遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:日々のこと ( 60 ) タグの人気記事

今年の夏

気がついたら3ヶ月も更新してませんでした。

今年の夏は楽しいことがいっぱいありました。

今年の夏で、娘は1歳を迎えることができました。
今年の夏は2回実家に帰省しました。
今年の夏は仙台にも遊びに行きました。
今年の夏は京都に旅行しました!
今年の夏は花火を2回見ることができました。
今年の夏はハクの実家の新潟にゆっくり滞在できました。
今年の夏は那須にも旅行してきました♪

京都はハクがこの夏長期出張する機会が多く、便乗して1度遊びに行っちゃいました(^^)
子連れながらもなかなか充実した京都滞在でしたよ♪
時間があったら京都記をかきたいのですが〜。
京都の人は子連れにやさしいなと思いました。

大好きな夏が終わっちゃうなんて、寂しいな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-09-14 23:35 | うれしい・楽しいこと

風邪っぴき

娘は結局、熱が治まった頃に咳と鼻水が出始め、風邪をひいてしまったようです。発疹らしきものも首筋や背中にちらほら出ていたので、突発性発疹症と風邪を一緒にひいてしまったのかも。

娘が風邪をひき始めても私はピンピンしてたのですが、娘が治りかけてきた頃に喉が痛くなり始めて鼻もぐずぐず…。久々に風邪をひいてしまいました(涙)。赤ちゃんからも風邪ってやっぱりうつるのね…。 ハクも喉の痛み&鼻にきてましたが、薬を飲んでるおかげか早めに治ってきてます。私ももう少しで治るかなぁ。先週はお出かけ予定をいくつかキャンセルしてしまったので、今週はなんとか治してお出かけしたいです。

f0088032_2324937.jpg家にいるので、またおやつ作りました。抹茶とあずきのパウンドケーキです。ホットケーキミックスを使ったので簡単にできました。次の日はバニラアイスを添えて食べたらめちゃめちゃおいしかったです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-06-01 23:36 | おいしいもの

けたけた

先日、近所の方のおうちにお邪魔してきました。
以前うちの2階に住んでいた方が、近くのマンションに引っ越されて遊びに行ったのです。
そこには3歳の男の子と6歳の女の子のお子さんがいるのですが、2人ともとっても素直でかわいい!

弟くんは普段外で会った時はつれない感じだったのですが(笑)家の中ではひとなつこくて、デカレンジャー?の話をいっぱいしてくれました(^^)

お姉ちゃんは娘に会うのを楽しみに幼稚園から帰ってきてくれて、おもちゃを娘に渡してくれたり、遊んでくれました。

で、2人が椅子から飛び降りたり、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいた時、それを見ていた娘はけたけたと声を出してすごく笑っていて、びっくり!興奮してたのかも。ほんと楽しそうに笑っていました!

同じくらいの月齢の子供と会ったことはあったけど、このくらいの年齢の子供と一緒にいたのは初めてだったので、こういう反応したのにはうれしい驚きでした。子供同士で通じるものがあるのかな〜?

大人同士もいろんな話をして時間が経つのがあっというまでした!広いおうちで居心地もよく♪楽しかったです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-08 00:59 | うれしい・楽しいこと

福は内〜♪

日曜はこの冬2回目の雪が降りました。夕方近くまでしんしんと雪が降り積もり、外では雪かきの音がきこえたりして、東北にいるような気分でした。ハクも雪かきしてくれて感謝です。

さて、この日は節分!

f0088032_0171564.jpg娘から見えないところで鬼の面をかぶったハク登場!

娘はあきらかに「んん?だ、誰だ??」というような顔をしてました(笑)

なんだか泣いちゃいそうな顔でじっと私の顔を見つめるので、大丈夫だよ〜といいつつ、「鬼は〜外!福は〜内!」といいながら、急いで豆まき。

鬼はリビングから退場〜。

お面を外して戻ってきたハクをみて、娘はいつもの顔を取り戻しました(笑)

鬼は怖い、という認識はまだないと思うんだけど、きっと”知らない顔だ〜”っては思ったんだろうねー。

ふだんは節分でも豆まきなんてしなかったけど、子供がいるとこういうイベントもやろうという気になるから面白いです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-02-04 00:36 | うれしい・楽しいこと

復活。

先週末から週明けにかけて体調を崩してしまいました。

週末はハクがいてくれたからまだよかったけど、授乳をしなくてはいけないし、
(ミルクを試してみたけどあまり飲んでくれなかった)
娘にとっての母は私だからやっぱり私は元気でいないと~

ってとても思いました!

昨日から食欲もでてきて、ようやくいつもの調子が戻りました。
やっぱり食欲あっての私だなぁ。。。

ここからおまけ。

子供の成長記録として別ブログを立ち上げました。
妊娠中から日記を時々書いているのですが、ウェブにも残してみようかと思って。
このブログでも娘のことはまた出てくると思いますが
あちらは親ばか日記になるかと思いますので(^^;
興味のある方だけよかったらご覧ください~。
子育て日記Le Petit Arbre
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-25 01:12 | 子育て

年末年始

あけましておめでとうございます!

