遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おでかけ ( 48 ) タグの人気記事

初コンサート

お友達親子としまじろうのコンサートに行ってきました。

ジュジュ、初コンサート!

しまじろうは、お試し教材でしか見たことないんだけど
舞台でしまじろう達が踊ったり歌ったりしてるのを見て
喜んでくれるといいなぁと♪
そしてどんな反応をするのか楽しみでした!

f0088032_22372741.jpg


始まる前は、お友達と一緒にジュジュ、大興奮!
そして開演。
ジュジュは大きな音響と舞台のしまじろうたちにびっくり。
歌の時(特に知っている歌)は一生懸命に見てたので
楽しんで(?)いた…と思う(笑)
劇の時は、「あっちーあっちー」と出口のほうを指差してちょっとぐずぐず。
この「あっちー」は眠いときによくいう言葉。眠いのもあったんだろうな。
でもなんとか席の上で鑑賞することができました!
席は前から9列目!いい席をとってくれてありがとうー!

帰りは近くのカフェでお茶〜。

f0088032_22422279.jpg

2人で「楽しかったね〜」とお菓子を食べながら歓談の図(^^)

緑が多くてゆったりできて、いいカフェでした。
楽しい時間をありがとう!!!
そして車で送り迎えしてくれたハクもありがとう!!!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-06-06 22:51 | うれしい・楽しいこと

新緑

GWが終わっていつもの毎日が戻ってきました。

私もすっかり普段の生活モードに。

GW、ジュジュはその後鼻水が出ていたものの、熱も下がって元気になったので両実家に帰省。

その後、予定通り予約していた温泉に泊まりにいくこともできました♪

白石蔵王の鎌先温泉、一条。

と〜っってもよかった!!!

入り口から、なんか普段と違う世界に入っていくようなわくわく感。

ロビーではずんだ餅とお茶で、ゆっくりとチェックイン。
ジュジュはお餅が食べられないだろうから、とずんだ餡だけ出してくれました。
普段はお菓子をあまりあげないけれど、こういう旅先は特別!と
ジュジュもずんだとオレンジジュースをおいしく、おいし〜く食べていました(笑)

子供にもなにかと気遣ってくださって、とても気持ちよく過ごせました。
ジュジュにと出されたキティちゃんのスリッパと赤いはんてん(ちゃんちゃんこ?)もジュジュはすごく気に入ったみたいで、ずーーっとスリッパのことを「ピッパ、ピッパ!」、チェックアウトで部屋から出る時もちゃんちゃんこを持っていく始末!

f0088032_16595099.jpg

今まではジュジュのお風呂は室内のお風呂を使っていたけれど、
今回は貸し切り風呂を借りたのでジュジュも温泉デビューしてきました!

食事どころも別館の個室でとてもよく、大正ロマンを感じる素敵なお宿でした。

今まで泊まったところで、いい温泉だったねー、というところはあっても、
また泊まりたいと思わせてくれるほどのお宿ってなかなかないんだけど
ここはまた来たいと思いました!両親や家族をつれて、また来たいな。

チェックアウトした後は仙台によって。
利休の牛タン食べて、ガネッシュでお茶して、友達に会って帰ってきました。
時間があまりなくて、大急ぎで回ったけど、ぎゅっと凝縮した満足感♪
いつもこの次くるときは、あそことあそこに行こう!と思っても、
やっぱりお気に入りのこのコースになってしまう(笑)

f0088032_1702887.jpg

やっぱり仙台はいいなぁ。次住むなら仙台かなぁ。でも京都も一度住んでみたいし。

仙台は新緑にそまってとてもキレイだったのでした。
f0088032_1704196.jpg

[PR]
by mo-ku-ren | 2009-05-12 17:03 | うれしい・楽しいこと

びじゅつかんへいく

先週の木曜日、とってもいいお天気だったので、思い立って美術館に行ってきました。

ミッフィーの絵本「うさこちゃん びじゅつかんへいく」のストーリーに沿った企画展があったのです。

美術館の最寄りの駅にはエレベーターがないので(涙)、ベビーカーで歩いていくことに!うちからだと、だいたい40分くらいかな。

途中眼科に寄ったりしながら、お天気もよくウキウキ気分で3/4くらい歩いていたところで、ふとジュジュの足下を見ると、片方の靴が脱げていることに気づきました。がーん!!!

