遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜♪

今年もあとわずか!4時間ほどになりました。

第九を聞きながら(時々紅白にチャンネルを変えて!)

大晦日を過ごしております。

今年はあくせくしないで、でもやってみたいこともいろいろ挑戦できて、いい年だったな〜。

来年もいい年になりますように。

みなさんもよいお年をお迎えください☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-31 19:55 | その他

駅に…。

某駅にお花を飾ってきました♪

花材はこちらでは選べないんですが、家からクリスマスグッズを少し持って行ったら

ちょうどクリスマスっぽい花材が届いてました☆

f0088032_21411466.jpg写真じゃわかりにくいですが、

キラキラした飾りとシルバーのまつぼっくり、

雪を意識した綿を付け加えて飾ってます(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-22 21:41 | お花
先日、英会話で一緒の方から

「クリスマスにクリスマスターキーを作ろうと思うんだけど、どうやって作るのかしら?」

という話が出たので、伊藤まさこさんの本『母のレシピノートから』にレシピが載ってたなぁと思い出し、次のレッスンに持って行きました。

載っていたレシピは実はターキーじゃなくて、チキンだったのだけど、中の詰め物のたっぷりキノコがとってもおいしそうなんです♪参考になるかな?とお貸ししたら、とっても喜んでくれました!

「ほんわかしていい本ね〜」ととっても気に入ってくださって、その方も本を買っちゃったんだって!自分の気に入ってる本を気に入ってもらえて、うれしいな。

結局、その方の家のオーブンに大きなターキーやチキンは入らないことが判明(笑)、クリスマスにはひな鳥を使って焼いてみるそうです。チキン、うまく焼けるといいですね♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-18 17:11 | 本・映画・音楽

クリスマスプレゼント

f0088032_1731986.jpg今日の午後、両親からちょっと早いクリスマスプレゼントが届いた♪

大好きなシリーズの食器。

今までちょこっとずつ、父に買ってもらってたのですが(これとは別なものは自分でも買ったり)、一気に全6種類の柄が揃いました。スープ皿とプレートです。

最近ハクはデジタル一眼レフカメラを手に入れてお気に入りなので、それを使って撮影会!

私も撮らせてもらいました。カシャという感覚が気持ちがいい。画像サイズがなんだかワイドでしょ?

大切に使います。ありがとう!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-16 17:08 | お気に入り

『かみさま』

毎週月曜日、asahi.comに連載されている大平一枝さんの『小さな家の生活日記』を毎回楽しみに読んでいます。

家や家族にまつわる話を大平さんのちょっとユニークで、でも心やさしい視点から描いてあります。

それで興味をもって大平さんの著書『かみさま』を読んでみました。

『かみさま』は、『神様』ではなく、『紙さま』。

名詞、新聞紙、包装紙、子供からの手紙、親からの手紙…

紙にまつわるいろいろな話がのっています。

大平さんの文章は、人の温かみが伝わる文章で大好き。

私も久しぶりに手紙を書きたくなりました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-08 17:25 | 本・映画・音楽