遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:妊婦生活 ( 24 ) タグの人気記事

ご挨拶

今日はからっと晴れた!

午前中は里帰りに備えて、ジュジュの新生児服をひっぱりだしてきました。
短肌着が思ったよりたくさんあった。そしてコンビ肌着やカバーオール?的なものが少ない。
あれ、ジュジュって肌着の上に何着せてたんだっけ?と思ったら、
そうだった、夏生まれだから肌着だけで過ごしていたんだったな〜。

お腹の赤ちゃんは冬生まれ。短肌着の上にコンビ肌着きせて、カバーオール着せればいいのかな?
マタニテイ雑誌みながら、何を買い足せばいいのか、ちょっと悩んだ。

青空のもとに、洗濯した新生児服を干して、いい気持ち!
ジュジュも干すのを手伝って(邪魔して?!)くれて、ありがと。

午後は、ジュジュを連れてお花の師匠のお宅へ、ご挨拶してきました。
半年くらい、またお稽古を休んでしまうことになるので。
ジュジュは6ヶ月くらいの時と、おすわりしている時にお会いしていたので
元気に動きまわっておしゃべりするジュジュに師匠も奥様も目を細めてかわいがってくれました。

師匠と出会えたことは本当に私にとって大切な出会いなので、
いつまでもお元気でいてください。また復帰していろいろ教わりたいです!!!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-10-27 23:26 | お花

1ヶ月

引越してちょうど1ヶ月が経ちました。

段ボールが残っている部屋もあるけれど(^^;生活スペースの1階や寝室はだいぶ過ごしやすくなりました。来週リビングの照明やカーテンも取り付けられる予定。カーテンはちょっとこだわりました!楽しみ♪里帰りするまでに、なんとか形にはなりそうな。

近くにはスーパーや公園もたくさんあるし、近所の方もいい方が多く、外にでると話しかけてもらったり、斜め向かいには4歳と2歳のお子さんがいて、ジュジュと遊んでもらったり。駅からはちょっと遠いけど、子育てするにはいいところに引っ越せたかなーと思ってます。

昨日はお友達も遊びにきてくれて、ピザパーティ♪子供4人集まって、にぎやかにぎやか(^^)!ジュジュもキャーキャーとよく笑い、私もおしゃべりに花が咲き、とっても楽しい時間を過ごせました。

最近のジュジュの口癖?は、私が何かやろうとすると「ジュジュも!ジュジュも!」。2回連続、しかもすごく早口で(笑)。
なんでも真似したがるお年頃?今日なんて、カレンダーみながら母に里帰りの電話をしていたら、ジュジュも電話に出たがったのでジュジュに受話器を渡してあげたの。そしたら、ジュジュもカレンダーの日付を指差しながら、なにやらごにょごにょと話していて、笑っちゃいました!

あとは、自分でなんでもやりたいお年頃のよう。「じぶんでー」もよく言う言葉。
服を着せようとすると「じぶんでー!」
お風呂のスイッチいれて、「じぶんでやったの!」
トイレの水を流して、「じぶんでやったの!」。
洗濯が終わって音楽が鳴ると蓋を開けに飛んで行き、「じぶんでやったの!」
自立心が芽生えてよいことですこと。でも身重の母は大変なことも多いです(苦笑)

お腹もとっても大きくなって、赤ちゃんも元気に動きまわってます!買い物や公園なんかでよく「予定日はいつなんですか?」なんて話しかけられて、1月末です、と答えると「あ、、、まだまだなんですね〜」と驚かれることも多く。臨月近い大きさですから、ね(笑)。

もうすぐ里帰り。せっかくここの生活のリズムもできてきたので、ちょっと残念。3人での生活もあとわずか、というのもまだ実感がないし。あとは今とってもキレイで快適なお家が、戻ってきたときにどうなっていることやら、、、も心配といえば心配!DIY関係はハクは得意なので、その辺りは感謝しているけれど、特にキッチン、トイレ、お風呂場…。ハク、きれいに使っててね〜〜〜(願)!
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-10-25 01:07 | うれしい・楽しいこと

いろいろありました。

気がつけば更新をすっかりしてませんでした。

まだまだ暑いけれど、大好きな夏ももうすぐ終わりなんですね。

いろいろありました〜。まとめてご報告です。

○戌の日のお参り
実はこの冬家族が増える予定です。先週ようやく安定期に入りました!
今日は戌の日の安産祈願で神社にお参りしてきました。
ジュジュのお宮参り以来のその神社。前に来た時は、ジュジュは腕の中にすっぽり収まったちっちゃ〜い赤ちゃんだったのに、今では隣で走り回り、じゃりを拾っては遊ぶ、元気いっぱいの女の子に成長。感慨ひとしおでした。

お宮参りできていた他の赤ちゃんがいたのですが、新生児はほんとちっちゃい!!!赤ちゃんって小さくてかわいいなぁ。たった2年前のことなのに、すっかり忘れてました。生まれるのがとっても楽しみ。お腹の赤ちゃんの無事の成長と安産、そして私が病気(とくにインフルエンザ)にかかりませんように〜とお祈りしてきました!