ジュジュに「靴、どうしたの?!いつ脱げた??!」と聞いてみても、ジュジュはきょとんとしているだけ。。。

そういえば眼科で靴のマジックテープをはがして遊んでいたことを思い出し、眼科で落としてきたのかも…と一気に暗い気持ちに。。。

もうこのまま行っちゃおうか、とも思いましたが、せっかく美術館わきの公園で遊ぼうと公園グッズも持ってきていたので、がんばって戻ることにしました。結構散策しながら知らない道を通ってきたので、来た道を間違えないように戻り、20分くらい歩いた頃かなぁ、結構人通りの多い道を靴を探しながら下を向いて歩いていると、向こうからきたベビーカーのお母さんがジュジュの足下をみて、「あ!!ピンクの靴!さっきむこうに落ちていましたよ!」と教えてくれました。お礼を言って行ってみると、ありました!道路脇の木の下に、ピンクの靴。きっと誰かが拾って脇によせておいてくれたんですね。

ジュジュに「よかったねーー!」と言いながらはかせてあげると、ジュジュも「ね〜!」とニコニコ喜んでました♪

もうこのまま行かずにデパートにでもよって帰ろうかとも思っていたけど、教えてくれたお母さんの親切が嬉しかったことと靴が見つかったことですっかり元気が戻ってきて、気を新たにまた美術館へ向かいました。

そんなハプニングがあって、美術館に着いたのが12時頃。すっかりお昼でおなかがぺこぺこになっていたので、行こうと思っていたレストランにいってみるとすでに満席。仕方ないので先にブルーナ展を見ることにしました。

平日のお昼ということもあってか、とってもすいていて、ほぼ貸し切り状態で見ることができました。ジュジュも「ミッフィー♪」と喜んでくれていたし、最後のほうに子供広場があって、ミッフィーの絵本を自由に読めるスペースがあったのもよかったです。ジュジュが絵本を持ってきたりお片づけしたり、とソファと絵本コーナーの間を忙しく行き来している間(笑)私はソファで絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、ミッフィーの切り絵みたいので遊んだり、ゆったり過ごせました。

1時になったのでそろそろレストランもすいたかな、と向かってみると、まだ大混雑。しょうがないので、公園にでて遊んで待つことに。はじめて行った公園でしたが、芝生があったりオブジェがあったり噴水があったり、とても広々として素敵な公園!ジュジュもかけまわってとっても楽しそうでした。

40分くらい遊んだ後、さすがにおなかがぺったんこになり、レストランに戻ってみると、ピークもすぎて10分くらいで入ることができました。きのこクリームのパスタランチを注文。パンはたまねぎパンでとってもおいしく、ジュジュの分のパンも持ってきてくれたり、パンがおかわり自由だったので、パスタをたくさんジュジュに食べられてしまったけど、私もおなかいっぱいになりました(^^)

美術館の中にあるレストラン、雰囲気もよくて、子供いすもあるし、お店の人も親切だし、混んでいなければ子連れでも大丈夫な感じでした。いいとこ見つけちゃった!

帰りは寄り道しながら、帰宅。この美術館周辺、いいなあ。住みたいと思いました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-04-26 23:37 | うれしい・楽しいこと

新年会

お花の師匠からお誘いを受けて、新年会に参加してきました。

お話を頂いたときから、せっかくだから着物をきていきたいな!と思い、
年始に実家に帰ったときに、母と着物や帯を一緒に選んで持ってきました。

前に着たときは母に着付けてもらったのですが、今回は母はいないので
自宅に着付けにきてくれる方をネットで探しました。

髪型は美容院に行くか悩みましたが、朝も早くなりそうだし、
ジュジュの世話もあるし、で今回は自分でチャレンジすることに!
ウィッグを使って、何回か自分で練習した成果もあって、
不器用な私の割には、なんとかいい感じに仕上がった♪

