遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:こどものこと ( 15 ) タグの人気記事

福は内〜♪

日曜はこの冬2回目の雪が降りました。夕方近くまでしんしんと雪が降り積もり、外では雪かきの音がきこえたりして、東北にいるような気分でした。ハクも雪かきしてくれて感謝です。

さて、この日は節分!

f0088032_0171564.jpg娘から見えないところで鬼の面をかぶったハク登場!

娘はあきらかに「んん?だ、誰だ??」というような顔をしてました(笑)

なんだか泣いちゃいそうな顔でじっと私の顔を見つめるので、大丈夫だよ〜といいつつ、「鬼は〜外!福は〜内!」といいながら、急いで豆まき。

鬼はリビングから退場〜。

お面を外して戻ってきたハクをみて、娘はいつもの顔を取り戻しました(笑)

鬼は怖い、という認識はまだないと思うんだけど、きっと”知らない顔だ〜”っては思ったんだろうねー。

ふだんは節分でも豆まきなんてしなかったけど、子供がいるとこういうイベントもやろうという気になるから面白いです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-04 00:36 | うれしい・楽しいこと

Happy Half Birthday!

2月2日で娘は6ヶ月を迎えました!
おめでとう〜♪

産まれてからもう半年もたつんだね。
早いような、出産が遠い昔のような…。
ここまで無事に元気に成長してくれて本当にうれしい。
おしゃべりする単語?喃語ですが、
発する言葉のパターンも増えて、今日は特に賑やかでした☆
これからもスクスクと成長してね♪そしてたくさんの笑顔を私たちにわけてね。

6ヶ月になったので、離乳食もはじめました。
10倍粥をスプーンひとさじ。とても積極的においしそうに食べてました♪
順調なスタートです。

さて半年のお誕生日おめでとう〜!ということで、ケーキでお祝い!

f0088032_1164793.jpg


1ヶ月1本、ということで、ろうそくを6本たててみました♪
最初作ろうかなと思ったけど、3人でお散歩がてらお出かけし、
アンリシャルパンティエの塩キャラメルケーキを買ってきました。
塩キャラメルがほろ苦くてとってもおいしかった!

あとお寿司を買ってきて、ぶり大根を作って食べました。
ぶり大根、久々に作ったけど味がしみておいしくできた!
平日はパパパッとしたものしか作れないけど、じっくりことこと煮る料理はいいですね〜。

…あれあれ、趣旨が変ってきてますが(笑)
娘の離乳食デビューもできたし、おいしい食事もできたし、楽しい1日でした。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-03 01:37 | 子育て

復活。

先週末から週明けにかけて体調を崩してしまいました。

週末はハクがいてくれたからまだよかったけど、授乳をしなくてはいけないし、
(ミルクを試してみたけどあまり飲んでくれなかった)
娘にとっての母は私だからやっぱり私は元気でいないと~

ってとても思いました!

昨日から食欲もでてきて、ようやくいつもの調子が戻りました。
やっぱり食欲あっての私だなぁ。。。

ここからおまけ。

子供の成長記録として別ブログを立ち上げました。
妊娠中から日記を時々書いているのですが、ウェブにも残してみようかと思って。
このブログでも娘のことはまた出てくると思いますが
あちらは親ばか日記になるかと思いますので(^^;
興味のある方だけよかったらご覧ください~。
子育て日記Le Petit Arbre
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-25 01:12 | 子育て

遅ればせながら…♪

ようやく我が家にベビーカーがやってきました!

今までお出かけする時は抱っこ紐で過ごしてきましたが、来月には6ヶ月になり
体重も重くなってきたので、いろいろ検討してたんです。

ネットで調べたり、ママ友に使い勝手を聞いたり、実際にお店で試乗したりして
…決めたのはこちら!

f0088032_1811238.jpg3輪バギーです♪
(この日雨だったので家の中で撮影)
車輪も大きくて操作性もいいし、帆もこれからの夏の日差しを遮ってくれそうだし、帆の上から赤ちゃんの様子もみえるし、そしてたたんだ時に自立します!5点式シートベルトで前にバーがついているのも安心ポイント。
難点はしっかりしてる分重いということ、たたむのに両手を使うこと、ショッピングバスケットが小さいこと、かな。


f0088032_18113666.jpgそして嬉しいのは、友人らから贈られたベビーシート(チャイルドシート)と組み合わせると、対面式のベビーカーとして使えること!
一般の6ヶ月頃から使えるいわゆるB型ベビーカーは対面式で使える物がほとんどないみたいなんです。
赤ちゃんの顔を見ながらベビーカーでお散歩、がちょっと憧れだった私には、一般のB型ベビーカーでは叶わぬ夢となりそうだったけど、このベビーカーのおかげで夢も叶いました♪
まだ娘は5ヶ月なので、あと1ヶ月くらい、対面式で楽しもうと思います☆

そして今日、このベビーカーで遅ればせながら近所の神社に初詣にいってきました。
道路って意外に段差があったり、幅が小さかったりするんですね。よく通る道でもベビーカーを押して初めて気づくことがたくさんありました。

お参りした後ひいたおみくじは、大吉!
いいこと書いてありました。うれしい。
娘の分と、末吉だったハク(笑)と、3人分の大吉、ということで、今年もいい年になりますように!
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-14 18:44 | うれしい・楽しいこと
f0088032_1740996.jpg寒くなりましたね。夜中の授乳がちょっと凍えます〜。

先日娘が生後100日目を迎えたので、お食い初めをしました。お食い初めとは将来食べる物に困らないようお願いする儀式。鯛の塩焼き、お赤飯、はまぐりのお吸い物、煮物、を作って、お漬け物と歯固めに用いる紅白のお餅を準備しました。お赤飯は初めて炊きました!作り方を見た時大変そうだな〜と思いましたが、作ってみたら炊飯器のおかげかそんなに大変じゃなかった!小豆を煮るのも楽しかったし、煮汁がお米にきれいにうつっておいしくできました♪

実は、紅白のお餅は、モチクリームの「さくら」と「ホワイトチョコレート」!歯固め(丈夫な歯がはえるようお願いする儀式)には小石を使うこともあるみたいだけど、お餅にしてみました。これらは終わった後、私たちのデザートに♪

食べさせる真似は年長者であるハクにお願いし、私はビデオ撮影(笑)。その間、娘も泣かずに無事終了。これで将来食べる物に困らないね。

ちなみに次の日は7回目の結婚記念日でした。ワインで乾杯(私は一口だけ^^;)。これからもどうぞよろしく!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-11-24 18:14 | 子育て