してきました。こういう時にしか顔を合わせないご近所さんもいるけれど、年に1度でも会っていると安心感がありますね。

そんな私の代わりということで、今夜の晩ご飯はハクが作ってくれました(^-^) デイリーワインで乾杯。明日誕生日なので、最後の3じゅううん歳さようなら〜ということかなんなのかわかりませんが(笑)後片付けまでしてくれてます!!!感謝感激!ありがとう、ハク♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-25 21:39 | おいしいもの

一種いけ

f0088032_1842458.jpg
昨日の夜は、やっぱりワインが飲みたくなって、ハクにメールして小さな赤ワインを買ってきてもらっちゃいました(^^) ワインとパンならやっぱり洋食かな、と和風ロールキャベツから、急遽クリームコーンのロールキャベツにメニューも変更♪ nene♪さんに教えてもらった、人参スティック 味噌マヨニンニクソースとともに、おいしく頂きました(^-^)このソース、人参がぱくぱく食べれちゃいます!

f0088032_18302075.jpg今日は1種類のお花で活ける『一種いけ』というのをやってきました。活ける時は、単調にならないように気をつけて…。

その後、自由に花を活けさせてもらいました。また今度の日曜から都内に花を活けることになっているので、その練習も兼ねて。そのことを考えると、ちょっとドキドキします☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-24 18:48 | お花
f0088032_19475117.jpg
PAIN AUX OIGNONS 玉ねぎパンを焼きました♪
フランスパンの生地に玉ねぎの粗みじん切りを入れて焼きます。同じ生地で3種類作りました。大きなパンと、小さな丸パンは上に葉っぱの模様をつけたんだけど、あまり見えませんね。もっと深く切り込みいれないとかな。そして、手前の小さいのは、お花の形にしたつもりのパン(笑) 

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-23 20:10 | パン作り

ようこそスナフキン♡

f0088032_19154323.jpg

我が家にスナフキンの仲間が増えました!
彼はわざわざフィンランドからやってきたんですよ〜。ようこそ我が家へ!!!

前からいた小さいほうのスナフキンは、クールにハーモニカなんて吹いちゃってますが、新しくやってきたスナフキンはとってもキュート♪

実は、ハクの出張のおみやげなんです。タイトなスケジュールにも関わらず、ヘルシンキの空港で買ってきてくれました。うれしい!

f0088032_1921522.jpgそしてもう一つお土産が。
北欧といえば、食器! 小さな豆皿をリクエストしてたのですが、とても色合いがきれいなARABIAの小皿を買ってきてくれました。☆のお皿はハンドメイドなんですよ。何に使おう?(^-^)

スナフキンといえば…衝撃の事実が!
ミイとスナフキンは、実は、兄弟なんだそうです!!!あ、正確に言うと、ミイのほうがお姉さんらしい…。詳しくはムーミン公式サイトに載っていますので、興味があるかたはどうぞ〜!(音が出るので注意!)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-22 19:31 | お気に入り

散歩のススメ

今日は夕方(WBCの優勝の興奮冷めやまぬうち!)、ハクと散歩にでかけました。

おもちゃのラケットとボールも持って、まずは近くの公園へ。

公園の中に適度に広い場所を見つけて、バトミントン(羽根つき?)みたいにして遊びました!久々に、走った、走った!

公園。なかなか行く機会がないけど、なつかしい遊具があったり、見たことないのがあったり、けっこう楽しめます(^-^)  

『ここ、つぼみになってるよ〜!』なんて、桜のつぼみも見つけました♪

その後は、ぶらぶらとお散歩。景色を見ながら、『ここ、マンション建つね〜』とか、『菜の花が咲いてるよ』とか、もちろん今日のWBCの優勝の話とか。とりとめのない話をできるのも、ゆっくり歩いているから。周りのちょっとした変化に気づけるのも、ぶらぶらと歩いているから。散歩中はあまり遮られるものがないから、ゆったりとした気持ちで、ふっと思いついたことを、ただなんとなく話してもOKな雰囲気が好き。話したかったことも、力を抜いて、話せる気がします。

散歩はいいですよ。
こんな風にして、時々、遊んだり、お散歩したり、そういうことが自然に楽しめる夫婦でいたいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-21 22:56 | うれしい・楽しいこと