遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いま、英語で自分のレベルをあげたいものに、語彙力とリスニング力があります。本当は他にもやらなくちゃいけないことはたくさんあると思うけど(スピーキングも…)とりあえず語彙力&リスニング強化期間と銘打って、勉強してます。

リスニングは、CNNを聞き取れるようになることが目標。

そのためにCNNを毎日聴いてますが、その他にやり始めたこともあります。

それは、Parrot's Lawという方法です。いくつかフェーズがあるのですが、まずは好きな音楽を聴きながら始められます。好きで300回聴いても飽きない曲、というので選んだ曲はPSBの「Always on my mind」 もっとスローで聞き取りやすい英語の曲を選んだ方が良かったのかもしれないけど、これは何回聴いても飽きない自信があるので、いいや!と選んじゃいました。

ようやく100回聞き終わったところなので、これからは200回目の作業に入ります。どれだけ効果がでるかは…お楽しみ。まずは、続けてみますね。

今日の夜は、ハクの会社の中途採用試験を受けた後輩たちと久しぶりに会って飲む予定です。これから、Parrot's Lawを少しやってから、早めに家を出て、大きな本屋によってから待ち合わせ場所に行こうかな〜と計画中。洋書やいろんな辞書を揃えている大きな本屋でちょっと英語の本をチェックしようかと。わくわく。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-27 13:40 | 英語

集中しました。

今日はたくさん勉強しました!

天気も不安定だったし、特に用事もなく、無性に勉強したい気分になったので、久々に集中して朝から英語をやりました。

いま、自分なりに英語の学習法をリストアップしていて、それを主にこなしました。

WordMasterの音読でウォーミングアップして(語彙力アップ&口の筋肉強化)
岩村圭南さんの英語でノリをあげたところで(語彙力アップ&口の筋肉強化)
CNNを聴いてリスニング強化!

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-25 19:09 | 英語

私の成分は…?

自分は何からできているんでしょう?

そんな自分を解析できる成分解析miauleuseさんyukoさんのところで紹介されていたので、さっそくやってみました! 名前を入れて解析するんだって。

どれどれ…今の本名でやってみると。

もくれんの56%は魔法で出来ています
もくれんの32%は時間で出来ています
もくれんの6%はマイナスイオンで出来ています
もくれんの5%はお菓子で出来ています
もくれんの1%は理論で出来ています

魔法!なんかうれしい(^^)
お菓子が5%というのも、やはりそうなのか、という感じです(笑)

ちなみに旧姓でもやってみました♪

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-24 18:17 | うれしい・楽しいこと

遠くからありがとね。

f0088032_18481935.jpg

昨日は後輩たちが遊びにきてくれました。
遠くからありがとう!

正確には、ハクの学生時代の後輩なのですが、
私も結婚後(前から?)ずっと仲良くさせてもらっていて、まるで自分も同じ学生時間を過ごしてたような感覚になってしまいます(笑)

これから結婚する2人。準備の話やドレス選びの話などきけて、こちらまで初々しい気持ちになりました♪ これから準備いろいろ大変だろうけど2人なら楽しくやっていくことでしょう。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-23 19:05 | うれしい・楽しいこと

GUINNESSはおいしい。

この間ベルギービール屋さんで飲んだギネスの味が忘れられずにいたら、ハクが缶のギネスを買ってきてくれました。

でも、正直、缶ビールのギネスはお店で飲んだほどおいしいわけはないだろうと思っていたんです。

プシュっと缶を開け、グラスに注ぐと…
なんともクリーミーな泡ができるじゃないですか〜。

缶の中にプラスティックボールが入っていて、
それできめ細やかな泡ができるみたい。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-21 13:41 | おいしいもの

また来シーズンに(^^)

今日はとっても天気がよくて、気持ちがいいー!
春コートがいらないくらい、あったかかったです(^-^)

もう4月も中旬。

出番ももうないね、ということで、冬物の服をタンスに本格的にしまって、玄関に出ていたブーツもお片付けしました。

ブーツはもう買ってから4、5年くらいたつけど、一目惚れして買ったブーツですごく気に入ってるもの。

シーズン中も何度か、皮専用のムースでお手入れしてるので、つやがあってまだまだ使えます!

というか、定期的にお手入れをすると、傷も浅いうちに見つかるので、簡単に修復できてしまいます。

今日も、いつもより、感謝をこめて念入りにふきあげて、傷を治して、箱にしまいました。

ついでに他の革製品やハクの革靴もお手入れ。ほかのコトはこんなにマメじゃないんだけど(汗)、気に入った靴は、大事に使います。

また、来シーズン、よろしくね!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-17 18:21 | お気に入り

ごはん茶碗

f0088032_1748093.jpg
今日はハクは代休をとってお休み。といっても、就業時間外にやらなきゃいけない仕事があるらしくて今も仕事してます。ご苦労様です〜。

でもせっかく休みをとったんだし!とランチに誘いました。
ランチといっても…ラーメンです(笑)
昨日テレビでラーメン特集をやっていたのをみてたら、どうしてもとんこつ系ラーメンが食べたくなって♪(←単純)ラーメン大好きハクは見事誘いにのってくれました! で、東京系とんこつラーメンを食べてきました。おいしかった。満足満足! 

