遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みたーい!

国際宇宙ステーションが肉眼でみれるそうです。
こちらのページ

今日の夕方この辺りでもみれるみたいだけど
建物がいっぱいあるから、見えないかなー。

次の機会は月末。どこかドライブして見に行けるかな?
[PR]
# by mo-ku-ren | 2009-03-19 15:08 | その他

いちごフェア

f0088032_0545285.jpgいちごが大好きなジュジュのために、生協の宅配で毎週いちごを注文したり、スーパーでつい買っちゃう今日このごろ。

先日、実家からホワイトデーは何がいい?という電話がきたので、「いちご〜!!!」とお願いしていたら、

届きました〜!!!いちご♪

毎日たっぷり食べて、今日はいちご大福作ってみました。お友達の日記に簡単に作れる方法がのせてあって、とっても気になっていたんだ。

包むのが意外に大変で、かたちは不格好だけど、でも味は最高!

ハクも私も2個ずつ食べちゃいました。おとものお茶は京都のほうじ茶。おいしい。ジュジュはお餅は喉につまらせそうで怖いので、いちごだけ食べてもらいました。早く一緒に食べられるようになるといいね!
[PR]
# by mo-ku-ren | 2009-03-16 01:00 | うちごはん

クロワッサン

久しぶりにパン教室に行ってきました。

今日は前から作ってみたかったクロワッサン!

ジュジュをハクに預けて身軽に行くつもりだったのですが、自治会の集まり(昼食会!)が入ってしまったのでハクにそちらへ行ってもらうことにして、ジュジュを連れて行ってきました。

おんぶして、パン生地にバターの折り込み作業開始!2回目の折り込み作業くらいまでは機嫌良くしていてくれました。そのうち眠ってしまったので、ラッキー!とばかりに下に降ろしたら、目を覚ましてしまいました。がーん!その後はおんぶも抱っこも嫌がり、続行不可能か?!(涙)と思ったんだけど、試しに下に降ろしてみたら、ご機嫌で遊んでいてくれたので、なんとか最後まで完成させることができました。

一緒に参加していた生徒さんたちや先生も温かくジュジュを見守って下さったので、とても感謝です。

完成したクロワッサンは、途中ジュジュをあやしていたため、過発酵となって、かっこわるいクロワッサンになっちゃいましたが、味は最高でした!!!他にはチョコクロ、パンオレザン、セサミチーズツイストパンも作りました〜。

時間がかかるクロワッサンだけど、自分で作れて楽しかったし、嬉しかったです。いつかまた自宅でも作ってみたいな!

f0088032_018917.jpg

[PR]
# by mo-ku-ren | 2009-01-26 00:33 | パン作り

新年会

お花の師匠からお誘いを受けて、新年会に参加してきました。

お話を頂いたときから、せっかくだから着物をきていきたいな!と思い、
年始に実家に帰ったときに、母と着物や帯を一緒に選んで持ってきました。

前に着たときは母に着付けてもらったのですが、今回は母はいないので
自宅に着付けにきてくれる方をネットで探しました。

髪型は美容院に行くか悩みましたが、朝も早くなりそうだし、
ジュジュの世話もあるし、で今回は自分でチャレンジすることに!
ウィッグを使って、何回か自分で練習した成果もあって、
不器用な私の割には、なんとかいい感じに仕上がった♪

着物、実は着るの10年ぶりくらい?
そんなには経ってないかも、だけど、すごく久しぶり。
ドキドキでしたが、着付けの方がとてもいい方で、走っても何しても
崩れないから大丈夫!と太鼓判を押してくれて、安心して出かけることができました。

赤坂見附の駅を降り立つと、雰囲気のある橋が。下をのぞくとボート乗り場。
両側にはニューオータニや赤坂プリンスホテルがどーんとそびえていて、
こんなトコロがあるのね〜としばし呆然(笑)。なんか別世界にきたような気分でした!

新年会は千名近くの大きな会!
とっても楽しかったー。
師匠に感謝!

着物も楽しいなぁ。
家に着物を保管するスペースがあったら、もっと着物をきて楽しみたいと思いました。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2009-01-18 00:22 | うれしい・楽しいこと

玉露

ここ数ヶ月、遠くの物が見えにくくなって視力が落ちたなぁ〜と思っていたのですが、眼科に行ってみてもらったら、レンズにかなりの傷がついていて、そのせいでした。

視力も以前と変わっていないとのことで、ほっと一安心。

酸素透過性のレンズは目にいい分、傷つきやすいんだって。

もう3年目くらいだったので、新しいレンズに作り替えてきました。

コンタクトを使い始めてからずっと旭化成のアイミーを使用していたけど、もう作っていないとのこと。アイミーはそれまでもマイナーだったけど、とうとうお別れか、、、寂しい。今度はシードにしました。できあがるのは来週です。

実は眼科には平日一人で受診。保育ルームが新しくオープンしたので、お試し保育を利用しジュジュを一時保育して、その間に眼科に行ってきました。時間がまだ残っていたので、気になっていた日本茶の喫茶店へ。雑誌でも読みながらお茶しよう、と途中で久々に雑誌を買いました。

期待してた通り、器も置いてあってとても雰囲気がいいお店。午前中の早い時間だったので、私が最初のお客となり空気もひんやりしてたけど、それも心地いい感じ。この時期お勧めという玉露を注文。お菓子をつけようと思ったら、玉露はそのままお茶だけで頂くのがお勧めですよ、と言われて従ってみました。

f0088032_0323671.jpg

でてきた玉露はホントにこっくりとしていて、甘くて濃くて、とても味わい深くておいしいものでした。お湯は茶釜から自分でくんでお替わりできる仕組み。いい場所。子連れではこれない雰囲気だけど、大切に持っていたいお店。また来たいなーと思いました。歩いていて思ったけど、この界隈は気になるいいお店が多いかも。お気に入りの場所がまた増えました。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-11-22 00:43 | うれしい・楽しいこと

赤いボルシチ

年に1度の健康診断に行ってきました。

前回、ある検査にひっかかり、再検査になって辛い思いをしたので、今回はひっかからないようにじゅうぶん気をつけたつもり。どうかひっかかりませんよーに!

