遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

十二国記

今、『十二国記』のファンタジー小説にはまっています!シリーズもので、4冊読み終わったところ。
読み始めると、一気に十二国記の世界に引きずり込まれて時間を忘れてしまうので、用事がある時は読まないようにしてるほどです(笑)

シリーズに出てくる主人公はいつも同じではないのですが、主人公となる人物は、必ずしも初めから立派で勇敢なわけでなく、気が弱かったり優しすぎたりするんだけど、いろいろな経験をしていって、成長して行くんです。登場人物のセリフや生き方にも考えさせられたり。アニメにもなってるみたいなので、いつかDVDを借りてみてみようかな〜。十二国記シリーズ「月の影 影の海」
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-28 11:23 | 本・映画・音楽
f0088032_20304945.jpg
今日はドライブがてら、週末しか開いていないという、気になっていたカフェに行ってきました。

カフェを見つけた瞬間、素敵な雰囲気にわくわく!

f0088032_20303049.jpg中に入るとふわっとスパイス風ないい香りが。後できいてみたら、入り口付近にあったポプリの香りでした。オリエンタル風でもあり、とても落ち着く香りでした。

中も手作り感があって、小さいのだけど、とっても素敵。ここのオーナーはパリによく行かれるようで、とてもセンスいい空間でした。

ハクはチャイとくるみのパウンドケーキを、私はスパイスモカとあんずのタルトを。お菓子は手作りで、あんずの甘酸っぱさがとてもよく出ていて、バニラアイスと一緒にたべると最高に幸せでした!チャイはスッキリとしていて、スパイスモカは上にシナモンのかけらが乗っていて、風味良く、甘さも控えめでとってもおいしかった。カップはイッタラのカップでした♪

軽いお食事もできるみたいで、他の人が頼んでいたものもおいしそう(笑)今度はランチにこようね、とハクと言いながら帰ってきました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-22 20:38 | おいしいもの

洋書バーゲン

新宿高島屋の洋書バーゲンに行ってきました。どんな本が置いてあるのか、どんな雰囲気なのか、前からとても楽しみにしていました!

高島屋の催事場にコーナーが設けられていて、絵本、子供向け、フィクション、ノンフィクション、料理、園芸、、、などに分かれておいてありました。値段は絵本、子供向けが350円〜、ペーパーバックが450円〜など。

じっくり吟味して厳選したけど、予算より大幅オーバーしちゃいました(^-^; きれいな絵柄の絵本や、TinTinシリーズ、ペーパーバック、フランス語の辞書など。でもうれしい!しばらく楽しめそうです♪多読するぞ〜!

洋書バーゲンは今週の日曜まで。見ている間にもどんどん本が追加されていくので、興味がある方は行ってみてくださいね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-20 21:11 | 英語

カレーパーティ

昨日は、友達の家でカレーパーティをしてきました。

前の会社の気の合う友人達が集まり、今回は最初に所属された部署で一緒だったスリランカ人の方をスペシャルゲストに招き、スリランカカレーパーティとなりました!

しょうがやトマト、たまねぎ、チキン、そして特製スパイスを入れてぐつぐつと。辛めをリクエストしたんですが、辛いんだけど、野菜の甘みがあって、ジューシーでとてもおいしい!サフランライスとともに食べると、これまた最高でした!

私もおみやげに、フランスパンとベーコンオニオンパン、フィナンシェを焼いて持って行きました。友人宅でオーブントースターを借りて、ガーリックトーストをおつまみに作ったり。パンも好評だったので、うれしかった♪

あっと言う間に時間が過ぎて、しゃべり足りないくらいでした(笑)ビールをいっぱい飲んで、いっぱい笑いました。大切な仲間です。また遊ぼうね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-17 14:44 | うれしい・楽しいこと

夏の夜のBossa。

土曜日。大好きなボサノヴァ歌手の吉田慶子さんのライブに行ってきました。

とっても小さいバーでのライブ。吉田さんとの距離が近くて、とってもあったかいライブになりました。

小野リサさんの歌声が力強く芯がある感じがするのに対し、吉田さんの歌声は、やわらかくて身体の中にふ〜っと入ってくる感じ。お人柄もとても素敵なんですよ。

ここのバーではGARGERYという日本で作られている上面発酵のビールも飲めて、感激。ギネスより少しあっさりした感じの黒でした。グラスもお洒落で、おいしかった。

今回はリクエストもさせて頂いて(おいしい水)、とても素敵な夜となりました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-17 14:32 | 本・映画・音楽

旬のもの。

最近、野菜を買う時は旬のものを買うようにしています。

いつも行くスーパーには、契約野菜やとれたて野菜コーナーがあって、その季節にとれるものが置いてあるんです。契約野菜だからお値段高めかな、と思ったら、旬のものが置いてあるのでそんなに高くない。無農薬や減農薬のお野菜も置いてあって、それらも良心的な値段です。

ひじきにも旬があるみたいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-13 15:05 | うちごはん

はちみつ♪

f0088032_16335972.jpg
母から宅急便が届きました♪

待ってました…!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-10 16:51 | おいしいもの

三線ライブ

近くの沖縄料理屋さんで行われた三線ライブに行ってきました。

シークワーサーや泡盛や島らっきょう他おいしい料理を頂きながら、宮古島出身の方の三線とジェンベという南アフリカの太鼓との共演。心地よい時間。島唄をみんなで歌って、沖縄気分を満喫してきました♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-08 21:43 | 本・映画・音楽

シャンピニオン

f0088032_19234647.jpg図書館で借りてきたパン作りのレシピを参考に、シャンピニオンを作りました。いつも作るフランスパンの生地を作って、成形のところを参考にしました。上の部分がパリパリで、中はふんわりとした塩味のきいたパンができました!形を変えて作るのは楽しいですね。

パンを焼き上げた後は、お花のお稽古へ。秋にまた、都内にお花を飾らせて頂くことになりました。そのときまでに腕がもっと上達していますように!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-07 19:28 | パン作り

ニュースサイト

今日は英会話に行ってきました。

先週とは違って、今週はいろいろ話せて楽しく過ごせました。

今日の内容は…。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-05 19:31 | 英語