この年末年始は、お互いの実家とも寒いので帰ってこなくていい(笑)と言われて、自宅で過ごしています。はじめての3人の年越し&お正月です。

年末年始はおいしいものをいろいろ食べよう。

その1(30日。ハクのご両親が送ってくださった松葉ガニ!甘エビやいくらも。おいしかった〜)
f0088032_21104635.jpgf0088032_2111757.jpg



その2(31日はすき焼きで年越し♪)

その3(1日。ハクのお義母さんがお正月にぴったりなおいしい食材をいろいろ送ってくださったおかげで、いいお正月を迎えられました^^)

f0088032_21112859.jpg


f0088032_2111474.jpg
お雑煮はハクの実家とうちの実家のお雑煮を組み合わせたもくれんバージョンで。ハクの実家はホタテや鮭などの魚介類のだしに上にいくらがトッピングされます。うちは鶏肉、人参、大根、しみ豆腐、がポイントかと。)


今年も家族健康で元気に楽しく暮らせますように。
[PR]
by mo-ku-ren | 2008-01-01 21:27 | うちごはん
f0088032_1740996.jpg寒くなりましたね。夜中の授乳がちょっと凍えます〜。

先日娘が生後100日目を迎えたので、お食い初めをしました。お食い初めとは将来食べる物に困らないようお願いする儀式。鯛の塩焼き、お赤飯、はまぐりのお吸い物、煮物、を作って、お漬け物と歯固めに用いる紅白のお餅を準備しました。お赤飯は初めて炊きました!作り方を見た時大変そうだな〜と思いましたが、作ってみたら炊飯器のおかげかそんなに大変じゃなかった!小豆を煮るのも楽しかったし、煮汁がお米にきれいにうつっておいしくできました♪

実は、紅白のお餅は、モチクリームの「さくら」と「ホワイトチョコレート」!歯固め(丈夫な歯がはえるようお願いする儀式)には小石を使うこともあるみたいだけど、お餅にしてみました。これらは終わった後、私たちのデザートに♪

食べさせる真似は年長者であるハクにお願いし、私はビデオ撮影(笑)。その間、娘も泣かずに無事終了。これで将来食べる物に困らないね。

ちなみに次の日は7回目の結婚記念日でした。ワインで乾杯(私は一口だけ^^;)。これからもどうぞよろしく!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-11-24 18:14 | 子育て

リフレッシュ。

近所の再開発エリアに新しいショッピングビルができました。
妊娠中にずっと工事していたところ。とうとうオープン!

気にはなっていたけど、混んでいるし、娘もいるし、当分行けないだろうなぁと思っていたら、先週末、ハクが娘をみていてあげるから出かけておいでよ!と言ってくれました♪

わ〜い!

もう土曜の朝から心はウキウキ。掃除や洗濯、お昼ごはん作りもルンルンと弾み、午後に娘にたっぷり授乳して、さぁ出発!洋服もふだんは授乳の関係でシンプルな服しかきてないけれど、ちょっとだけお洒落して。ハクにも「おぉ、なんか若々しいんじゃない(^^)」なんて言われて(笑)。

一人で出かけるのは美容院以来。ショッピングビルはすごく混んでいたけれど、とっても楽しかった!コールドストーンクリマリーも入ってたよ。授乳室もチェック。うんうん広いし個室もあるしきれい!

次の授乳の時間まで、ということで3時間程度の外出だったけど、とてもリフレッシュできました!ハクと娘に感謝!まだ当分人ごみに娘を連れてはいけないけれど、いつか一緒にお買い物したり、アイスを食べたりしようね♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-10-26 18:13 | 子育て

初さんぽ♪

今日はハクのお誕生日です。が、彼は飲み会!!!ちなみに昨日も!!!
まぁ明日は午後休みらしいので、おいしいケーキでお祝いしたいです☆

夕方、娘を連れてはじめて外に散歩にでかけてみました。行き先は近所のセブンイレブン♪

今週末、お宮参りをする予定なので、ちょっとずつ外に慣れさせたほうがいいかなーと思い、思い切って日差しが弱まってきた夕方にでかけてみました。

私も久しぶりの外。姿がみえなくなると「あーぃ!うーぃ!」と呼ぶ娘に返事をしつつ急いで日焼け止め代わりにちょっとだけお化粧して、着替えて、娘も着替えてさぁーでかけるよ!っていうときに…、うんちくんしてくれました(笑)

外は新鮮!セブンイレブンもとっても新鮮!あんまり長居はいけないと思いつつ、おやつをチェックし、シュークリームを買ってきました♪

娘は行くときは起きてたけど、いつのまにか帰る途中ですやすや眠ってました。

最近は夕方から夜にかけてぐずることが多いけど、外にでて刺激をうけたのか?今はめずらしく眠ってます。おかげでおいしくシュークリームでお茶をして、ネットができました☆ちょっとの外出でもやっぱり疲れちゃうのかなー。はじめての外、どんな気持ちだったかな?
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-10-04 18:03 | 子育て

日課

今日は雨が降ってだいぶ涼しい1日でしたが、ここ最近毎日暑かった!

予定日過ぎてしまいましたが、赤ちゃんはまだお腹の中にいます(^^)
いったいいつになるのかなー。

毎日散歩を日課にしてます。昼間は暑いから、日がかげった夕方に。

運がいいとこんなきれいな夕焼けが…!

f0088032_17344091.jpg

PHS画像だからちょっと画質が粗いけど…。

うちは住宅地になるけれど、ちょっと歩くと、田んぼや畑や山々に出会えます。

ここは盆地だから、山に囲まれたこの風景が私は大好き!山をみるとほっとします。

あれれ。また雨が降ってきたかな。今日はお散歩中止かな~。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-29 17:44 | 里帰り