遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯵のハンバーグ

f0088032_14295412.jpg

今日のお昼ごはん。昨日の夜ごはんで多めに作っておいた鯵のハンバーグで、ワンプレートランチです。

お魚ハンバーグは初挑戦。お肉の代わりに鯵のたたきをいれて作りました。しょうがも入れたからか生臭くなくてとてもおいしかったです。昨日はソースもちょっと手を加えたけど、お昼は簡単に市販の中濃ソースで。

たっぷりの千切りキャベツがまた合います!私は付け合わせの千切りキャベツは何もつけないで食べるのが好きなので、春は甘みがあっていっぱい食べちゃいます。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-28 14:40 | うちごはん

確定申告

ようやく重い腰をあげて確定申告に行ってきました。

なんだかんだと仕事を辞めてからも毎年行ってます。

先々週には資料は出来上がってたんだけど、なかなか面倒だなぁと先延ばしに…。

今日はお天気もいいから散歩も兼ねて、思い切って出かけてきました!

待ち時間含めて1時間くらいかかったけど、気になる用事を済ますことができてスッキリしました。

帰りに本屋さんへ寄ったら、Hanakoで吉祥寺特集が!タイトル「本気の吉祥寺!」ですよ。

ぱらぱらとめくったら、この間友達に連れて行ってもらった喫茶店「くぐつ草」が載っていて、片桐はいりさんが座っている席が、ちょうど私が座った席でした♪なんだかうれしい。

吉祥寺特集の雑誌、既に2冊持ってるんだけど、、、お買い上げしてしまいました。

行こう行こうと思いつつ、なかなか吉祥寺まで出かけられてないんだけど、暖かくなったら、出かけてみるかー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-26 19:39 | うれしい・楽しいこと

パスポート

の期限がとうとう切れてしまいました…。

f0088032_19214258.jpg思えばこのパスポートを作ったのは10年前。就職前に家族で海外に行こう!と取ったものでした。

家族旅行はロンドンがメイン(自分の中では)だったのに、ついでによった(自分の中では)パリに恋したのも10年前。うーん、なつかしい。

顔写真がショートカットで若い(幼い?)んだけど、S論直後にとったのでやつれていて、とても人様には見せられないパスポート。「やっと変えられる〜!」と嬉しい反面、たくさんのスタンプが押してあるからやっぱりちょっと寂しいな〜。写真のページの名字も旧姓じゃなくなっちゃうしね。

しばらく海外旅行の予定はなさそうなんだけど、ハクがとれるうちに取っておいたら?と言うので、近いうちに申請にいくかもしれません。住民票とかいるんだっけ。調べなくちゃ。
f0088032_1921397.jpg

[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-23 19:29 | 旅行

マリーアントワネット

昨日は用事があったため、ハクが代休をとってくれました。午前中用事を済ませた後、ランチ。平日にこうしてハクと出かけられるのってなんだか新鮮!お天気もよく気分も最高。しかもこの日は水曜日のレディスデー。せっかくだから、と映画を観に行くことにしました。

かねてから観に行こう、と話していた「マリーアントワネット」です。

フランス革命後の悲惨な人生は描かれていない、とは聞いていたけど、ここで終わってしまうのか、というちょっと物足りなさを感じましたが、マリーを普通の一女性として描いていてその部分はとてもよく伝わってきました。最初は子供だったルイも最後は王の自覚を持ってくれたこともうれしかった。フランス革命を押さえられる方法はなかったのか、なんて思ってしまいます。

マリーの詳細は私はあまり詳しくなかったのだけど、最近テレビの特集も見たりしてマリーに対するイメージがだいぶ変りました。何か本を読んでみたいな。それと映画は時代背景やマリーの歴史を知ってることを前提に描かれているような感じもしました。というか、知らないとよく理解できないというか、物足りなく感じてしまうかも。オーストリアの厳格さとフランスの華やかさの対比ももう少し描いてほしかったり、マリーの側近?母の手紙を手渡す忠告役の人ももう少しインパクトのある人に描いてほしかった。

などなど、ありますが、マリー役の女の子がかわいかった。少女から女性までよく表現していたな、と思います。別邸で自然の中で過ごすマリーも素敵だった。私もあんな風に過ごしてみたい☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-22 17:48 | 本・映画・音楽

モチクリーム。

今日は友達と吉祥寺で会ってきました。彼女は貴重な(?)平日友!だったのですが、今度働くことになったのでちょっと寂しい(笑)とはいうものの、バイタリティあふれる友達にはいつもいい刺激をもらっていて、大好きなので応援してるよ!