着物、実は着るの10年ぶりくらい?
そんなには経ってないかも、だけど、すごく久しぶり。
ドキドキでしたが、着付けの方がとてもいい方で、走っても何しても
崩れないから大丈夫!と太鼓判を押してくれて、安心して出かけることができました。

赤坂見附の駅を降り立つと、雰囲気のある橋が。下をのぞくとボート乗り場。
両側にはニューオータニや赤坂プリンスホテルがどーんとそびえていて、
こんなトコロがあるのね〜としばし呆然(笑)。なんか別世界にきたような気分でした!

新年会は千名近くの大きな会!
とっても楽しかったー。
師匠に感謝!

着物も楽しいなぁ。
家に着物を保管するスペースがあったら、もっと着物をきて楽しみたいと思いました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-01-18 00:22 | うれしい・楽しいこと

赤いボルシチ

年に1度の健康診断に行ってきました。

前回、ある検査にひっかかり、再検査になって辛い思いをしたので、今回はひっかからないようにじゅうぶん気をつけたつもり。どうかひっかかりませんよーに!

その後は、友人たちとの待ち合わせ場所の吉祥寺へ!

ランチの場所は、友人に連れて行ってもらったカフェロシア。朝から何も食べてなかったので、おなかがぺこぺこ!ここで、おなかいっぱいセット?を食べました。

出てきたボルシチは、ビート?赤キャベツ?の色なのか、真っ赤っかでびっくり。でもほどよい酸味と甘みで、サワークリームともぴったりで、とーってもおいしかったです。メインのビーフストロガノフも、ブラウンというよりはクリーム色のもので、味も想像と違った味でしたが、こちらもおいしかった。

食後は、井の頭公園を散策。はじめて行きましたが、緑が多くていい場所ですね。ジブリ美術館もみてきました。外側だけですが。トトロとラピュタの巨人兵が見えました。いつか子供ときたいなー!

その後、お茶をして、帰宅。久々に会った友達とのおしゃべりもとっても楽しくて、あっという間でした。いままで午前だけとか午後だけ娘をハクにみてもらって外出、というのはあったけど、朝から夕方まで長い時間離れていたのは、今回はじめて。とってもリフレッシュ&帰ってから、ぎゅーっと抱っこしました。ありがとう。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-21 14:17 | そとごはん

高尾山

に登ってきました。

秋晴れの気持ちのよい土曜日。
この日はハクのお誕生日でもありました。おめでとう!

f0088032_00838.jpg


山頂近くまではケーブルカーとベビーカーで行けちゃいます。

山頂でお弁当食べて。富士山も見えるらしいですが、かすんで見えず。
帰りは吊り橋のコースで下山。
登山道っぽいコースで、ちょっと山気分を味わえました。

ハクがジュジュを前抱っこして歩いていたのですが、
ジュジュは下山中ご機嫌で、呪文?歌?ともわからぬ言葉をいっぱいしゃべってました(笑)
やっぱり緑の中は気持ちがいいのかな。

帰りのケーブルカーを待つ間、黒豆餡にひかれて天狗焼を食べてみましたが
さっくりふんわり、香ばしくて思いのほか美味しかったです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-06 00:01 | 山登り

H&M

気になっていたH&Mに行ってきました。

銀座に行ったのは、出産後初めてで、すごく久しぶり!

