遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

H&M

気になっていたH&Mに行ってきました。

銀座に行ったのは、出産後初めてで、すごく久しぶり!

有楽町駅から阪急や西武へ抜ける道に、新しいビルが建っていたのですね。
果物屋さんのあたりは同じなのに、反対側の空間が広がっていてびっくりしました。

H&Mに着いたら長い列ができていて1時間半待ち(!)
ある程度覚悟していたけど、平日でもこんなに混んでるのかぁ〜。
でもそんなに待たないと聞いていたので、様子をみつつ、一応列に参加。
30分もしないで中に入ることができました(^^)

洋服は海外のショッピングモールでみるような服が多いなぁという印象でしたが
うまく自分好みのを見つけられればラッキーという感じ♪
かわいいワンピースもあったのですが、サイズが合わなくて断念。
いくつか試着してみて、1着ブラウスを買いました。

でもお店に入るのも、試着するのも、レジにも並ばなくてはならず
ここだけで銀座は終わってしまいました(^^;

またほとぼりが冷めた頃、寄ってみたいなーと思います。

でも久々に銀座に行って、リフレッシュできました。
ジュジュを見ていてくれたハクに感謝です☆
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-09-23 17:50 | うれしい・楽しいこと

今年の夏

気がついたら3ヶ月も更新してませんでした。

今年の夏は楽しいことがいっぱいありました。

今年の夏で、娘は1歳を迎えることができました。
今年の夏は2回実家に帰省しました。
今年の夏は仙台にも遊びに行きました。
今年の夏は京都に旅行しました!
今年の夏は花火を2回見ることができました。
今年の夏はハクの実家の新潟にゆっくり滞在できました。
今年の夏は那須にも旅行してきました♪

京都はハクがこの夏長期出張する機会が多く、便乗して1度遊びに行っちゃいました(^^)
子連れながらもなかなか充実した京都滞在でしたよ♪
時間があったら京都記をかきたいのですが〜。
京都の人は子連れにやさしいなと思いました。

大好きな夏が終わっちゃうなんて、寂しいな〜。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-09-14 23:35 | うれしい・楽しいこと

風邪っぴき

娘は結局、熱が治まった頃に咳と鼻水が出始め、風邪をひいてしまったようです。発疹らしきものも首筋や背中にちらほら出ていたので、突発性発疹症と風邪を一緒にひいてしまったのかも。

娘が風邪をひき始めても私はピンピンしてたのですが、娘が治りかけてきた頃に喉が痛くなり始めて鼻もぐずぐず…。久々に風邪をひいてしまいました(涙)。赤ちゃんからも風邪ってやっぱりうつるのね…。 ハクも喉の痛み&鼻にきてましたが、薬を飲んでるおかげか早めに治ってきてます。私ももう少しで治るかなぁ。先週はお出かけ予定をいくつかキャンセルしてしまったので、今週はなんとか治してお出かけしたいです。

f0088032_2324937.jpg家にいるので、またおやつ作りました。抹茶とあずきのパウンドケーキです。ホットケーキミックスを使ったので簡単にできました。次の日はバニラアイスを添えて食べたらめちゃめちゃおいしかったです♪
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-06-01 23:36 | おいしいもの

かんたんおやつ

娘が昨日9度近くの熱を出してしまいました。今まで検診や予防接種以外一度も病院にかかったことがなかったのですが、これはちょっと…と思い、病院へ。熱以外は食欲もあるし、元気だし(ちょっと甘えん坊モードでしたが)行っても「様子見」と言われるだけかと思ったけど、やはり病院の先生は専門医。「突発性発疹症」では?との診断が出ました。誰でも一度は通る道らしく、そんなに心配もいらないようでほっと一安心。

f0088032_16435274.jpg今日は保育園に遊びに行く予定でしたが、そんなわけでキャンセル。1日お家でのんびり過ごしてます。まだ微熱もあるので、外出もできず。娘は多少ぽーっとしてますが、いたって元気。ほっ。さっきお腹がすいてきたのでおやつ作りました。よもぎ入り白玉ぜんざい♪思い立って台所に立ってから10分もしないうちにできちゃいました。

お供の飲み物はルピシアのサクランボヴェール。さくらんぼの緑茶です。試飲したらおいしかったので買ってみました。水出しにして飲んでます。ふんわりサクランボの香りがしておいしいです。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-05-22 16:58 | うちごはん

1年ぶり。

f0088032_2341182.jpg前から行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったお花のお稽古、とうとう今日行ってきました。1年ぶりに再開です!

家でたま〜に活けたりしてましたが、
久々に花と向き合ってハサミを握ってみて
普段使わない感覚を稼働した、というか、身体の一部が再起動した気分。

師匠とのおしゃべりもやはり楽しく、ここに居場所があってよかったという感じ。
月に1回くらいしか行けないと思うけど、来月もまた行けたらいいな。
お家でお留守番してくれてたハクと娘に感謝!です。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-05-18 23:58 | お花

GW前半

f0088032_23583141.jpgGW前半は実家に帰省していました。

行きは娘と2人新幹線で帰ったのですが、乗るつもりだった新幹線の指定席はすでに満杯!1本前の新幹線の指定席がとれたのでそれで帰りました。多目的ルームの近くの席にしようと思っていたのに、選ぶ余裕もなかった。GW始まる前日の昼間だったので指定席も当日で大丈夫だろうと思ってたけど甘かったです。

翌日の朝、ハクが車できて合流。今回はおばあちゃん(娘にとってはひいおばあちゃん)に会いに行ったり、仙台に遊びに行ったり、充実してあっという間の5日間でした。

仙台では久々に利休の牛タンを堪能。駅前の利休は近くのビルの中に移転していました。相変わらず混んでいて並びましたが、混雑していて赤ちゃん連れなのにも関わらず、いろいろ気遣ってくれて、対応がとても気持ちがよく楽しく食事ができました。利休の牛タンはやっぱりおいしいなー♪

