遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑い一日となりました。でも太陽が出るとやっぱり元気がでます!

今日、ついつい浮気してしまいました(*^^*)。

ドキドキ…♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-29 20:32 | うれしい・楽しいこと

スタッフ・ド・トマト

今日は英会話だったのですが、いつもは沸々と湧いてくる話したい気持ちが、今日はなんだか話す気力がわかず集中力に欠けたレッスンとなってしまいました。他の人もあまり積極的に話さない人が多いので、私が話さないとなんだか先生の問いかけの会話も進まず、盛り上がりもイマイチ…。あ〜なんか話さなくちゃ〜と思うんだけど、なんだか気力がわかなかったのでした。いかん、いかん。来週はがんばろう!

f0088032_18315194.jpgさて、スタッフ・ド・トマトを作ってみました♪レシピでは牛か鶏ひき肉で作ると書いてあって、私は鶏ひき肉で。作って気づいたのですが、よく考えてみたら私はスタッフ・ド・トマトを今まで食べたことがなかった!「味の比較ができないじゃん!」とハクに突っ込まれながらも(笑)おいしく頂きました。本場の味を確かめにいかなくちゃね!おもてなしにも良さそうです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-28 18:45 | うちごはん

ポテトコロッケ

f0088032_1823033.jpg『巴里の空の下〜』のレシピから、ポテトコロッケを作ってみました!

ん?ポテトコロッケってフランス料理なの?まぁいいや、食べたいから作ってみたよ♪

本の中で著者の石井さんが「家庭のコロッケはじゃがいもで結構。」と言い切っている潔さも気に入りました(笑)

最初に作るマッシュポテトが、よくイギリスとかで付け合わせに出てくるやわらか〜いポテトの味で感動!このマッシュポテトはマヨを加えたり、そのままで食べたり、いろいろ使えそう!これにひき肉と玉ねぎを炒めたものを加えてコロッケの具にしました。

コロッケ作るのも久しぶりなのですが、最近揚げ物は、オーブンを使ってヘルシーに揚げています。さくっほくほくっと仕上がって大満足!の一品になりました♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-27 18:29 | うちごはん

とりごはん

f0088032_013650.jpg今日はお休みなのにハクは1日お仕事でした。夜も懇親会があって帰宅は10時頃。

でも簡単に家でも食べたいというので、とりごはんを作ってみました♪

私ものんびりしたりお菓子食べたり(笑)パン作ったりしてたので、ハクと一緒に食べました。

お仕事お疲れ!ってことで、ギネスも準備!(単に私が飲みたかったりして 笑)

レシピ通りに作ったら(鷹の爪はアレンジして加えた)おいしかったけど、ちょっと醤油が多くてしょっぱい気がしたので、今度分量を変えてまた作ってみようと思います。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-25 00:05 | うちごはん

はなちゃん

WC、日本は決勝トーナメントに進出できませんでしたね…。
かなしい…(T_T)

はなちゃんは…?
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-23 16:56 | お気に入り

リエゾン

リエゾンというと、フランス語を思い浮かべていたけど、英語にもリエゾンはあるんですね。

今日の英語のレッスンはリエゾンについてでした。

母音ー母音が続く時は、y、wの発音になる、とか、似たような発音(t,dなど)が続く時はつなげて発音する、とか。

頭ではわかっていても、実際に文章を読んでみると、なかなかこれが難しい。

リエゾンもちゃんと言えるようになると、リスニングももっと理解できるようになるのでしょうね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-21 16:45 | 英語
f0088032_18471065.jpg
本屋さんで表紙とタイトルにひかれて手にとりました♪

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-20 19:06 | 本・映画・音楽
f0088032_192826100.jpg昨日のお昼にピザを焼きました。和風明太子とツナオニオンのハーフアンドハーフ。

今までピザの生地を伸ばすときめん棒を使ってたけど、昨日はある程度生地を丸く伸ばした後、手でくるくるっと広げてみました。楕円形になったけど(笑)これはこれで手作りっぽくていい感じ♪

多いかな?と思ったけど、おいしくて、ぺろっと2人で食べてしまいました!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-19 19:35 | パン作り

父の日のお届けパン♪

f0088032_21512194.jpg
今日は父の日。
今年の父の日のプレゼントは、パンとお菓子を贈りました♪

ベーコンエピもリベンジ!!!

f0088032_21513913.jpg
f0088032_21515529.jpgパンドミ、ホワイトバンズ、バタークッペ、ベーコンエピ、フィナンシェ(プレーン、抹茶)、おからのグラハムクッキーなど、少しずついろんなのを食べてもらえるように作りました。

作った日は、次の日に届くよう時間を気にしながら、タイムテーブルを作って、分刻みで動きました!仕事した〜って感じ!

でも両家ともとっても喜んでもらえたみたいで、よかったです!


さて、これからクロアチア戦だ〜!がんばれ、ニッポン!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-18 21:57 | パン作り

マッス

f0088032_2045720.jpg花や葉っぱなど素材を集合させた形のことを『マッス』というそうです。英語のmass(塊、集合体)からきているみたいですね。

今日はもう一つ、工作と、自由に花を活けてもきました。


そうそう、お花のお稽古で、ある方が、
「あ〜もう6月も終わりですね〜。もう7月ですよ!早い、早い!」
と仰ってました。

だけど私は「え、まだ6月半ばだよ?あと半分もあるじゃん!」
って思ってしまいました!

月日の感じ方って人それぞれですよね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-16 20:13 | お花