遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:想うこと ( 12 ) タグの人気記事

おとなり

さきほど、お隣の1人暮らしのおばあちゃんがご挨拶にきました。

近々、娘さんの家の近くの施設に入るそうです。

80歳にもなるのに自転車を乗り回して、お元気そうにみえてたけど
血圧が高くて、お医者さんのお世話になることも増えてきて
1人でいるのも不安になり、施設に入ることを決めたそう。

娘さんは家に一緒に住んだら、と勧めたそうですが、迷惑もかかるし、と
自分で施設をえらんで1日体験入居して決めたんだって。

私たちが引っ越してきたときは、おじいちゃんとおばあちゃんと2人で住んでいて、その後おじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんが一人で住んでいたんだけど、

よく声をかけてくれたり、お庭からゆずを渡してくれたり、玄関のお花の手入れをしてくれたり、ジュジュの成長を喜んでくれたり、お茶を一緒に飲んだり、今年の夏はお神輿を一緒に見たり、何かと気にかけてくれてたおばあちゃんでした。

時間が経ったということか、とってもさびしいです。
ときどきはこちらにもまた遊びにくると言ってたので、またお顔みせてくれるといいな。
いつまでも元気で過ごしていてほしいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-10-06 17:39 | その他

1週間きりました。

先日の日記に「8ヶ月も半ば」と書いちゃってたけど、実は8ヶ月後半になってました(^^;先週末から9ヶ月です。愛読書?となった「初めての妊娠と出産」の出産のほうのページってあまり読んでいなかったけど、そろそろじっくり読んでいかなくちゃ〜。

昨日は友人の新居に遊びにいって、BBQをしてきました。目の前が河原という絶好のロケーションは気持ちがよかったです。みなさん気遣って下さってほとんどお手伝いもせず、食べ専門♪シュラスコがおいしかったし、いろんな人と話せてとても楽しかった。ありがとうー!

週末には里帰りで実家に帰る予定です。荷物もそろそろまとめなくては。考えてみるとハクとの2人生活もあと残すところわずか、といったところ。次戻ってきたときは3人で、しかもきっとすごく慌ただしく、てんやわんやの生活が待っているんだろうな〜と思うと不思議な感じ。きっと今まで経験したことのないような新しい生活が待っているのでしょう!と、昨日夜中に目を覚ました時に、隣に置いたベビーベッドを眺めながらぼんやりと考えていました☆

私は寝付きもよくて、一度寝たら朝まで起きないタイプだったのに、最近なかなか寝付けないし、夜中に目を覚まして起きてしまうことも多くなってしまいました。これも妊娠後期の現象なのかな。あーそれにしてもあと5日ほどで、実家に帰ってしまうなんて信じられない。早いものだな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-04 17:21 | うれしい・楽しいこと

住みたい街。

この間お花のお稽古に行ったら、福岡からいらっしゃった方が2人いました。

一人は数ヶ月に1回、福岡から通われている方、もう一人は結婚して福岡に引っ越したばかりで、こちらの実家に帰省ついでに先生に会いにこられた方でした。

先生の生徒さんの中でも一番遠いのが福岡だそう。数ヶ月に一回、とはいえ、すごいなー。他にも関東以外からこられてる方がいらっしゃるようです。

結婚されて引っ越された方は何度かお稽古で一緒になったことがある方で、

「福岡、遠いですねー」

と言ったら、羽田まで1時間のフライトだったそう。「博多空港までも近いし、案外近いんですよ。羽田空港でぶらぶらしてたから、その時間が一番長かったくらい(笑)」と言ってました。

確かに博多市内から空港までって近いよね。一度友達と福岡に遊びに行ったことがあるけど、人の熱気がすごくていい意味で圧倒されました。博多ラーメンもおいしいし(^^) 屋台も楽しい!この時1泊しかしなかったのに、博多ラーメン3食食べました(笑)着いたお昼に食べて、夜ごはんの後ボーリングしてお腹すかせて食べて、その次の日のお昼に食べて!

この時遊びに行ってとても楽しくって、福岡は住んでみたい街の一つになりました。

住んだことない街で住んでみたい街。他には、京都と沖縄です。

うん。京都、福岡、沖縄は一度住んでみたいな〜。私は東北出身だから心は東北にあるんだけど、2、3年住んでみたい。ちょっと住んだらやっぱり戻りたくなっちゃうかもしれないし、逆にもっと住みたくなるかもしれないけど。

なかなかチャンスはないかも。でも、もしかしたら、あるかも?
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-01-30 16:49 | お気に入り

初夢☆

2007年、明けましておめでとうございます!

今年もみなさまにとって健康で素敵な1年でありますように☆

初夢みましたか?
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-01-04 18:18 | うれしい・楽しいこと

旬のもの。

最近、野菜を買う時は旬のものを買うようにしています。

いつも行くスーパーには、契約野菜やとれたて野菜コーナーがあって、その季節にとれるものが置いてあるんです。契約野菜だからお値段高めかな、と思ったら、旬のものが置いてあるのでそんなに高くない。無農薬や減農薬のお野菜も置いてあって、それらも良心的な値段です。

ひじきにも旬があるみたいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-13 15:05 | うちごはん

気分は…。

あ〜旅にいきたい。

行きたいところはいろいろあるけど、そのうちの一つが沖縄です。

沖縄も、石垣島か宮古島にいきたい。石垣島はレンタカーを借りてのんびりと島を巡ったり、竹富島に行ったり。前に行ったことあってとてもよかったのです。宮古島は行ったことないから。自然が多い島みたいだけど、どんなだろう?行ってみたい。

f0088032_2253248.jpg夏の予定をハクと話しながら買い物に行ったら、こんなチューハイを見つけて思わず購入!泡盛入りだって。味はパパイヤの味はほんのりと。甘いね、缶チューハイは。久しぶりに飲みました♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-02 22:15 | うちごはん

はなちゃん

WC、日本は決勝トーナメントに進出できませんでしたね…。
かなしい…(T_T)

はなちゃんは…?
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-23 16:56 | お気に入り

直線を見せる。

f0088032_19165689.jpg
植物の直線を生かして活けました。

難しそうと思ったけど、花材に恵まれて、いい直線が出せたかなと思います。

いつものように先生とのおしゃべりの中で、印象に残った言葉がありました。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-20 19:31 | お花

いい再会。

映画『RENT』を観に行った日、学生時代の友達との飲み会がありました。

飲み会は夜からだったのですが、ちょうど前勤めていた会社のある街で開催だったため、会社の友達に連絡して、ランチを一緒に食べてきました。

久々に会うみんなの近況、会社の事やいろんな人のその後の話を聞いたりして、とっても楽しかった。フィナンシェもこの友人たちに渡しました♪

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-18 18:50 | うれしい・楽しいこと

RENT

映画『RENT』を観てきました。
もともとはブロードウェイミュージカルで大ブレークした作品です。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-17 19:28 | 本・映画・音楽