遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご挨拶

今日はからっと晴れた!

午前中は里帰りに備えて、ジュジュの新生児服をひっぱりだしてきました。
短肌着が思ったよりたくさんあった。そしてコンビ肌着やカバーオール?的なものが少ない。
あれ、ジュジュって肌着の上に何着せてたんだっけ?と思ったら、
そうだった、夏生まれだから肌着だけで過ごしていたんだったな〜。

お腹の赤ちゃんは冬生まれ。短肌着の上にコンビ肌着きせて、カバーオール着せればいいのかな?
マタニテイ雑誌みながら、何を買い足せばいいのか、ちょっと悩んだ。

青空のもとに、洗濯した新生児服を干して、いい気持ち!
ジュジュも干すのを手伝って(邪魔して?!)くれて、ありがと。

午後は、ジュジュを連れてお花の師匠のお宅へ、ご挨拶してきました。
半年くらい、またお稽古を休んでしまうことになるので。
ジュジュは6ヶ月くらいの時と、おすわりしている時にお会いしていたので
元気に動きまわっておしゃべりするジュジュに師匠も奥様も目を細めてかわいがってくれました。

師匠と出会えたことは本当に私にとって大切な出会いなので、
いつまでもお元気でいてください。また復帰していろいろ教わりたいです!!!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-10-27 23:26 | お花

新年会

お花の師匠からお誘いを受けて、新年会に参加してきました。

お話を頂いたときから、せっかくだから着物をきていきたいな!と思い、
年始に実家に帰ったときに、母と着物や帯を一緒に選んで持ってきました。

前に着たときは母に着付けてもらったのですが、今回は母はいないので
自宅に着付けにきてくれる方をネットで探しました。

髪型は美容院に行くか悩みましたが、朝も早くなりそうだし、
ジュジュの世話もあるし、で今回は自分でチャレンジすることに!
ウィッグを使って、何回か自分で練習した成果もあって、
不器用な私の割には、なんとかいい感じに仕上がった♪

着物、実は着るの10年ぶりくらい?
そんなには経ってないかも、だけど、すごく久しぶり。
ドキドキでしたが、着付けの方がとてもいい方で、走っても何しても
崩れないから大丈夫!と太鼓判を押してくれて、安心して出かけることができました。

赤坂見附の駅を降り立つと、雰囲気のある橋が。下をのぞくとボート乗り場。
両側にはニューオータニや赤坂プリンスホテルがどーんとそびえていて、
こんなトコロがあるのね〜としばし呆然(笑)。なんか別世界にきたような気分でした!

新年会は千名近くの大きな会!
とっても楽しかったー。
師匠に感謝!

着物も楽しいなぁ。
家に着物を保管するスペースがあったら、もっと着物をきて楽しみたいと思いました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-01-18 00:22 | うれしい・楽しいこと

鉄で…

f0088032_23543857.jpg

8月はお花のお稽古はお休みなんですが、夏期講習があって参加してきました。

鉄工場で、花器の制作です!

実際に鉄を切ったり、熔接したり、は職人さんがやってくれます。

家に持ち帰って、先日、スプレーで色を塗ってみました。

スプレーで色塗り、って初めてやったけど、とっても楽しかった。
やすりをかけて、3回スプレーしました。

面白くて、他にもいろいろ塗りたくなっちゃいました(笑)

来月は社内で展示会するそうです。
他の方の作品も見られるので、楽しみ♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-09-30 23:53 | お花

1年ぶり。

f0088032_2341182.jpg前から行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったお花のお稽古、とうとう今日行ってきました。1年ぶりに再開です!

