遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:フランス ( 6 ) タグの人気記事

マリーアントワネット

昨日は用事があったため、ハクが代休をとってくれました。午前中用事を済ませた後、ランチ。平日にこうしてハクと出かけられるのってなんだか新鮮!お天気もよく気分も最高。しかもこの日は水曜日のレディスデー。せっかくだから、と映画を観に行くことにしました。

かねてから観に行こう、と話していた「マリーアントワネット」です。

フランス革命後の悲惨な人生は描かれていない、とは聞いていたけど、ここで終わってしまうのか、というちょっと物足りなさを感じましたが、マリーを普通の一女性として描いていてその部分はとてもよく伝わってきました。最初は子供だったルイも最後は王の自覚を持ってくれたこともうれしかった。フランス革命を押さえられる方法はなかったのか、なんて思ってしまいます。

マリーの詳細は私はあまり詳しくなかったのだけど、最近テレビの特集も見たりしてマリーに対するイメージがだいぶ変りました。何か本を読んでみたいな。それと映画は時代背景やマリーの歴史を知ってることを前提に描かれているような感じもしました。というか、知らないとよく理解できないというか、物足りなく感じてしまうかも。オーストリアの厳格さとフランスの華やかさの対比ももう少し描いてほしかったり、マリーの側近?母の手紙を手渡す忠告役の人ももう少しインパクトのある人に描いてほしかった。

などなど、ありますが、マリー役の女の子がかわいかった。少女から女性までよく表現していたな、と思います。別邸で自然の中で過ごすマリーも素敵だった。私もあんな風に過ごしてみたい☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-22 17:48 | 本・映画・音楽
梅雨明けして暑くなりました。いよいよ夏本番!
昼の外は日差しが強い。
うちは1階に住んでいるので、窓を開けておくと、わりと涼しく過ごせます。
外はまぶしく。そんな中、読書をする昼下がり。
ふと、家の中を風が通って。ああ、なんて幸せな時間、と思う。

夏の香りは…
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-08-04 20:01 | お気に入り
f0088032_18471065.jpg
本屋さんで表紙とタイトルにひかれて手にとりました♪

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-20 19:06 | 本・映画・音楽

パリの香り…

f0088032_1911744.jpgお友達から頂いたフランス土産のdiptyqueの石けん。

昔パリ旅行から帰ってきてスーツケースを開けた時にふわっと感じた香水の香り…。そんなことを思い出させてくれる、フローラル(ブルガリアンローズとカシスの葉のブレンドみたい)のとてもいい香りの石けんです。

これで身体を洗うと、何かの拍子にふわっといい香りを感じられて、幸せな気持ちになります♪大切に使おうっと。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-24 19:09 | お気に入り

マイボール♪

f0088032_12493553.jpgハクの会社のTさんとまたペタンクをしてきました(前の記事はコチラ)。

昨日は日向にいると日焼けしそうなくらいの初夏のようなお天気!初夏が大好きな私にとって、うれしい天気でした。

そして昨日はさらにうれしいことが!!

なんと、Tさんからボールを頂いてしまいました!Tさんが使っていた古いボールらしいのですが、私には十分すぎるくらい!重さもちょうどよくて、とってもうれしい!大切にしよう。

ゲームもいっぱいしました。うまくボールをビュットという的のそばによせられると、大興奮!ますますペタンクの面白さにひきこまれそうです。もっと上手くなりたい!ボールを止めたい場所にぴたっと止められるようになりたいな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-22 13:00 | うれしい・楽しいこと

ペタンクに挑戦

f0088032_17113335.jpg


ハクの会社の方に誘われて、ペタンクをやってきました。

昼間からフランスの公園などで、おじさんたちがボールを投げ合っている、あのペタンクです!

重い金属製のボールをいかに、ビュットと呼ばれる目印のボールに近づけるかを競うスポーツ。

誘って下さった方は、世界選手権などにも出場したことがあり、かなりの腕前。単純なゲームなのに、そのスバラシイ技にみとれてしまいました。

ルールは簡単だけど、やり始めると奥が深くて、面白い! ボールとビュットを持ってっていいよ、と貸して頂いた(プレゼント?)ので、近くの公園で練習しようかな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-02 17:23 | うれしい・楽しいこと