遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤いボルシチ

年に1度の健康診断に行ってきました。

前回、ある検査にひっかかり、再検査になって辛い思いをしたので、今回はひっかからないようにじゅうぶん気をつけたつもり。どうかひっかかりませんよーに!

その後は、友人たちとの待ち合わせ場所の吉祥寺へ!

ランチの場所は、友人に連れて行ってもらったカフェロシア。朝から何も食べてなかったので、おなかがぺこぺこ!ここで、おなかいっぱいセット?を食べました。

出てきたボルシチは、ビート?赤キャベツ?の色なのか、真っ赤っかでびっくり。でもほどよい酸味と甘みで、サワークリームともぴったりで、とーってもおいしかったです。メインのビーフストロガノフも、ブラウンというよりはクリーム色のもので、味も想像と違った味でしたが、こちらもおいしかった。

食後は、井の頭公園を散策。はじめて行きましたが、緑が多くていい場所ですね。ジブリ美術館もみてきました。外側だけですが。トトロとラピュタの巨人兵が見えました。いつか子供ときたいなー!

その後、お茶をして、帰宅。久々に会った友達とのおしゃべりもとっても楽しくて、あっという間でした。いままで午前だけとか午後だけ娘をハクにみてもらって外出、というのはあったけど、朝から夕方まで長い時間離れていたのは、今回はじめて。とってもリフレッシュ&帰ってから、ぎゅーっと抱っこしました。ありがとう。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-21 14:17 | そとごはん

3連休

大学時代の友人たちとの飲み会に久々に参加しました。

約2年ぶりくらいに会ったのに、みんなあんまり変ってませんでした(笑)。でも環境はそれぞれちょっとずつ変っていたり。ジュジュもあまり人見知りせず。でも男の人にはちょっと泣いたりしてたけど、最後には抱っこしてもらったり、みんなのお財布の中身をだしたりしまったり(?)、遊んでもらってました♪

それから、結婚当初から使っていたコーヒーメーカーがとうとう故障したので、ついに新調♪魔法瓶のポットに入るタイプのもの。たっぷり入るし、これからはお客さんがきてもばっちりだよ☆

そして今日はハクの弟クンが遊びにきてくれました。弟クンのお誕生日祝いと私たちの入籍記念日にささやかながら乾杯!ジュジュも最初こそ人見知りしてたけど、その後は大ハッスルで、たくさん遊んでもらってました。今日はとうとう一度もお昼寝しなかったよ…こんなの初めて(^^; さすがに夜すぐに寝ました〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-14 00:40 | うれしい・楽しいこと

おとなり

さきほど、お隣の1人暮らしのおばあちゃんがご挨拶にきました。

近々、娘さんの家の近くの施設に入るそうです。

80歳にもなるのに自転車を乗り回して、お元気そうにみえてたけど
血圧が高くて、お医者さんのお世話になることも増えてきて
1人でいるのも不安になり、施設に入ることを決めたそう。

娘さんは家に一緒に住んだら、と勧めたそうですが、迷惑もかかるし、と
自分で施設をえらんで1日体験入居して決めたんだって。

私たちが引っ越してきたときは、おじいちゃんとおばあちゃんと2人で住んでいて、その後おじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんが一人で住んでいたんだけど、

よく声をかけてくれたり、お庭からゆずを渡してくれたり、玄関のお花の手入れをしてくれたり、ジュジュの成長を喜んでくれたり、お茶を一緒に飲んだり、今年の夏はお神輿を一緒に見たり、何かと気にかけてくれてたおばあちゃんでした。

時間が経ったということか、とってもさびしいです。
ときどきはこちらにもまた遊びにくると言ってたので、またお顔みせてくれるといいな。
いつまでも元気で過ごしていてほしいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-06 17:39 | その他

高尾山

に登ってきました。

秋晴れの気持ちのよい土曜日。
この日はハクのお誕生日でもありました。おめでとう!

f0088032_00838.jpg


山頂近くまではケーブルカーとベビーカーで行けちゃいます。

山頂でお弁当食べて。富士山も見えるらしいですが、かすんで見えず。
帰りは吊り橋のコースで下山。
登山道っぽいコースで、ちょっと山気分を味わえました。

ハクがジュジュを前抱っこして歩いていたのですが、
ジュジュは下山中ご機嫌で、呪文?歌?ともわからぬ言葉をいっぱいしゃべってました(笑)
やっぱり緑の中は気持ちがいいのかな。

帰りのケーブルカーを待つ間、黒豆餡にひかれて天狗焼を食べてみましたが
さっくりふんわり、香ばしくて思いのほか美味しかったです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-06 00:01 | 山登り