遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:天然酵母パン ( 8 ) タグの人気記事

レーズンブール

新しいパスポートを受け取ってきました!前のパスポートの期限が切れたので、動けるうちにと申請していたのです。今は真ん中に固いICチップ入りのカードが入っているんですねー。磁気に近づけないように気をつけないとです。写真もアップになっていて、ちょっと照れる…。でも前の写真よりはよく撮れました!(と自分では思う)。さて最初のスタンプはいつ、どこの国になるのかな〜?

f0088032_18541069.jpgホシノの天然酵母種くんは、元気に発酵してくれてます!今回はハクのリクエストでレーズン入りのブール。と、黒糖入りのお花型…の予定でした。peronさんところでみた、お花の形の成形がかわいくって、真似して2つ作ってみたけど、発酵してるうちに見事に接続部分がはがれて(涙)ねじりパンになっちゃった。でも味はGOOD♪お花形、またリベンジしようー。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-24 19:04 | パン作り

くるみのブール

今日は市の母親学級に参加。3回目の今回は調理実習でした。調理実習なんて高校以来?!ドライカレーやあさりとほうれん草のおひたし、すまし汁、豆乳のゼリーを作ってみんなで試食。ご近所のプレママさんとも知り合えて、楽しかった!

f0088032_2028256.jpgさて帰ってからは、仕込んでおいたホシノのパンを焼きました。昔、いつか作ろう!と買っておいた『天然生活』の天然酵母パン特集のレシピを参考に、くるみのブールを焼きました。ごつごつ感がいい感じ。明日の朝ごはんが楽しみ。


f0088032_20281468.jpg


☆追記☆
f0088032_1954447.jpg断面図です。
なぜか生地の色がほんのり紫色に…。くるみの成分?2、3日たってももちもちしておいしかったです!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-20 20:34 | パン作り

焼けました♪

f0088032_21154727.jpg家で起こしたホシノ天然酵母種を使ってパンを焼きました。くるみとレーズンとイチジクのパンです。

ちょっと焼き過ぎ?それとも2次発酵が足りなかったかな?噛みごたえのある密度の濃いパンになってしまいましたが、味わい深いパンになりました。教室では国産小麦を使っていたけど、家にある材料で作ったので粉はコンチェルト、塩はゲランド、という洋風材料で(^^; でも中に入れたくるみやドライフルーツをたっぷりいれたので、お味はいいんじゃないかなー♪

f0088032_2116190.jpg

次は何のパンを作ろうかな?
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-13 21:22 | パン作り

ホシノ天然酵母3日目。

f0088032_1243876.jpgホシノ3日目です。朝10時半の状態、味はピリッと辛い感じと苦みがありました。気泡も細かいのが出ています。写真だと昨日のと違いがあまりわからないかな。でも味で判断、完成!結局室温22℃くらいの部屋で44時間後にできました。20℃で48時間が目安だから、こんな感じかな。

さっそくこの生種をもとにして、パンを捏ねました。天然酵母のパンは発酵に時間がかかるので、これから常温発酵、冷蔵発酵して、明日焼こうと思います。じっくりうまみをひきだしてね。何のパンかはまた明日!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-12 12:09 | パン作り

ホシノ天然酵母2日目。

f0088032_18581148.jpgホシノ天然酵母を起こして2日目です。

24時間後にはすでに粗い泡が、そして26時間後には細かいぷつぷつの泡がたちはじめました。

お味見をしてみたら、起こした当初は甘酒の酒粕のアルコールがないような甘い感じだったのが、26時間後はちょっと酸っぱい、でも甘さも残る酒粕のような感じに変化してました。

完成はもう少しピリッと苦みもある状態なので、軽くふった後、明日の朝くらいまで熟成させようと思います。室温は21〜22℃くらいかな。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-11 19:04 | パン作り

うちでも。

f0088032_17224265.jpg天然酵母のパン教室には通い始めたものの、自宅で天然酵母を使って最初からパンを作ったことはありませんでした(持ち帰りの生地で焼いたことはありますけどね!)

そこでいよいよ天然酵母のパン作りに挑戦しようと、ホシノ天然酵母を起こし始めました。今日起こしたので、酵母の完成はあさってくらいかな〜。うまくできるといいのだけど!


こちらは持ち帰り生地で焼いたパンです。

f0088032_1721564.jpg

アーモンドビスキュイをのせてパウンド型で焼きました。残った生地でねじりパンを。でも一つは発酵中にねじりがとれちゃった(^^;

f0088032_1722749.jpg

ビスキュイのせの切り口。ビスキュイのせるとお菓子みたいでおいしい〜!

f0088032_17221823.jpg

こちらはイチゴ酵母のパン。ブルーポピーシード、クランベリー、ピスタチオ入りです。プチパンに成形しました。クランベリーとピスタチオの組み合わせもおいしかった!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-10 17:31 | パン作り

イチゴ酵母でパン作り

f0088032_1725920.jpg
今月2回目の天然酵母パン教室に参加しました。今回は自家製酵母を使ったパン作り。イチゴから起こした酵母を使ってのパンです。

イチゴ酵母は先生があらかじめ作ってきてくれてるのですが、パンを作っているときからイチゴのあまずっぱ〜い香りがいっぱい!焼き上がりもほんのりイチゴの風味が感じられます。

ブルーポピーシード入りのパンと、ひまわりの種、クランベリー入りのパンを作りました。パンもふっくらもっちり。おいしいー。天然酵母って酸っぱいイメージがあるけど、全然酸っぱくないんです。イチゴからパンが作れるなんてすごいな。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-08 17:07 | パン作り
f0088032_1553598.jpg今日は天然酵母のパン教室でした。

バター入りのリッチな生地のパン。アーモンドプードルも入ってとても香ばしいパンです。

自分でパンを三つ編みにするとあんまり上手にできなかったんだけど、今回きれいに巻ける方法がわかって嬉しい!

左側のアーモンドビスキュイというクッキー生地をのせて焼いたパンもすっごくおいしかった!クロワッサンの上にのっていたりしますよね。パン屋さんでみかけるとつい買いたくなってしまうパンの一つです。作り方も覚えられて嬉しい。お持ち帰りの生地もあるので明日も焼いてみようと思います。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-05 15:22 | パン作り