吉祥寺に詳しい友達においしいランチとお茶に連れて行ってもらいました!天気予報では今日は晴のはずだったのに、ここ数日みないくらいの寒さでどうなるかと思ったけど、いろいろなおしゃべりでとても楽しかった。うれしいお土産も頂いて。ありがとー。

帰りの駅ビルで、モチクリームを発見!pace-paceさんのところで見たときからずっと気になっていたのです!吸い寄せられるように購入♪

f0088032_20534572.jpg

手前からブルーベリー、マロン、桜、ずんだ。いろいろな味があって迷ったよ。ハクの帰りが遅いので、さっき待ち切れずにずんだを思わずぱくり♪おいしい。こぶりで結構軽くてぱくぱく食べれちゃう感じ。ずんだ、仙台を思い出しました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-20 21:07 | うれしい・楽しいこと

いちご。

f0088032_15334354.jpg

お義母さんからイチゴが送られてきました。4パックも♪甘ずっぱくておいしい。イチゴ、春だなぁ。イチゴ狩りにも行きたくなっちゃった。

他にも干し芋やポンカン、干し柿なども…。いつもありがとうございます♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-18 15:37 | うれしい・楽しいこと

最近のマイブーム。

最近レモネードにはまってます。

市販のレモン果汁にハチミツとお湯を加えてお手軽ホットレモン。そしてお風呂上がりは冷水を加えてさわやかレモネード。おいしいです。

この間、無農薬のレモンを手に入れたので、レモンを輪切りにしてハチミツにつけたハチミツレモンを作ってみました。

1日置いて、ホットレモネードにして飲んでみたら、レモンの皮のほろ苦さが加わって、さらにおいしい〜!

f0088032_20181769.jpg

今日はホットレモネードと母が送ってきてくれた檸檬(れも)でレモンづくしのおやつタイム♪

f0088032_20182971.jpg

今はまっているハチミツです。右端は京都のさくらんぼのハチミツ。左2つは絵本展覧会の帰りにラベイユで買ってきたハチミツ。ラベイユではいろんなハチミツを試食させてもらって決めました(笑)

一つはホットレモンにも合うさくらんぼのハチミツにしました。でも同じさくらんぼでも京都のとは味が全然違うんですよ〜。そしてもう一つは、レッドヒース、でいいのかな。樹木のようなコクがあるハチミツです。トーストに塗ったりミルクや豆乳に入れて飲んでもおいしいんだって。レッドヒースはハクとも意見が一致して即決でした!

ハチミツによってレモネードの味も変わるし、ミルクや豆乳に入れて飲むの、楽しみです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-13 20:34 | お気に入り

オランダ絵本作家展

大丸で行われているオランダ絵本作家展を見てきました。

おなじみミッフィーの他、オランダの絵本作家の作品が展示されていました。ミッフィーってそういえば絵本では”うさこちゃん”でしたよね。なつかしくてかわいくて、ほんわかした気持ちになりました。それと最近お花のお稽古で空間のとり方に気をつけているせいか、絵の構図がすごく気になって感心しながら見てしまいました。

ディックブルーナさんやかえるくんのマックス・ベルジュイスさんはもちろんなんですが、ここで展示されていたヤン・ユッテさんやウィリーマイン・ミンさんの話や絵も気になりました。結構翻訳されていない絵本作家さんて多いんですね。

出口近くには絵本が置いてあって自由に座ってみれるコーナーがありました。うれしいですね。そして出口の売店ではミッフィーグッズやオランダの切手などもあって目移りしちゃいました♪

その後ランチして、丸の内・有楽町付近で買い物して帰ってきました。風邪の治りかけで人ごみがちょっと心配でしたが、ひどくならずに済みました。このままもう全快ですね。思い切って出かけてよかった!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-11 23:49 | うれしい・楽しいこと

気分は博多。

f0088032_11152489.jpg


ハクが福岡出張のおみやげに、『博多長浜ラーメン』を買ってきてくれました♪

本人は着いたお昼と帰る前の夜の2回本場博多ラーメンを食べてきたとのこと…。いいなぁ!

でもお土産があるから、よしとしよう!

どうせ作るなら、おいしく作りたいな〜。と思って、実は先日の焼豚を作ったのでした!

そして、土曜日のランチは博多ラーメン!

f0088032_1115643.jpg


残しておいた焼豚をのせて…できました〜!

麺をゆでてから盛りつけに時間をかけてしまったのか、ちょっと麺がゆですぎの感がありましたが(本場は固麺ですよね!)雰囲気が味わえました。おいしかった。ありがとう〜!

ちなみに上にのせてるのは菜の花です。ちょっと春気分も♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-05 11:25 | うちごはん

焼きぶたぶた。

f0088032_234422.jpg


久しぶりの”うちごはん”カテゴリーです。

焼豚を作ってみました。
煮豚は作ったことがあったけど、焼豚は初めて!

昨日の晩から…。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-02 23:13 | うちごはん