遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ほっとするもの ( 5 ) タグの人気記事

日課

今日は雨が降ってだいぶ涼しい1日でしたが、ここ最近毎日暑かった!

予定日過ぎてしまいましたが、赤ちゃんはまだお腹の中にいます(^^)
いったいいつになるのかなー。

毎日散歩を日課にしてます。昼間は暑いから、日がかげった夕方に。

運がいいとこんなきれいな夕焼けが…!

f0088032_17344091.jpg

PHS画像だからちょっと画質が粗いけど…。

うちは住宅地になるけれど、ちょっと歩くと、田んぼや畑や山々に出会えます。

ここは盆地だから、山に囲まれたこの風景が私は大好き!山をみるとほっとします。

あれれ。また雨が降ってきたかな。今日はお散歩中止かな~。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-29 17:44 | 里帰り

最近のマイブーム。

最近レモネードにはまってます。

市販のレモン果汁にハチミツとお湯を加えてお手軽ホットレモン。そしてお風呂上がりは冷水を加えてさわやかレモネード。おいしいです。

この間、無農薬のレモンを手に入れたので、レモンを輪切りにしてハチミツにつけたハチミツレモンを作ってみました。

1日置いて、ホットレモネードにして飲んでみたら、レモンの皮のほろ苦さが加わって、さらにおいしい〜!

f0088032_20181769.jpg

今日はホットレモネードと母が送ってきてくれた檸檬(れも)でレモンづくしのおやつタイム♪

f0088032_20182971.jpg

今はまっているハチミツです。右端は京都のさくらんぼのハチミツ。左2つは絵本展覧会の帰りにラベイユで買ってきたハチミツ。ラベイユではいろんなハチミツを試食させてもらって決めました(笑)

一つはホットレモンにも合うさくらんぼのハチミツにしました。でも同じさくらんぼでも京都のとは味が全然違うんですよ〜。そしてもう一つは、レッドヒース、でいいのかな。樹木のようなコクがあるハチミツです。トーストに塗ったりミルクや豆乳に入れて飲んでもおいしいんだって。レッドヒースはハクとも意見が一致して即決でした!

ハチミツによってレモネードの味も変わるし、ミルクや豆乳に入れて飲むの、楽しみです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-13 20:34 | お気に入り

パリの香り…

f0088032_1911744.jpgお友達から頂いたフランス土産のdiptyqueの石けん。

昔パリ旅行から帰ってきてスーツケースを開けた時にふわっと感じた香水の香り…。そんなことを思い出させてくれる、フローラル(ブルガリアンローズとカシスの葉のブレンドみたい)のとてもいい香りの石けんです。

これで身体を洗うと、何かの拍子にふわっといい香りを感じられて、幸せな気持ちになります♪大切に使おうっと。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-24 19:09 | お気に入り

ようこそスナフキン♡

f0088032_19154323.jpg

我が家にスナフキンの仲間が増えました!
彼はわざわざフィンランドからやってきたんですよ〜。ようこそ我が家へ!!!

前からいた小さいほうのスナフキンは、クールにハーモニカなんて吹いちゃってますが、新しくやってきたスナフキンはとってもキュート♪

実は、ハクの出張のおみやげなんです。タイトなスケジュールにも関わらず、ヘルシンキの空港で買ってきてくれました。うれしい!

f0088032_1921522.jpgそしてもう一つお土産が。
北欧といえば、食器! 小さな豆皿をリクエストしてたのですが、とても色合いがきれいなARABIAの小皿を買ってきてくれました。☆のお皿はハンドメイドなんですよ。何に使おう?(^-^)

スナフキンといえば…衝撃の事実が!
ミイとスナフキンは、実は、兄弟なんだそうです!!!あ、正確に言うと、ミイのほうがお姉さんらしい…。詳しくはムーミン公式サイトに載っていますので、興味があるかたはどうぞ〜!(音が出るので注意!)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-22 19:31 | お気に入り

WELEDAの入浴剤

f0088032_19331849.jpgお風呂に入る時、入浴剤をいれて入るのが好きです。

乳白色のお湯で、さらに香りがよければ最高!実家に住んでいた時にあったバラの香りの入浴剤は、まさにこのタイプで、気分をリセットしたり、がんばりをつけたいときはよくこれを使って入っていました。なぜか私以外の家族は入浴剤が好きじゃなくて、私ばっかり使っていたような。

最近のお気に入りは、ヴェレダの入浴剤『トチ バスミルク』です。トチは別名マロニエで、樹木の香りで血液の循環をよくするので、冷えにも効いて身体を暖めてくれます♪色はあまりつかないのですが、香りが最高!ハクが疲れて帰ってきた日にこれを入れたお風呂にしたら、ハクも気に入ってくれました。

身体が固い感じがしてリラックスしたい時は、この入浴剤を入れたお風呂に入るとぐっすり眠れます♪ラベンダーもあるので、今度はそっちも試してみたいな。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-09 19:49 | お気に入り