遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:こどものこと ( 15 ) タグの人気記事

お手伝い

ID忘れててログインするまでに時間かかっちゃった(^^;

昨日とーっても嬉しいことがあったので、これは記録に残したい!と思い、久々に日記を書きます♪

早いものでジュジュは4歳、弟たちは2歳になりました。

前からジュジュはお手伝いが大好きであれこれ手伝ってくれるんだけど、最近お皿をふくのを手伝いたいというので、割れないものを何個かふかせたら満足するかなー(笑)なんて思って、数日前に一度ふくのを手伝ってもらったの。そしたら思いのほかきれいにふいてくれるので、洗い物がはかどって!

そして昨日の夜。歯もみがいたしもう寝ようね、なんてモードになってきたのに、ジュジュがお皿ふくの手伝うよーって言ってくれて。まだ8時台だったから「じゃあお願いしようかな!」 私が洗う横で椅子の上にジュジュは立って、一緒に台所で皿洗い♪

何個かやったら気が済むかな?なんて思って始めたけど、「ここにあるもの、ジュジュが全部ふくね。でも大きいのとかガラス(瀬戸物とか割れそうなもののこと)のはできないから、ママがやってね」と言ってくれて。

大きいお皿やおもそうなものなどは私がやったけど、ほとんどのものをジュジュがふいてくれたので、あっという間に終わってしまいました!!!ジュジュにお手伝いしてもらうと、正直時間が倍かかるな〜なんて思っていたのに、本当に手助けになっていて、感激(T_T) 

ここのところ、夜は寝かしつけで一緒に寝てしまい、食器は朝に洗うことが多かったんだけど(^^; 昨日の夜は台所がきれいに片付いて、、、ジュジュのおかげだよ。本当に嬉しかった。成長したね・・・(涙)

先日も。歯をみがいているときに、「ねえママ?ママはジュジュが何をしたら嬉しい?」と聞いてきたの。

「ママはジュジュが笑ったり楽しく毎日を過ごしてくれたら嬉しいよ」

「そうじゃなくて、何のお手伝いをしたら、ママは嬉しい?」

「そうだな〜。お部屋のお片づけとか、靴をそろえたりとか、お洗濯物をたたんだりとか(今までやってくれているお手伝い)、、、してくれたら嬉しいな!」

「食器をふくのは??ジュジュ、お手伝い、いーーっぱいするね!」

食器を拭くのがブームなのかもね!でもジュジュの気持ち、本当嬉しいよ。

あ、今思ったけど、この間のプリキュアでみゆきちゃんが食器ふくのを手伝っているシーンがあったから、影響されたのかな?!(笑)

そういえば、つきくんも昨日、ブロックを片付けて「おかたづけしたよ〜!」(←実際は言えてなかったけど)と誇らしげに報告してくれたっけ。お姉ちゃんをみてるからなんだろうねー!あとゆうくんは、○が上手にかけるようになったよ!○のなかに・をかいて、顔らしきものを書いて「あんぱんち!」(←アンパンマンのこと)と言ってます(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2012-05-20 06:44 | 子育て

100日

この間の日曜日、生後100日を迎えることができました。

記念に家族、祖父母と写真館で写真をとってもらってきました。

テーマは弟たちの生後100日+初節句。それに合わせてジュジュも着物で撮影(ドレスが気に入ったのなかったというのもありますが)。髪の毛もセットしてくれる、というので、できるかなぁと思いつつも一応お願いしてみた。

ジュジュがピアノのおもちゃで遊んでいる間、スタッフさんが上手に髪の毛を左右2つにわけ、上のほうでゴムで結び、くるくるのウィッグをつけてかわいらしく完成!わぉーかわいい♪

…と思った途端、鏡をみたジュジュはパッとウィッグとゴムを外して私のほうに泣いてかけよってきて、終了。やっぱり無理でした。頭はそのままでやることに。(着替えもそのあと大変だった^^;)

撮影はお兄ちゃんが泣きやんだかと思うと弟くんが泣きだしたり、2人とも泣いてたり、2人が泣きやんだと思うとジュジュがふざけたり、笑ってくれなかったり、、、なかなか大変で、終わった後は私もみんなもぐったり!でもスタッフさんも子供を笑わせるテクニックをいろいろ持っていて、みんなでがんばり(笑)いい記念になる写真を撮ることができました。感謝!