家でたま〜に活けたりしてましたが、
久々に花と向き合ってハサミを握ってみて
普段使わない感覚を稼働した、というか、身体の一部が再起動した気分。

師匠とのおしゃべりもやはり楽しく、ここに居場所があってよかったという感じ。
月に1回くらいしか行けないと思うけど、来月もまた行けたらいいな。
お家でお留守番してくれてたハクと娘に感謝!です。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-05-18 23:58 | お花

最後の旅行?〜その2〜

翌朝、お部屋で朝食を頂いたあと、もう一度お風呂に入ってゆったり。名残を惜しみつつチェックアウトした後は、パンがおいしいときいていた金谷ホテルによってパンを買ってきました。クロワッサンは売り切れだったけど、アーモンドロールや胚芽パン、ブルーベリージャム、クッキーなどお買い上げ。チェックアウト後の時間だったので、パンの種類は少なかったけど、ゆったり商品を見れたのはよかったな。

その後は、いちご狩りへGO!高設栽培で立ったままイチゴ狩りができるというところに行ったのですが、赤い実が多くあるからと案内されたハウスは高設栽培ではない普通のイチゴハウスでした。

f0088032_2218253.jpg


でもおいしいイチゴがたくさん!とちひめだったか、とちおとめだったかな。あま〜い♪低い姿勢もなんのその。いっぱい食べました。幸せー!

f0088032_22183650.jpg


その後はロマンチック村へ行ってみました。お土産やいろいろなお花を見たりした後は、菜の花畑へ!

f0088032_22184652.jpg

ちょうどこの日は自由に菜の花摘みができる日でした!

f0088032_22185680.jpg

行った時には誰もいなくて広い菜の花畑は2人占め状態(^^) 菜の花摘みなんてはじめて。何本か頂いてきました♪

帰りは宇都宮に戻って、みんみんの餃子を。宇都宮といえば、やっぱりみんみん!ここの餃子もしばらく食べ納めかも。ということで、お土産もしっかり買って帰りました。全体的にのんびりゆったりした旅行、とても楽しい旅行でした。いい思い出になりました。

f0088032_2219762.jpg

おうちに帰ってから、摘んできた菜の花を活けてみました。玄関にも春がやってきたよ♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-02 22:41 | 旅行

駅に…。

某駅にお花を飾ってきました♪

花材はこちらでは選べないんですが、家からクリスマスグッズを少し持って行ったら

ちょうどクリスマスっぽい花材が届いてました☆

f0088032_21411466.jpg写真じゃわかりにくいですが、

キラキラした飾りとシルバーのまつぼっくり、

雪を意識した綿を付け加えて飾ってます(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-22 21:41 | お花
この間、展覧会の帰りにオブジェ風の花器を見つけました♪

お花は楽しい♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-11-18 00:44 | お花

思いがけず。

f0088032_1524577.jpg昨日はお花のお稽古に行ってきました。夜はハクが飲み会だというので、帰ってから適当に何か食べようと思っていたのですが、思いがけず、お稽古の人たちと夜ごはんを食べに行くことになりました♪

お稽古が終わった後、時間を気にせずゆっくりと。いつも先に帰ってきちゃうので、こういう交流がとてもうれしいです。あ〜楽しかった!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-01 15:28 | お花

マッス

f0088032_2045720.jpg花や葉っぱなど素材を集合させた形のことを『マッス』というそうです。英語のmass(塊、集合体)からきているみたいですね。

今日はもう一つ、工作と、自由に花を活けてもきました。


そうそう、お花のお稽古で、ある方が、
「あ〜もう6月も終わりですね〜。もう7月ですよ!早い、早い!」
と仰ってました。

だけど私は「え、まだ6月半ばだよ?あと半分もあるじゃん!」
って思ってしまいました!

月日の感じ方って人それぞれですよね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-16 20:13 | お花
f0088032_2065454.jpg今日はお花の展覧会(後半)に行ってきました。前半よりも後半のほうが、おぉ!と惹かれるものが多かった気がします。ダイナミックなものや、すっと天に伸びるような作品に惹かれるのかな。

その後は目黒に足を伸ばして、東京都庭園美術館で行われている『北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯』展をみてきました。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-12 20:20 | お花