帰りは車で。渋滞を避けるためにお昼前には出発。娘も車中は眠ってくれたのでノンストップで帰り、2時間半ほどで高速を降りれて最短記録を作りました!混んでいないと実家は近いんだなー。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-05-03 00:20 | うれしい・楽しいこと

新潟帰省

散歩に出かけようと自分の準備をして部屋に戻ってきたら娘が眠っていました(^^;
なので今のうちにネット、ネット!(笑)

先週の祝日と週末を利用してハクの実家の新潟に帰ってました。

今回は温泉にも1泊。出産して初めての旅行!娘が大丈夫かな、とちょっと不安もあったけど、ハクのご両親のおかげでとっても楽しい旅行になりました!

f0088032_14311058.jpg


宿泊したのは麒麟山温泉。新潟でも穴場の温泉だとか。部屋やお風呂から阿賀野川が眺められ、景色は最高!写真は朝6時に撮ったもの。朝もやの中の景色はまるで水墨画のようでした。温泉にのんびり入って幸せ満喫してきました〜。

f0088032_14314226.jpg昨日は誕生日。ハクが会社帰りにア◯レに寄ってデザートを買ってきてくれました♪チョコや抹茶、かぼちゃ、ブルーベリーなど6種類のアイス最中。

写真じゃわかりにくいけど、ちょっとシャレたこんなデザートを買ってきてくれるなんてハクにしては珍しい(失礼!)。予想してなかったのでとっても嬉しかったです。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-03-27 14:44 | 旅行

ママ友ランチ

日記が久々になってしまいました。
娘は7ヶ月。おすわりできるようになりました。
おしゃべりもますます盛んになって、あーじゃーじゃー、だゃ〜、アイヤ〜!ぶぅ〜ッと宇宙語をたくさん話してます(笑)

今日は初ママ友ランチしてきました!
小雨降る中、友達の車に乗せてもらい、ホテルの自然食ビュッフェへ。
泣き出しちゃうかなぁ、ちゃんと食べれるかなぁ(自分が)、とちょっとドキドキでしたが、娘も抱っこ紐の中で眠ってくれたり、機嫌もよかったり、ととても楽しめました!

先週はハクと一緒におそば屋さんデビューも。
歩いて10分くらいの場所で初めて行ったのですが、とてもおいしく感じのよいお店でした。座敷もあって、娘と一緒でもだいじょうぶ。

この間は娘を連れてカフェにも行っちゃった。ちょうどベビーカーで眠ってくれたのでその隙に(笑)。いい雰囲気の空間で、起きちゃうかドキドキしながらだったけど、とてもくつろげました♪

こんな感じで少しずつ外食デビューしています(^^)
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-03-14 19:24 | そとごはん

ふんわりしっとり♪

先日、お散歩からの帰り道、偶然近所のママ友さんと遭遇。次の日区の保健センターで行っている育児相談&身体測定に誘われて一緒に車で連れて行ってもらいました。

実は一週間程前にも一緒に育児ルームの身体測定に一緒にいってるんですけどね☆

1週間で体重は70g、身長は0.2mm伸びていました(笑)

育児相談もいろいろ気になってることを相談してみたけれど、いつも相談して思うことは、あまり的確なアドバイスをもらえないなぁということ。保健士さんでプロなんだろうけど、答えは人それぞれ自分の体験に基づいて答えてることが多かったり、指針に沿った答えだったりして、赤ちゃんによって個性があるから答えは一つじゃないし、結局のところ自分が納得できなければ受け入れないな、と。もちろん、なるほどと思うこともありますが。

f0088032_0181942.jpg

帰りはクリスピークリームドーナツを買いに連れて行ってもらいました。夕方でしたが全然並んでなくて、すぐに買えました!ラッキー♪

前行ったときは午前中で20分ほど待ちましたが、平日夕方が意外にすいていていいみたい♪試食のできたてドーナツももらえてほくほくでした(^^)

甘いと言われるけれど、子育て中のこの身にはこの甘さが全身にいきわたり活力になります(笑)だから私は大好き!プレーンとオールドファッションとチョコファッション、オレンジショコラ?が好き。生地がふんわりしっとりしていると思います。チョコがけしてあるのが多いけど、生地のおいしさを味わいたいのでチョコかけないドーナツ増やしてほしいなぁ♪
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-02-22 00:41 | おいしいもの

けたけた

先日、近所の方のおうちにお邪魔してきました。
以前うちの2階に住んでいた方が、近くのマンションに引っ越されて遊びに行ったのです。
そこには3歳の男の子と6歳の女の子のお子さんがいるのですが、2人ともとっても素直でかわいい!

弟くんは普段外で会った時はつれない感じだったのですが(笑)家の中ではひとなつこくて、デカレンジャー?の話をいっぱいしてくれました(^^)

お姉ちゃんは娘に会うのを楽しみに幼稚園から帰ってきてくれて、おもちゃを娘に渡してくれたり、遊んでくれました。

で、2人が椅子から飛び降りたり、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいた時、それを見ていた娘はけたけたと声を出してすごく笑っていて、びっくり!興奮してたのかも。ほんと楽しそうに笑っていました!

同じくらいの月齢の子供と会ったことはあったけど、このくらいの年齢の子供と一緒にいたのは初めてだったので、こういう反応したのにはうれしい驚きでした。子供同士で通じるものがあるのかな〜?

大人同士もいろんな話をして時間が経つのがあっというまでした!広いおうちで居心地もよく♪楽しかったです。
[PR]
# by mo-ku-ren | 2008-02-08 00:59 | うれしい・楽しいこと