遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おいしいもの ( 63 ) タグの人気記事

ご近所

にカレーのお店がオープンしました♪

いままで宅配専門にやっていたところで、何回かお願いしたことがあるんですが
スパイシーでとってもおいしい☆お店の方もとってもフレンドリー。

もともと電気屋さんだったところを、少しずつ改装されてて
前を通るたびにどんな風になるんだろう?と
オープンをとっても楽しみにしていました。

オープン初日。さっそくランチにでかけてみました!

中に入ると、ご近所なので顔見知りの方もちらほら(笑)
ごあいさつしながら、席へ。とっても素敵!

オープン特別メニューになっていて、注文したのはツインカレー(キーマ&チキン)セット。(写真撮るのを忘れてて、少し食べちゃった後です^^;)
f0088032_15515868.jpg


デザートとドリンク(写真はチャイ)もついてきて、とってもおいしかった!!!ジュジュはデザートひとつまるまる完食!
f0088032_1552913.jpg


子供用にカボチャカレーもあります。とってもマイルドでやさしい味。

近所に素敵なお店ができてうれしいな。
住宅街の中にあるお店なので、がんばってほしいです!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-05-31 15:58 | そとごはん

新緑

GWが終わっていつもの毎日が戻ってきました。

私もすっかり普段の生活モードに。

GW、ジュジュはその後鼻水が出ていたものの、熱も下がって元気になったので両実家に帰省。

その後、予定通り予約していた温泉に泊まりにいくこともできました♪

白石蔵王の鎌先温泉、一条。

と〜っってもよかった!!!

入り口から、なんか普段と違う世界に入っていくようなわくわく感。

ロビーではずんだ餅とお茶で、ゆっくりとチェックイン。
ジュジュはお餅が食べられないだろうから、とずんだ餡だけ出してくれました。
普段はお菓子をあまりあげないけれど、こういう旅先は特別!と
ジュジュもずんだとオレンジジュースをおいしく、おいし〜く食べていました(笑)

子供にもなにかと気遣ってくださって、とても気持ちよく過ごせました。
ジュジュにと出されたキティちゃんのスリッパと赤いはんてん(ちゃんちゃんこ?)もジュジュはすごく気に入ったみたいで、ずーーっとスリッパのことを「ピッパ、ピッパ!」、チェックアウトで部屋から出る時もちゃんちゃんこを持っていく始末!

f0088032_16595099.jpg

今まではジュジュのお風呂は室内のお風呂を使っていたけれど、
今回は貸し切り風呂を借りたのでジュジュも温泉デビューしてきました!

食事どころも別館の個室でとてもよく、大正ロマンを感じる素敵なお宿でした。

今まで泊まったところで、いい温泉だったねー、というところはあっても、
また泊まりたいと思わせてくれるほどのお宿ってなかなかないんだけど
ここはまた来たいと思いました!両親や家族をつれて、また来たいな。

チェックアウトした後は仙台によって。
利休の牛タン食べて、ガネッシュでお茶して、友達に会って帰ってきました。
時間があまりなくて、大急ぎで回ったけど、ぎゅっと凝縮した満足感♪
いつもこの次くるときは、あそことあそこに行こう!と思っても、
やっぱりお気に入りのこのコースになってしまう(笑)

f0088032_1702887.jpg

やっぱり仙台はいいなぁ。次住むなら仙台かなぁ。でも京都も一度住んでみたいし。

仙台は新緑にそまってとてもキレイだったのでした。
f0088032_1704196.jpg

[PR]
by mo-ku-ren | 2009-05-12 17:03 | うれしい・楽しいこと

いちごフェア

f0088032_0545285.jpgいちごが大好きなジュジュのために、生協の宅配で毎週いちごを注文したり、スーパーでつい買っちゃう今日このごろ。

先日、実家からホワイトデーは何がいい?という電話がきたので、「いちご〜!!!」とお願いしていたら、

届きました〜!!!いちご♪

毎日たっぷり食べて、今日はいちご大福作ってみました。お友達の日記に簡単に作れる方法がのせてあって、とっても気になっていたんだ。

包むのが意外に大変で、かたちは不格好だけど、でも味は最高!