f0088032_17481896.jpgその後、せっかく街に出てきたから、と常々欲しいと思っていたご飯茶碗を買いに行きました。今使ってるのは、結婚したときに母のお友達から頂いたご飯茶碗。渡辺俊明先生という母お気に入りの作家もののお茶碗なのです。

いいお茶碗だけど、使わなきゃもったいない!と思って大事に使ってたんだけど、この間実家に帰省したときに俊明先生が去年お亡くなりになったことをきいて、大事にしなくちゃだなぁと思い直しました。先生には一度お会いしたことがあったので、聞いたときとてもショックを受けました。私はおっちょこちょいだから、割ってしまうかもしれないし…これにはハクも同意(ハクも割っちゃうかも、ということ)。で、手軽に使える新しいお茶碗を探し求めてきたのです。

f0088032_17483020.jpg大きさを比べると、今までの1/2くらいでしょうか(汗) 世の中の女性用のご飯茶碗は小さいなぁ…気づいていたけど。足りるかしら(笑)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-14 18:16 | お気に入り

簡単イチゴジャム

f0088032_18181418.jpg
こんなに簡単にできちゃうんだシリーズ(?)第2弾のいちごジャムです。

これもオーブンレンジについてきたレシピ本から。今までジャムといったらお鍋につきっきりでぐつぐつ煮ていましたが、これはレンジにおまかせで、簡単にできました!(ちょっと失敗して掃除が大変だったけど 笑) 出来上がりは、ちゃんと、ジャムですよ♪

f0088032_1819296.jpgこのイチゴちゃん達(約300g)で、ボンヌママンジャム瓶1つと1/3程度できました。

レンジがあればできちゃうので、レシピを紹介しておきますね。

<材料>
いちご(へたをとる)…300g、砂糖…150g、レモン汁…大さじ1、サラダ油…2〜3滴

<作り方>
1.耐熱容器にいちご、砂糖、サラダ油を入れてレンジ600Wで約10分加熱する。
2.かき混ぜてさらにレンジ600Wで約5〜7分加熱する。途中で2〜3回かき混ぜる。
3.仕上げに泡をすくい取り、レモン汁を入れて軽く混ぜる。
  ※加熱後はさらっとしていますが、冷めるとジャム状になります。

私の場合、いちごと砂糖がちょうど入るくらいの耐熱容器でレンジにかけたら、沸騰したときにあふれてしまったので(^-^;;;  深めの耐熱皿を使うとよさそうです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-12 18:34 | うちごはん

プリン

f0088032_19343161.jpg
この週末はハクは仕事を持ち帰りで、自宅でお仕事。外は風も強いし、私も家での〜んびりと過ごしておりました。ハードコンタクトなので、風が強い日は目にゴミが入って、つらいのですよ(>_<)

で、今日はプリンを作ってみました。初プリンです!オーブンレンジについていたレシピ本を見ながら作ったら、結構簡単にできました。なんだ、プリンって簡単なんだ〜♪

f0088032_1935412.jpg鍋に残ったカラメルソースも大活躍!出来上がったプリンを冷ましている間にmeiさんのところで紹介されてた方法で、キャラメルミルクティを作って、ほっと一休み♪別室で仕事をしているハクに届けて、私は飲みながら英語の音読をしました。

f0088032_1934503.jpgf0088032_19352297.jpg

しっかり冷やして、おやつタイム〜♪

カラメルソースがほろ苦くて、プリンの甘さ控えめな感じとピッタリ。プリンもなめらかで、とってもおいしかった(^-^) こんなに簡単においしく作れるならまた作ろうと思いました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-09 19:58 | うちごはん

鶏ハム作ったよ!

f0088032_14709.jpgnene♪さんメイさんのところでみて、ずーーーっと気になっていた鶏ハム、とうとう作りました!

鶏胸肉に砂糖と塩をすりこんで、冷蔵庫で1日寝かし、沸騰したお湯で5分ゆでた後は8時間ほどほったらかし。これでおいしい鶏ハム&スープが出来上がります!私はゆでる時に、皮が中心になるようにタコ糸でしばってから、長ネギの青い部分も一緒にいれてゆでました。詳しくは鶏ハムくらぶをどうぞ。

まずは、スライスして、栗原さんたれ本に載ってた山椒ソースと共に頂きました。ゆでたスープには、栗原さんニンニク醤油でコクをだして春雨スープに♪

f0088032_1471672.jpg次の日の朝は、前に焼いたベーグルを解凍して、鶏ハムベーグルサンドにしました(^^) 半分に切ったベーグルの両サイドは軽くトーストするのが好き。おいしかった〜!


f0088032_1472922.jpgそしてお昼。お昼にも鶏ハム使っちゃいます!鶏ハム稲庭うどんです。スープがほんと、すっきりとして、いいだしがでて、おいしかった!ハクも絶賛でした♪

時間はかかるけど、作業は簡単。今回試しに1つだけ作ったんだけど、また作ろうっと(^-^)/
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-08 14:21 | うちごはん