遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふんわりしっとり♪

先日、お散歩からの帰り道、偶然近所のママ友さんと遭遇。次の日区の保健センターで行っている育児相談&身体測定に誘われて一緒に車で連れて行ってもらいました。

実は一週間程前にも一緒に育児ルームの身体測定に一緒にいってるんですけどね☆

1週間で体重は70g、身長は0.2mm伸びていました(笑)

育児相談もいろいろ気になってることを相談してみたけれど、いつも相談して思うことは、あまり的確なアドバイスをもらえないなぁということ。保健士さんでプロなんだろうけど、答えは人それぞれ自分の体験に基づいて答えてることが多かったり、指針に沿った答えだったりして、赤ちゃんによって個性があるから答えは一つじゃないし、結局のところ自分が納得できなければ受け入れないな、と。もちろん、なるほどと思うこともありますが。

f0088032_0181942.jpg

帰りはクリスピークリームドーナツを買いに連れて行ってもらいました。夕方でしたが全然並んでなくて、すぐに買えました!ラッキー♪

前行ったときは午前中で20分ほど待ちましたが、平日夕方が意外にすいていていいみたい♪試食のできたてドーナツももらえてほくほくでした(^^)

甘いと言われるけれど、子育て中のこの身にはこの甘さが全身にいきわたり活力になります(笑)だから私は大好き!プレーンとオールドファッションとチョコファッション、オレンジショコラ?が好き。生地がふんわりしっとりしていると思います。チョコがけしてあるのが多いけど、生地のおいしさを味わいたいのでチョコかけないドーナツ増やしてほしいなぁ♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-22 00:41 | おいしいもの

けたけた

先日、近所の方のおうちにお邪魔してきました。
以前うちの2階に住んでいた方が、近くのマンションに引っ越されて遊びに行ったのです。
そこには3歳の男の子と6歳の女の子のお子さんがいるのですが、2人ともとっても素直でかわいい!

弟くんは普段外で会った時はつれない感じだったのですが(笑)家の中ではひとなつこくて、デカレンジャー?の話をいっぱいしてくれました(^^)

お姉ちゃんは娘に会うのを楽しみに幼稚園から帰ってきてくれて、おもちゃを娘に渡してくれたり、遊んでくれました。

で、2人が椅子から飛び降りたり、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいた時、それを見ていた娘はけたけたと声を出してすごく笑っていて、びっくり!興奮してたのかも。ほんと楽しそうに笑っていました!

同じくらいの月齢の子供と会ったことはあったけど、このくらいの年齢の子供と一緒にいたのは初めてだったので、こういう反応したのにはうれしい驚きでした。子供同士で通じるものがあるのかな〜?

大人同士もいろんな話をして時間が経つのがあっというまでした!広いおうちで居心地もよく♪楽しかったです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-08 00:59 | うれしい・楽しいこと

福は内〜♪

日曜はこの冬2回目の雪が降りました。夕方近くまでしんしんと雪が降り積もり、外では雪かきの音がきこえたりして、東北にいるような気分でした。ハクも雪かきしてくれて感謝です。

さて、この日は節分!

f0088032_0171564.jpg娘から見えないところで鬼の面をかぶったハク登場!

娘はあきらかに「んん?だ、誰だ??」というような顔をしてました(笑)

なんだか泣いちゃいそうな顔でじっと私の顔を見つめるので、大丈夫だよ〜といいつつ、「鬼は〜外!福は〜内!」といいながら、急いで豆まき。

鬼はリビングから退場〜。

お面を外して戻ってきたハクをみて、娘はいつもの顔を取り戻しました(笑)

鬼は怖い、という認識はまだないと思うんだけど、きっと”知らない顔だ〜”っては思ったんだろうねー。

ふだんは節分でも豆まきなんてしなかったけど、子供がいるとこういうイベントもやろうという気になるから面白いです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-04 00:36 | うれしい・楽しいこと

Happy Half Birthday!

2月2日で娘は6ヶ月を迎えました!
おめでとう〜♪

産まれてからもう半年もたつんだね。
早いような、出産が遠い昔のような…。
ここまで無事に元気に成長してくれて本当にうれしい。
おしゃべりする単語?喃語ですが、
発する言葉のパターンも増えて、今日は特に賑やかでした☆
これからもスクスクと成長してね♪そしてたくさんの笑顔を私たちにわけてね。

6ヶ月になったので、離乳食もはじめました。
10倍粥をスプーンひとさじ。とても積極的においしそうに食べてました♪
順調なスタートです。

さて半年のお誕生日おめでとう〜!ということで、ケーキでお祝い!

f0088032_1164793.jpg


1ヶ月1本、ということで、ろうそくを6本たててみました♪
最初作ろうかなと思ったけど、3人でお散歩がてらお出かけし、
アンリシャルパンティエの塩キャラメルケーキを買ってきました。
塩キャラメルがほろ苦くてとってもおいしかった!

あとお寿司を買ってきて、ぶり大根を作って食べました。
ぶり大根、久々に作ったけど味がしみておいしくできた!
平日はパパパッとしたものしか作れないけど、じっくりことこと煮る料理はいいですね〜。

…あれあれ、趣旨が変ってきてますが(笑)
娘の離乳食デビューもできたし、おいしい食事もできたし、楽しい1日でした。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-03 01:37 | 子育て