有楽町駅から阪急や西武へ抜ける道に、新しいビルが建っていたのですね。
果物屋さんのあたりは同じなのに、反対側の空間が広がっていてびっくりしました。

H&Mに着いたら長い列ができていて1時間半待ち(!)
ある程度覚悟していたけど、平日でもこんなに混んでるのかぁ〜。
でもそんなに待たないと聞いていたので、様子をみつつ、一応列に参加。
30分もしないで中に入ることができました(^^)

洋服は海外のショッピングモールでみるような服が多いなぁという印象でしたが
うまく自分好みのを見つけられればラッキーという感じ♪
かわいいワンピースもあったのですが、サイズが合わなくて断念。
いくつか試着してみて、1着ブラウスを買いました。

でもお店に入るのも、試着するのも、レジにも並ばなくてはならず
ここだけで銀座は終わってしまいました(^^;

またほとぼりが冷めた頃、寄ってみたいなーと思います。

でも久々に銀座に行って、リフレッシュできました。
ジュジュを見ていてくれたハクに感謝です☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-09-23 17:50 | うれしい・楽しいこと

今年の夏

気がついたら3ヶ月も更新してませんでした。

今年の夏は楽しいことがいっぱいありました。

今年の夏で、娘は1歳を迎えることができました。
今年の夏は2回実家に帰省しました。
今年の夏は仙台にも遊びに行きました。
今年の夏は京都に旅行しました!
今年の夏は花火を2回見ることができました。
今年の夏はハクの実家の新潟にゆっくり滞在できました。
今年の夏は那須にも旅行してきました♪

京都はハクがこの夏長期出張する機会が多く、便乗して1度遊びに行っちゃいました(^^)
子連れながらもなかなか充実した京都滞在でしたよ♪
時間があったら京都記をかきたいのですが〜。
京都の人は子連れにやさしいなと思いました。

大好きな夏が終わっちゃうなんて、寂しいな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-09-14 23:35 | うれしい・楽しいこと

GW前半

f0088032_23583141.jpgGW前半は実家に帰省していました。

行きは娘と2人新幹線で帰ったのですが、乗るつもりだった新幹線の指定席はすでに満杯!1本前の新幹線の指定席がとれたのでそれで帰りました。多目的ルームの近くの席にしようと思っていたのに、選ぶ余裕もなかった。GW始まる前日の昼間だったので指定席も当日で大丈夫だろうと思ってたけど甘かったです。

翌日の朝、ハクが車できて合流。今回はおばあちゃん(娘にとってはひいおばあちゃん)に会いに行ったり、仙台に遊びに行ったり、充実してあっという間の5日間でした。

仙台では久々に利休の牛タンを堪能。駅前の利休は近くのビルの中に移転していました。相変わらず混んでいて並びましたが、混雑していて赤ちゃん連れなのにも関わらず、いろいろ気遣ってくれて、対応がとても気持ちがよく楽しく食事ができました。利休の牛タンはやっぱりおいしいなー♪

帰りは車で。渋滞を避けるためにお昼前には出発。娘も車中は眠ってくれたのでノンストップで帰り、2時間半ほどで高速を降りれて最短記録を作りました!混んでいないと実家は近いんだなー。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-05-03 00:20 | うれしい・楽しいこと

新潟帰省

散歩に出かけようと自分の準備をして部屋に戻ってきたら娘が眠っていました(^^;
なので今のうちにネット、ネット!(笑)

先週の祝日と週末を利用してハクの実家の新潟に帰ってました。

今回は温泉にも1泊。出産して初めての旅行!娘が大丈夫かな、とちょっと不安もあったけど、ハクのご両親のおかげでとっても楽しい旅行になりました!

f0088032_14311058.jpg


宿泊したのは麒麟山温泉。新潟でも穴場の温泉だとか。部屋やお風呂から阿賀野川が眺められ、景色は最高!写真は朝6時に撮ったもの。朝もやの中の景色はまるで水墨画のようでした。温泉にのんびり入って幸せ満喫してきました〜。

f0088032_14314226.jpg昨日は誕生日。ハクが会社帰りにア◯レに寄ってデザートを買ってきてくれました♪チョコや抹茶、かぼちゃ、ブルーベリーなど6種類のアイス最中。

写真じゃわかりにくいけど、ちょっとシャレたこんなデザートを買ってきてくれるなんてハクにしては珍しい(失礼!)。予想してなかったのでとっても嬉しかったです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-03-27 14:44 | 旅行