○風邪はこわい!
7月下旬に風邪をひいてしまったのですが、妊娠して免疫が落ちているせいか、久々にひどい風邪をひいてしまいました(涙)。日に日にあんなにどんどん症状がひどくなる風邪って、ほんとに久しぶりで、自分で制御できなくて、ほんとに参りました。もう風邪は嫌。新型インフルエンザも本当に注意しなくては。

○ジュジュ2歳になりました!
8月2日、ジュジュの2歳のお誕生日でした!
あいにくその頃は私は風邪ひき中。。。ジュジュには移さないように、と家の中でもマスクをしたり、ジュジュの食べ物には口をつけないようにと、いろいろ注意していたのですが、ちょうどお誕生日の頃にジュジュにも風邪を移してしまいました。ごめんね、ジュジュ。でも熱が出たのは1日だけで、数日で治ってしまったのは本当によかったけど。

そんなわけで、お誕生日は家の中で。新潟のじいじばあばから、絵本といすのお誕生日プレゼントも届き、2歳の記念の写真撮影をしました♪ささやかだったけど、いいお誕生日でした☆

○ばっさり!
ジュジュの出産の時も切ろうかな〜と思いつつも、やっぱり長いほうがいいや♪と切らなかった髪の毛。
でも、ジュジュを抱えてのつわりや今回の風邪で、もう長い髪は大変!(特にシャンプー&ドライヤー)と思い切りがつき、とうとう髪の毛をばっさりと切ってきました!切ってもらって美容院の鏡をみたときには「中学生!?」と思ってしまったけど、長い髪好きのハクにも意外に好評で、よかったよかった。こんなに短いの、学生の時以来かと思っていたけど、この間アルバムの整理をしていたら、就職した頃数年も短かったことを発見。でも出産したらまた伸ばそうかな〜と思ってます。

○人生最大の買い物
家族が増えることになり、、、今の車では小さすぎるので、車を買い替えることに!
こっちに引っ越してから、すっかりペーパードライバーになってしまったけど、今度の出産を機に運転を再開しようと思ってるワタシ。いろいろ検討した結果、気に入った車を見つけることができました。いきなり大きな車を運転することになるので、大丈夫か、、、という不安もなきにしもあらずだけど、がんばるぞー!

そして!とうとうこの家からも引っ越すことになりました。といっても、最寄り駅は隣なので、今住んでいるところからも割と近いです。引っ越しは9月末の予定。ちょっとずつ引っ越し準備始めてます。

思えばここに住んで早7年ほど。最初はこの地は仮住まいのような気持ちで、自分の心のふるさとは仙台なんて思っていたけど、いつのまにかこの地が大好きになってました。それも考えてみるとジュジュが生まれてからなんだよね、ねんねの頃のジュジュを抱っこしながら近くの商店街を散策したり、支援センターやショッピングビルに買い物に行ったり、そして一番は地元のお友達ができたことかな。感謝です。引っ越すけれど、近くなのでまた遊んでくださいね、お友達のみなさま。
[PR]
by mo-ku-ren | 2009-08-23 01:24 | うれしい・楽しいこと

日課

今日は雨が降ってだいぶ涼しい1日でしたが、ここ最近毎日暑かった!

予定日過ぎてしまいましたが、赤ちゃんはまだお腹の中にいます(^^)
いったいいつになるのかなー。

毎日散歩を日課にしてます。昼間は暑いから、日がかげった夕方に。

運がいいとこんなきれいな夕焼けが…!

f0088032_17344091.jpg

PHS画像だからちょっと画質が粗いけど…。

うちは住宅地になるけれど、ちょっと歩くと、田んぼや畑や山々に出会えます。

ここは盆地だから、山に囲まれたこの風景が私は大好き!山をみるとほっとします。

あれれ。また雨が降ってきたかな。今日はお散歩中止かな~。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-29 17:44 | 里帰り

焼肉ジンクス

週末はハクが実家にきてくれました♪

焼肉ジンクスって知ってますか?

私の周りでは、焼肉を食べた次の日あたりに出産する、っていうジンクスがあるんです!!!

だから今まで焼肉を食べるのを避けてたんだけど(笑)、もう予定日近いし、ハクもきているし、ってことで、家族みんなで焼肉食べてきました☆

食欲も戻ってるから、おいしくいっぱい焼肉を満喫!

当日も次の日も産まれるかな~とちょっとだけ期待して待ってみましたが、、、

お腹の中で喜んで(?)ごにょごにょ動いてくれるだけでしたー。

あーあ、ハクも帰っちゃったよ(笑)

もうちょっと気長に待ってみます(^^;
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-24 13:33 | そとごはん

インドカレー

f0088032_12554949.jpgまだお子は産まれていません(笑) が、予定日まで10日をきりました!