ここ実家での生活もあとわずかです。ジュジュはこの半年で本当に成長したなあ。まず言葉。来たばかりのころは、3語文とかだったのに、今ではすっかりふつうに会話できちゃうし。絵も線をなぐり書きするくらいだったのが、丸を書けるようになって、私が退院してきたら人の顔を描けるようになってて。自作の歌もたくさん歌って踊ります。でんぐり返しもするし、よく走るし、笑うし、冗談もいったり。歌や言葉、しぐさなど、ジュジュにとってのブームがいろいろあるけれど、いつのまにかしなくなってしまうこともたくさん。いろいろ記録に残しておきたいけれど、書き留めておかないと、なんか忘れちゃうねー。

今までは弟2人が寝付くと、ジュジュと遊んだり、ふぅーっとお茶を飲んだり、休んだりするほうがよくて、記録を残すことがなかなかできなかったけど、早いもので弟くんたちも3カ月。今では首もしっかりしてきて、あやすと笑ってくれるし、手を握ると喜んでくれたり、成長してきました。自宅に戻ってからできるかわからないけど、なるべく記録は残していきたいなぁと、淡く(!?)思います。
[PR]
by mo-ku-ren | 2010-04-28 17:05 | 里帰り

ご挨拶

今日はからっと晴れた!

午前中は里帰りに備えて、ジュジュの新生児服をひっぱりだしてきました。
短肌着が思ったよりたくさんあった。そしてコンビ肌着やカバーオール?的なものが少ない。
あれ、ジュジュって肌着の上に何着せてたんだっけ?と思ったら、
そうだった、夏生まれだから肌着だけで過ごしていたんだったな〜。

お腹の赤ちゃんは冬生まれ。短肌着の上にコンビ肌着きせて、カバーオール着せればいいのかな?
マタニテイ雑誌みながら、何を買い足せばいいのか、ちょっと悩んだ。

青空のもとに、洗濯した新生児服を干して、いい気持ち!
ジュジュも干すのを手伝って(邪魔して?!)くれて、ありがと。

午後は、ジュジュを連れてお花の師匠のお宅へ、ご挨拶してきました。
半年くらい、またお稽古を休んでしまうことになるので。
ジュジュは6ヶ月くらいの時と、おすわりしている時にお会いしていたので
元気に動きまわっておしゃべりするジュジュに師匠も奥様も目を細めてかわいがってくれました。

師匠と出会えたことは本当に私にとって大切な出会いなので、
いつまでもお元気でいてください。また復帰していろいろ教わりたいです!!!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-10-27 23:26 | お花

1ヶ月

引越してちょうど1ヶ月が経ちました。

段ボールが残っている部屋もあるけれど(^^;生活スペースの1階や寝室はだいぶ過ごしやすくなりました。来週リビングの照明やカーテンも取り付けられる予定。カーテンはちょっとこだわりました!楽しみ♪里帰りするまでに、なんとか形にはなりそうな。

近くにはスーパーや公園もたくさんあるし、近所の方もいい方が多く、外にでると話しかけてもらったり、斜め向かいには4歳と2歳のお子さんがいて、ジュジュと遊んでもらったり。駅からはちょっと遠いけど、子育てするにはいいところに引っ越せたかなーと思ってます。

昨日はお友達も遊びにきてくれて、ピザパーティ♪子供4人集まって、にぎやかにぎやか(^^)!ジュジュもキャーキャーとよく笑い、私もおしゃべりに花が咲き、とっても楽しい時間を過ごせました。

最近のジュジュの口癖?は、私が何かやろうとすると「ジュジュも!ジュジュも!」。2回連続、しかもすごく早口で(笑)。
なんでも真似したがるお年頃?今日なんて、カレンダーみながら母に里帰りの電話をしていたら、ジュジュも電話に出たがったのでジュジュに受話器を渡してあげたの。そしたら、ジュジュもカレンダーの日付を指差しながら、なにやらごにょごにょと話していて、笑っちゃいました!