ハクも私も2個ずつ食べちゃいました。おとものお茶は京都のほうじ茶。おいしい。ジュジュはお餅は喉につまらせそうで怖いので、いちごだけ食べてもらいました。早く一緒に食べられるようになるといいね!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-03-16 01:00 | うちごはん

玉露

ここ数ヶ月、遠くの物が見えにくくなって視力が落ちたなぁ〜と思っていたのですが、眼科に行ってみてもらったら、レンズにかなりの傷がついていて、そのせいでした。

視力も以前と変わっていないとのことで、ほっと一安心。

酸素透過性のレンズは目にいい分、傷つきやすいんだって。

もう3年目くらいだったので、新しいレンズに作り替えてきました。

コンタクトを使い始めてからずっと旭化成のアイミーを使用していたけど、もう作っていないとのこと。アイミーはそれまでもマイナーだったけど、とうとうお別れか、、、寂しい。今度はシードにしました。できあがるのは来週です。

実は眼科には平日一人で受診。保育ルームが新しくオープンしたので、お試し保育を利用しジュジュを一時保育して、その間に眼科に行ってきました。時間がまだ残っていたので、気になっていた日本茶の喫茶店へ。雑誌でも読みながらお茶しよう、と途中で久々に雑誌を買いました。

期待してた通り、器も置いてあってとても雰囲気がいいお店。午前中の早い時間だったので、私が最初のお客となり空気もひんやりしてたけど、それも心地いい感じ。この時期お勧めという玉露を注文。お菓子をつけようと思ったら、玉露はそのままお茶だけで頂くのがお勧めですよ、と言われて従ってみました。

f0088032_0323671.jpg

でてきた玉露はホントにこっくりとしていて、甘くて濃くて、とても味わい深くておいしいものでした。お湯は茶釜から自分でくんでお替わりできる仕組み。いい場所。子連れではこれない雰囲気だけど、大切に持っていたいお店。また来たいなーと思いました。歩いていて思ったけど、この界隈は気になるいいお店が多いかも。お気に入りの場所がまた増えました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-11-22 00:43 | うれしい・楽しいこと

赤いボルシチ

年に1度の健康診断に行ってきました。

前回、ある検査にひっかかり、再検査になって辛い思いをしたので、今回はひっかからないようにじゅうぶん気をつけたつもり。どうかひっかかりませんよーに!

その後は、友人たちとの待ち合わせ場所の吉祥寺へ!

ランチの場所は、友人に連れて行ってもらったカフェロシア。朝から何も食べてなかったので、おなかがぺこぺこ!ここで、おなかいっぱいセット?を食べました。

出てきたボルシチは、ビート?赤キャベツ?の色なのか、真っ赤っかでびっくり。でもほどよい酸味と甘みで、サワークリームともぴったりで、とーってもおいしかったです。メインのビーフストロガノフも、ブラウンというよりはクリーム色のもので、味も想像と違った味でしたが、こちらもおいしかった。

食後は、井の頭公園を散策。はじめて行きましたが、緑が多くていい場所ですね。ジブリ美術館もみてきました。外側だけですが。トトロとラピュタの巨人兵が見えました。いつか子供ときたいなー!

その後、お茶をして、帰宅。久々に会った友達とのおしゃべりもとっても楽しくて、あっという間でした。いままで午前だけとか午後だけ娘をハクにみてもらって外出、というのはあったけど、朝から夕方まで長い時間離れていたのは、今回はじめて。とってもリフレッシュ&帰ってから、ぎゅーっと抱っこしました。ありがとう。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-21 14:17 | そとごはん

かんたんおやつ

娘が昨日9度近くの熱を出してしまいました。今まで検診や予防接種以外一度も病院にかかったことがなかったのですが、これはちょっと…と思い、病院へ。熱以外は食欲もあるし、元気だし(ちょっと甘えん坊モードでしたが)行っても「様子見」と言われるだけかと思ったけど、やはり病院の先生は専門医。「突発性発疹症」では?との診断が出ました。誰でも一度は通る道らしく、そんなに心配もいらないようでほっと一安心。

f0088032_16435274.jpg今日は保育園に遊びに行く予定でしたが、そんなわけでキャンセル。1日お家でのんびり過ごしてます。まだ微熱もあるので、外出もできず。娘は多少ぽーっとしてますが、いたって元気。ほっ。さっきお腹がすいてきたのでおやつ作りました。よもぎ入り白玉ぜんざい♪思い立って台所に立ってから10分もしないうちにできちゃいました。

お供の飲み物はルピシアのサクランボヴェール。さくらんぼの緑茶です。試飲したらおいしかったので買ってみました。水出しにして飲んでます。ふんわりサクランボの香りがしておいしいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-05-22 16:58 | うちごはん

GW前半

f0088032_23583141.jpgGW前半は実家に帰省していました。

行きは娘と2人新幹線で帰ったのですが、乗るつもりだった新幹線の指定席はすでに満杯!1本前の新幹線の指定席がとれたのでそれで帰りました。多目的ルームの近くの席にしようと思っていたのに、選ぶ余裕もなかった。GW始まる前日の昼間だったので指定席も当日で大丈夫だろうと思ってたけど甘かったです。