最近は赤ちゃんが下に下がってきたためか、胃が楽になりました。お腹がすくようになったり、食べた後苦しくなくなってきました☆

この間、TVの「チューボーですよ!」でインドカレーをやっていて、見てたら食べたくなり、行ってきましたー。インド人が作っていて、ランチは野菜とお肉のカレー2種類から選べました。カレー、ナン、ライス、チャパティ、サラダ、がついていて、全部お替わり自由!カレーの辛さも選べて、お店の人に頼むとできたてを厨房から持ってきてくれるんです。

食欲が戻った私、ナンとカレーとサラダをお替わりして、食後はチャイ。インドカレー満喫してきました♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-19 13:13 | そとごはん

今朝みた夢。

赤ちゃんが生まれてました!

で、私は外出先でおむつを変えようとしているんです。

でも、おむつが見つからない!

ちゃんと、バッグに準備しているはずなのにー、と思うんだけど、みつからないの。

ようやく使えそうなオムツを見つけるんだけど、うまくオムツをつけられなくて。周りには友達らしき人がいっぱいいるんだけど、みんなやり方がわからなくて、”がんばってー”と私を見守るばかり(^^;

そのうち誰かが、お花の師匠がむこうでお稽古してるはずだから呼んでくるー!と呼びにいってくれて、師匠に助けてもらってオムツをつけるんだけど、なぜ師匠??!だって師匠は男性で特に育児経験が豊富というわけでもないのに(笑)

そうこうしてるうちに、赤ちゃんの服がよだれと汗で濡れてるから、風邪ひかないように帰る前に着替えさせたほうがいい、と師匠に言われるんだけど、これまた適当な着替えがみつからない!

なんか、首がすごく細い服とかしか見つからなくて、首が据わってない赤ちゃんにこんなの無理やり着せられないよ~、ほかにも服準備してるはずなのに~と私は困り果ててしまうの。

そんなこんなで目が覚めて。

目覚めたときはぐったり疲れてました(^^;;;

でも赤ちゃんを抱っこした感触もあって、それはすごく愛おしかった!

こんな赤ちゃんの具体的な夢をみたのは初めて。

いよいよ産まれてくる合図なのかな。それとも無意識にも緊張してるのかしら~。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-10 15:14 | 里帰り

いい記念♪

いよいよ10ヶ月に入りました。
明日からは37週でいつ産まれてもいいらしいです!でも赤ちゃんはお腹の上のほうで暴れてるので(笑)まだまだ産まれる気配はないかな~(^^)

実はこの間、地元のローカルテレビに出演しました~。地元の老舗ホテルを紹介する企画だったのですが、”おいしい~♪”とお食事をすればOKとのことで母と母のお友達親子と行ってきました(^^)実際とても素敵なお部屋で、お食事もとってもおいしくて感激!

最初妊婦さんでもいいのかなーと思ったけど、ホテルの人もひざ掛けや空調に気を使ってくれて、撮影のテレビが入っているときはドキドキ緊張したけど、おもしろい経験でした。

実際に映った時間はほんの数分(数秒??)!
でもこんなにおいしい食事が食べれるなんて、うれしい企画!赤ちゃん生まれたらゆっくりコースをいただくなんて難しいだろうし、いい記念になりました。何よりまたこんな企画があったらぜひ受けたいくらいおいしかったー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-06 18:53 | おいしいもの

久々の再会×2

この週末はハクが実家にやってきてくれました(^^)

2週間ぶりの再会。おなかの赤ちゃんも久々のお父さんの声に喜んだことでしょう?!

ちょうど病院の両親クラスがあったので一緒に参加してきました。

そしたら、またまた久しぶりの再会が!

なんと、小学校の時の同級生に会ったんです。相手は男の子、というか父親のほうなんですが、奥さんともちょうど予定日が一緒ですごい偶然!

旧姓で名前を呼ばれた時は、びっくりしましたー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-25 20:36 | 里帰り

喜んでる?

昨日は父の日でしたね。

今年は久々に家族揃っての父の日。

ほんとはハクもいてくれたらよかったけど、ね。

今年は地ビールをプレゼント。父はそんなに飲まないけど、ちょこっと飲むのは好きなので、味わい深いドイツ系ビールにしてみました。私も思わずお味見したくなったけど、ガマンガマン!

そういえば、妊娠してから特に胎教みたいなことってやってないんです。話しかけたりはしてるけど、なんか夫婦仲良く、が一番の胎教かな~と思って。

でも実家に帰ってきちゃってたら、ハクの声がきこえないよね??

聞えてくる男の人の声は父の声。。。赤ちゃん、勘違いしちゃわないだろうか?なんて(笑)

妹の部屋でおしゃべりしてたら、小さい頃大好きだった絵本が出てきました。

「赤いかさ」っていうの。知ってる人いるかな~?

私が小さいとき「赤いかさ」を朗読したのをテープにとってあるんです。テープは今どこにあるかわからないけど、むかーし、聞いたことがあるんだ。

とってもなつかしくなって、お腹の赤ちゃんにむかって読んであげてみました。

ちょっと照れるな~。

絵本をお腹の赤ちゃんに読んであげたのははじめて。でもなんか喜んでる感じがしたよ。

あと、ポータブルスピーカをお腹にむけて、「千と千尋の神隠し」のサントラを私も歌いながら聞かせてみました。

やっぱりゴンゴンガンガン動いてました♪

おもしろーい(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-18 15:31 | 里帰り