あとは、自分でなんでもやりたいお年頃のよう。「じぶんでー」もよく言う言葉。
服を着せようとすると「じぶんでー!」
お風呂のスイッチいれて、「じぶんでやったの!」
トイレの水を流して、「じぶんでやったの!」。
洗濯が終わって音楽が鳴ると蓋を開けに飛んで行き、「じぶんでやったの!」
自立心が芽生えてよいことですこと。でも身重の母は大変なことも多いです(苦笑)

お腹もとっても大きくなって、赤ちゃんも元気に動きまわってます!買い物や公園なんかでよく「予定日はいつなんですか?」なんて話しかけられて、1月末です、と答えると「あ、、、まだまだなんですね〜」と驚かれることも多く。臨月近い大きさですから、ね(笑)。

もうすぐ里帰り。せっかくここの生活のリズムもできてきたので、ちょっと残念。3人での生活もあとわずか、というのもまだ実感がないし。あとは今とってもキレイで快適なお家が、戻ってきたときにどうなっていることやら、、、も心配といえば心配!DIY関係はハクは得意なので、その辺りは感謝しているけれど、特にキッチン、トイレ、お風呂場…。ハク、きれいに使っててね〜〜〜(願)!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-10-25 01:07 | うれしい・楽しいこと

初コンサート

お友達親子としまじろうのコンサートに行ってきました。

ジュジュ、初コンサート!

しまじろうは、お試し教材でしか見たことないんだけど
舞台でしまじろう達が踊ったり歌ったりしてるのを見て
喜んでくれるといいなぁと♪
そしてどんな反応をするのか楽しみでした!

f0088032_22372741.jpg


始まる前は、お友達と一緒にジュジュ、大興奮!
そして開演。
ジュジュは大きな音響と舞台のしまじろうたちにびっくり。
歌の時(特に知っている歌)は一生懸命に見てたので
楽しんで(?)いた…と思う(笑)
劇の時は、「あっちーあっちー」と出口のほうを指差してちょっとぐずぐず。
この「あっちー」は眠いときによくいう言葉。眠いのもあったんだろうな。
でもなんとか席の上で鑑賞することができました!
席は前から9列目!いい席をとってくれてありがとうー!

帰りは近くのカフェでお茶〜。

f0088032_22422279.jpg

2人で「楽しかったね〜」とお菓子を食べながら歓談の図(^^)

緑が多くてゆったりできて、いいカフェでした。
楽しい時間をありがとう!!!
そして車で送り迎えしてくれたハクもありがとう!!!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-06-06 22:51 | うれしい・楽しいこと

GW

テレビのニュースではGW後半なんて聞こえてくるけど、自分の中ではこれからがGW!

最近ジュジュはすぐ風邪をひいたり熱を出したりします。

2週間に1度は熱を出しているような…。

先週中頃からもまた熱がでて、風邪をひいちゃいました。
翌日には熱も下がったので、予定通り実家に帰れるかな、と思っていたけれど
帰る予定日の未明に突然起きだして、いっぱいしゃべったり笑ったりしたかと思えば震えだしたり、と挙動がおかしくて不安になったんだけど、電気をつけてお茶をあげたりしているうちにいつものジュジュに戻りました。そのうち熱が上がりだしたので、震えは多分悪寒がきたからで挙動がおかしかったのは寝ぼけていたから、みたいでした(^^;でも大事をとって帰省は延期。

昨晩は早々にジュジュを寝かしつけるつもりが一緒に寝ちゃったので、今朝は5時半頃目が覚めちゃいました。いつもは二度寝しちゃうんだけど(笑)、今日は目覚めもよかったので早起き!洗濯したりジュジュの麦茶を作ったりコーヒー入れたりしているうちにあっという間に7時だよ。もう起きてきそうな時間。日記更新間に合いそうでよかった♪

ジュジュの具合もよくなったので、実家にも帰れそうです。みんなが待っているからね☆

みなさんもよいGWを!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-05-03 07:52 | 子育て

かんたんおやつ

娘が昨日9度近くの熱を出してしまいました。今まで検診や予防接種以外一度も病院にかかったことがなかったのですが、これはちょっと…と思い、病院へ。熱以外は食欲もあるし、元気だし(ちょっと甘えん坊モードでしたが)行っても「様子見」と言われるだけかと思ったけど、やはり病院の先生は専門医。「突発性発疹症」では?との診断が出ました。誰でも一度は通る道らしく、そんなに心配もいらないようでほっと一安心。

f0088032_16435274.jpg今日は保育園に遊びに行く予定でしたが、そんなわけでキャンセル。1日お家でのんびり過ごしてます。まだ微熱もあるので、外出もできず。娘は多少ぽーっとしてますが、いたって元気。ほっ。さっきお腹がすいてきたのでおやつ作りました。よもぎ入り白玉ぜんざい♪思い立って台所に立ってから10分もしないうちにできちゃいました。

