遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

にこにこハンバーグ

f0088032_15565634.jpgハンバーグが食べた〜い!と思って、昨日の夜はハンバーグにしました。外で食べるハンバーグもおいしいのだろうけど、やっぱり自分で作るハンバーグは大好き!

最近は、小さめのハンバーグを作って、2個(ハクは3個)並べて食べるのがマイブーム。焼き上がりの時間も短くて済むし、2個というボリューム感がうれしい(^-^)

昨日はハンバーグを焼いた後のフライパンに、トマトの角切りと、トマトケチャップとソースを入れて、隠し味にタバスコを振りかけ、バターをちょっぴり。ご飯がすすむ、おいしいソースになりました♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-30 16:09 | うちごはん

パン・ド・ミ

f0088032_1875262.jpgこれまで食パン型でいくつかパンを焼きましたが、今日初めて蓋をして焼いてみました!

蓋にくっつかないように、いつもより2次発酵時間を短めにしてタイマーをセット。でもタイマーがなる前にちょっとのぞいてみたら、すでに生地が蓋にくっついてました〜(>o<)

f0088032_18865.jpg焼き上がりに蓋がとれなくなるのでは…と不安になりながら、オーブンへ。180度で30分後。ドキドキしながら蓋を外すと〜するするっと蓋がとれました!感激〜!

f0088032_1881850.jpg発酵しすぎで台形の食パンになりましたが(笑)初めてにしては、成功かな!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-29 18:16 | お花

耳が〜!

f0088032_1846662.jpgえ。なに、なに? あれっスナフキンの耳が大きくなっちゃった〜!

はい、今日パーティでやってきた手品の一つです(笑)

マギー審司の「あれっ耳がおっきくなっちゃった!」という手品(手品といっていいものか?笑)これをみんなでやると壮観で笑いがとれました(笑)

後は、お花を次から次へ出す、というのをやってきました♪

私たちの番の時、途中で曲が終わっちゃってタイミングがずれちゃうというハプニングもありましたが、なんとか、先生やみなさんに喜んでもらえたようでよかった。大成功!

パーティでは普段お話できない方ともお話できたり、師匠とのツーショット写真を撮らせてもらったり、とっても楽しい1日でした。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-28 18:54 | お花

ドキドキ…。

f0088032_15443611.jpg明日はお花の師匠のお祝いパーティがあります。

何人かのメンバーで、余興をすることになってるのですが、

その余興とは…なんと、手品☆

数週間前から練習してますが…明日はいよいよ本番!

昨日は最終打ち合わせをしてきました。

うまくいきますように〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-27 15:52 | お花

高校時代バトン

いつも楽しい話題を提供してくれるおねぇさんからバトンを頂きました♪

なつかしいな、高校時代。◯年前に想いをはせてみま〜す☆

どんな高校時代だった…?
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-26 11:40 | その他

パリの香り…

f0088032_1911744.jpgお友達から頂いたフランス土産のdiptyqueの石けん。

昔パリ旅行から帰ってきてスーツケースを開けた時にふわっと感じた香水の香り…。そんなことを思い出させてくれる、フローラル(ブルガリアンローズとカシスの葉のブレンドみたい)のとてもいい香りの石けんです。

これで身体を洗うと、何かの拍子にふわっといい香りを感じられて、幸せな気持ちになります♪大切に使おうっと。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-24 19:09 | お気に入り
f0088032_17261370.jpg今日はお昼からパン作り。朝食用のレーズンブレッドと、久しぶりに菓子パンを作りました。

レモンパンと抹茶メロンパンです。

バニラオイルを加えたクッキー生地を2等分して、それぞれレモン果汁と抹茶を入れました。

抹茶の方は葉っぱ模様にしてみたけど、抹茶の量が多すぎたのかな?2次発酵の時点でだいぶひび割れが…(汗)

でも焼きたてはとってもおいしかったです!

半分お味見のつもりが、一つぺろりと食べてしまいました(笑)

f0088032_17262521.jpgこちらはハクの好きなレーズンブレッド。

一斤の食パン型、大活躍!

聞いていた通り、焼けば焼くほど型離れが良くなって、型から外す瞬間が楽しい〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-23 17:38 | パン作り

マイボール♪

f0088032_12493553.jpgハクの会社のTさんとまたペタンクをしてきました(前の記事はコチラ)。

昨日は日向にいると日焼けしそうなくらいの初夏のようなお天気!初夏が大好きな私にとって、うれしい天気でした。

そして昨日はさらにうれしいことが!!

なんと、Tさんからボールを頂いてしまいました!Tさんが使っていた古いボールらしいのですが、私には十分すぎるくらい!重さもちょうどよくて、とってもうれしい!大切にしよう。

ゲームもいっぱいしました。うまくボールをビュットという的のそばによせられると、大興奮!ますますペタンクの面白さにひきこまれそうです。もっと上手くなりたい!ボールを止めたい場所にぴたっと止められるようになりたいな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-22 13:00 | うれしい・楽しいこと

直線を見せる。

f0088032_19165689.jpg
植物の直線を生かして活けました。

難しそうと思ったけど、花材に恵まれて、いい直線が出せたかなと思います。

いつものように先生とのおしゃべりの中で、印象に残った言葉がありました。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-20 19:31 | お花

全粒粉パン

f0088032_13584291.jpg
『フランスパン基礎ノート』のパン・ド・ミのレシピから、粉の1/4を全粒粉に変えて、全粒粉パンを焼きました。

全粒粉を入れると生地が柔らかくなってこねるのに時間がかかりましたが、発酵もうまくいき、綺麗に出来上がって、大満足!

今朝トーストして食べました。おいし〜い!
f0088032_1359079.jpg

[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-19 14:03 | パン作り