その後は、友人たちとの待ち合わせ場所の吉祥寺へ!

ランチの場所は、友人に連れて行ってもらったカフェロシア。朝から何も食べてなかったので、おなかがぺこぺこ!ここで、おなかいっぱいセット?を食べました。

出てきたボルシチは、ビート?赤キャベツ?の色なのか、真っ赤っかでびっくり。でもほどよい酸味と甘みで、サワークリームともぴったりで、とーってもおいしかったです。メインのビーフストロガノフも、ブラウンというよりはクリーム色のもので、味も想像と違った味でしたが、こちらもおいしかった。

食後は、井の頭公園を散策。はじめて行きましたが、緑が多くていい場所ですね。ジブリ美術館もみてきました。外側だけですが。トトロとラピュタの巨人兵が見えました。いつか子供ときたいなー!

その後、お茶をして、帰宅。久々に会った友達とのおしゃべりもとっても楽しくて、あっという間でした。いままで午前だけとか午後だけ娘をハクにみてもらって外出、というのはあったけど、朝から夕方まで長い時間離れていたのは、今回はじめて。とってもリフレッシュ&帰ってから、ぎゅーっと抱っこしました。ありがとう。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-10-21 14:17 | そとごはん

3連休

大学時代の友人たちとの飲み会に久々に参加しました。

約2年ぶりくらいに会ったのに、みんなあんまり変ってませんでした(笑)。でも環境はそれぞれちょっとずつ変っていたり。ジュジュもあまり人見知りせず。でも男の人にはちょっと泣いたりしてたけど、最後には抱っこしてもらったり、みんなのお財布の中身をだしたりしまったり(?)、遊んでもらってました♪

それから、結婚当初から使っていたコーヒーメーカーがとうとう故障したので、ついに新調♪魔法瓶のポットに入るタイプのもの。たっぷり入るし、これからはお客さんがきてもばっちりだよ☆

そして今日はハクの弟クンが遊びにきてくれました。弟クンのお誕生日祝いと私たちの入籍記念日にささやかながら乾杯!ジュジュも最初こそ人見知りしてたけど、その後は大ハッスルで、たくさん遊んでもらってました。今日はとうとう一度もお昼寝しなかったよ…こんなの初めて(^^; さすがに夜すぐに寝ました〜。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-10-14 00:40 | うれしい・楽しいこと

おとなり

さきほど、お隣の1人暮らしのおばあちゃんがご挨拶にきました。

近々、娘さんの家の近くの施設に入るそうです。

80歳にもなるのに自転車を乗り回して、お元気そうにみえてたけど
血圧が高くて、お医者さんのお世話になることも増えてきて
1人でいるのも不安になり、施設に入ることを決めたそう。

娘さんは家に一緒に住んだら、と勧めたそうですが、迷惑もかかるし、と
自分で施設をえらんで1日体験入居して決めたんだって。

私たちが引っ越してきたときは、おじいちゃんとおばあちゃんと2人で住んでいて、その後おじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんが一人で住んでいたんだけど、

よく声をかけてくれたり、お庭からゆずを渡してくれたり、玄関のお花の手入れをしてくれたり、ジュジュの成長を喜んでくれたり、お茶を一緒に飲んだり、今年の夏はお神輿を一緒に見たり、何かと気にかけてくれてたおばあちゃんでした。

時間が経ったということか、とってもさびしいです。
ときどきはこちらにもまた遊びにくると言ってたので、またお顔みせてくれるといいな。
いつまでも元気で過ごしていてほしいです。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-10-06 17:39 | その他

高尾山

に登ってきました。

秋晴れの気持ちのよい土曜日。
この日はハクのお誕生日でもありました。おめでとう!

f0088032_00838.jpg


山頂近くまではケーブルカーとベビーカーで行けちゃいます。

山頂でお弁当食べて。富士山も見えるらしいですが、かすんで見えず。
帰りは吊り橋のコースで下山。
登山道っぽいコースで、ちょっと山気分を味わえました。

ハクがジュジュを前抱っこして歩いていたのですが、
ジュジュは下山中ご機嫌で、呪文?歌?ともわからぬ言葉をいっぱいしゃべってました(笑)
やっぱり緑の中は気持ちがいいのかな。

帰りのケーブルカーを待つ間、黒豆餡にひかれて天狗焼を食べてみましたが
さっくりふんわり、香ばしくて思いのほか美味しかったです♪
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-10-06 00:01 | 山登り

鉄で…

f0088032_23543857.jpg

8月はお花のお稽古はお休みなんですが、夏期講習があって参加してきました。

鉄工場で、花器の制作です!

実際に鉄を切ったり、熔接したり、は職人さんがやってくれます。

家に持ち帰って、先日、スプレーで色を塗ってみました。

スプレーで色塗り、って初めてやったけど、とっても楽しかった。
やすりをかけて、3回スプレーしました。

面白くて、他にもいろいろ塗りたくなっちゃいました(笑)

来月は社内で展示会するそうです。
他の方の作品も見られるので、楽しみ♪
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-09-30 23:53 | お花