お供の飲み物はルピシアのサクランボヴェール。さくらんぼの緑茶です。試飲したらおいしかったので買ってみました。水出しにして飲んでます。ふんわりサクランボの香りがしておいしいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-05-22 16:58 | うちごはん

ママ友ランチ

日記が久々になってしまいました。
娘は7ヶ月。おすわりできるようになりました。
おしゃべりもますます盛んになって、あーじゃーじゃー、だゃ〜、アイヤ〜!ぶぅ〜ッと宇宙語をたくさん話してます(笑)

今日は初ママ友ランチしてきました!
小雨降る中、友達の車に乗せてもらい、ホテルの自然食ビュッフェへ。
泣き出しちゃうかなぁ、ちゃんと食べれるかなぁ(自分が)、とちょっとドキドキでしたが、娘も抱っこ紐の中で眠ってくれたり、機嫌もよかったり、ととても楽しめました!

先週はハクと一緒におそば屋さんデビューも。
歩いて10分くらいの場所で初めて行ったのですが、とてもおいしく感じのよいお店でした。座敷もあって、娘と一緒でもだいじょうぶ。

この間は娘を連れてカフェにも行っちゃった。ちょうどベビーカーで眠ってくれたのでその隙に(笑)。いい雰囲気の空間で、起きちゃうかドキドキしながらだったけど、とてもくつろげました♪

こんな感じで少しずつ外食デビューしています(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-03-14 19:24 | そとごはん

ふんわりしっとり♪

先日、お散歩からの帰り道、偶然近所のママ友さんと遭遇。次の日区の保健センターで行っている育児相談&身体測定に誘われて一緒に車で連れて行ってもらいました。

実は一週間程前にも一緒に育児ルームの身体測定に一緒にいってるんですけどね☆

1週間で体重は70g、身長は0.2mm伸びていました(笑)

育児相談もいろいろ気になってることを相談してみたけれど、いつも相談して思うことは、あまり的確なアドバイスをもらえないなぁということ。保健士さんでプロなんだろうけど、答えは人それぞれ自分の体験に基づいて答えてることが多かったり、指針に沿った答えだったりして、赤ちゃんによって個性があるから答えは一つじゃないし、結局のところ自分が納得できなければ受け入れないな、と。もちろん、なるほどと思うこともありますが。

f0088032_0181942.jpg

帰りはクリスピークリームドーナツを買いに連れて行ってもらいました。夕方でしたが全然並んでなくて、すぐに買えました!ラッキー♪

前行ったときは午前中で20分ほど待ちましたが、平日夕方が意外にすいていていいみたい♪試食のできたてドーナツももらえてほくほくでした(^^)

甘いと言われるけれど、子育て中のこの身にはこの甘さが全身にいきわたり活力になります(笑)だから私は大好き!プレーンとオールドファッションとチョコファッション、オレンジショコラ?が好き。生地がふんわりしっとりしていると思います。チョコがけしてあるのが多いけど、生地のおいしさを味わいたいのでチョコかけないドーナツ増やしてほしいなぁ♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-22 00:41 | おいしいもの

けたけた

先日、近所の方のおうちにお邪魔してきました。
以前うちの2階に住んでいた方が、近くのマンションに引っ越されて遊びに行ったのです。
そこには3歳の男の子と6歳の女の子のお子さんがいるのですが、2人ともとっても素直でかわいい!

弟くんは普段外で会った時はつれない感じだったのですが(笑)家の中ではひとなつこくて、デカレンジャー?の話をいっぱいしてくれました(^^)

お姉ちゃんは娘に会うのを楽しみに幼稚園から帰ってきてくれて、おもちゃを娘に渡してくれたり、遊んでくれました。

で、2人が椅子から飛び降りたり、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいた時、それを見ていた娘はけたけたと声を出してすごく笑っていて、びっくり!興奮してたのかも。ほんと楽しそうに笑っていました!

同じくらいの月齢の子供と会ったことはあったけど、このくらいの年齢の子供と一緒にいたのは初めてだったので、こういう反応したのにはうれしい驚きでした。子供同士で通じるものがあるのかな〜?

大人同士もいろんな話をして時間が経つのがあっというまでした!広いおうちで居心地もよく♪楽しかったです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-08 00:59 | うれしい・楽しいこと