翌日の朝、ハクが車できて合流。今回はおばあちゃん(娘にとってはひいおばあちゃん)に会いに行ったり、仙台に遊びに行ったり、充実してあっという間の5日間でした。

仙台では久々に利休の牛タンを堪能。駅前の利休は近くのビルの中に移転していました。相変わらず混んでいて並びましたが、混雑していて赤ちゃん連れなのにも関わらず、いろいろ気遣ってくれて、対応がとても気持ちがよく楽しく食事ができました。利休の牛タンはやっぱりおいしいなー♪

帰りは車で。渋滞を避けるためにお昼前には出発。娘も車中は眠ってくれたのでノンストップで帰り、2時間半ほどで高速を降りれて最短記録を作りました!混んでいないと実家は近いんだなー。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-05-03 00:20 | うれしい・楽しいこと

新潟帰省

散歩に出かけようと自分の準備をして部屋に戻ってきたら娘が眠っていました(^^;
なので今のうちにネット、ネット!(笑)

先週の祝日と週末を利用してハクの実家の新潟に帰ってました。

今回は温泉にも1泊。出産して初めての旅行!娘が大丈夫かな、とちょっと不安もあったけど、ハクのご両親のおかげでとっても楽しい旅行になりました!

f0088032_14311058.jpg


宿泊したのは麒麟山温泉。新潟でも穴場の温泉だとか。部屋やお風呂から阿賀野川が眺められ、景色は最高!写真は朝6時に撮ったもの。朝もやの中の景色はまるで水墨画のようでした。温泉にのんびり入って幸せ満喫してきました〜。

f0088032_14314226.jpg昨日は誕生日。ハクが会社帰りにア◯レに寄ってデザートを買ってきてくれました♪チョコや抹茶、かぼちゃ、ブルーベリーなど6種類のアイス最中。

写真じゃわかりにくいけど、ちょっとシャレたこんなデザートを買ってきてくれるなんてハクにしては珍しい(失礼!)。予想してなかったのでとっても嬉しかったです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-03-27 14:44 | 旅行

ふんわりしっとり♪

先日、お散歩からの帰り道、偶然近所のママ友さんと遭遇。次の日区の保健センターで行っている育児相談&身体測定に誘われて一緒に車で連れて行ってもらいました。

実は一週間程前にも一緒に育児ルームの身体測定に一緒にいってるんですけどね☆

1週間で体重は70g、身長は0.2mm伸びていました(笑)

育児相談もいろいろ気になってることを相談してみたけれど、いつも相談して思うことは、あまり的確なアドバイスをもらえないなぁということ。保健士さんでプロなんだろうけど、答えは人それぞれ自分の体験に基づいて答えてることが多かったり、指針に沿った答えだったりして、赤ちゃんによって個性があるから答えは一つじゃないし、結局のところ自分が納得できなければ受け入れないな、と。もちろん、なるほどと思うこともありますが。

f0088032_0181942.jpg

帰りはクリスピークリームドーナツを買いに連れて行ってもらいました。夕方でしたが全然並んでなくて、すぐに買えました!ラッキー♪

前行ったときは午前中で20分ほど待ちましたが、平日夕方が意外にすいていていいみたい♪試食のできたてドーナツももらえてほくほくでした(^^)

甘いと言われるけれど、子育て中のこの身にはこの甘さが全身にいきわたり活力になります(笑)だから私は大好き!プレーンとオールドファッションとチョコファッション、オレンジショコラ?が好き。生地がふんわりしっとりしていると思います。チョコがけしてあるのが多いけど、生地のおいしさを味わいたいのでチョコかけないドーナツ増やしてほしいなぁ♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-22 00:41 | おいしいもの

焼きドーナツ

週末は仕事で上京した妹が娘に会いにきてくれました。

娘もご機嫌モードで、お土産にもらったおもちゃをさわったり舐めたり
とってもお気に召した様子。どうもありがとね!

f0088032_22594180.jpgそしてもう一つのお土産は、mielというお店の焼きドーナツ♪

油で揚げていないドーナツなんだって。
食べてみると、しっとりとしてケーキドーナツみたいな感じ。
トースターで軽く温めて食べたら、まわりがさくっとしてさらにおいしかったです。


f0088032_230953.jpg全種類いただきました。
全部おいしかったけど、プレーン系とシナモンりんごが特においしかったな♪

銀座プランタンで買ってきたそう。銀座、行きたいな〜。私が行けるのはいつのことやら…。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-28 23:08 | おいしいもの