遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日々のこと ( 60 ) タグの人気記事

脳内メーカー

いつも見に行っているブロガーさんのページに面白いのが紹介されてました☆

脳内メーカー

試しにやってみると…

f0088032_1743970.gif


わはは(笑)

なんだか見透かされてる気がしますー(^^;
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-27 17:45 | うれしい・楽しいこと

焼肉ジンクス

週末はハクが実家にきてくれました♪

焼肉ジンクスって知ってますか?

私の周りでは、焼肉を食べた次の日あたりに出産する、っていうジンクスがあるんです!!!

だから今まで焼肉を食べるのを避けてたんだけど(笑)、もう予定日近いし、ハクもきているし、ってことで、家族みんなで焼肉食べてきました☆

食欲も戻ってるから、おいしくいっぱい焼肉を満喫!

当日も次の日も産まれるかな~とちょっとだけ期待して待ってみましたが、、、

お腹の中で喜んで(?)ごにょごにょ動いてくれるだけでしたー。

あーあ、ハクも帰っちゃったよ(笑)

もうちょっと気長に待ってみます(^^;
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-24 13:33 | そとごはん

今朝みた夢。

赤ちゃんが生まれてました!

で、私は外出先でおむつを変えようとしているんです。

でも、おむつが見つからない!

ちゃんと、バッグに準備しているはずなのにー、と思うんだけど、みつからないの。

ようやく使えそうなオムツを見つけるんだけど、うまくオムツをつけられなくて。周りには友達らしき人がいっぱいいるんだけど、みんなやり方がわからなくて、”がんばってー”と私を見守るばかり(^^;

そのうち誰かが、お花の師匠がむこうでお稽古してるはずだから呼んでくるー!と呼びにいってくれて、師匠に助けてもらってオムツをつけるんだけど、なぜ師匠??!だって師匠は男性で特に育児経験が豊富というわけでもないのに(笑)

そうこうしてるうちに、赤ちゃんの服がよだれと汗で濡れてるから、風邪ひかないように帰る前に着替えさせたほうがいい、と師匠に言われるんだけど、これまた適当な着替えがみつからない!

なんか、首がすごく細い服とかしか見つからなくて、首が据わってない赤ちゃんにこんなの無理やり着せられないよ~、ほかにも服準備してるはずなのに~と私は困り果ててしまうの。

そんなこんなで目が覚めて。

目覚めたときはぐったり疲れてました(^^;;;

でも赤ちゃんを抱っこした感触もあって、それはすごく愛おしかった!

こんな赤ちゃんの具体的な夢をみたのは初めて。

いよいよ産まれてくる合図なのかな。それとも無意識にも緊張してるのかしら~。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-07-10 15:14 | 里帰り

えいご漬け

f0088032_149871.jpg妹が新しいパソコンを買いました。ハクも私もマックユーザーなのですが、実家はWindows。妹が買ったPCはもちろんWindows VISTAでした!グラフィックの感じはマックのようで使い心地もまあまあいいですよ。

で、お約束でやたらといろんなソフトが入っているのですが、その中に「えいご漬け」の体験版が入ってました。テレビのDSのCMで見てたときはそんなに惹かれなかったのですが、実際やってみると、これがおもしろい!!!妹とついついはまってしまい、とうとうソフトを購入してしまいました♪

ちょっと英語には自信があるよね?!なんて、買ったのは、「えいご漬け+対話」というシリーズの中では難しめのタイプ。が、これが予想以上に難しい!単語も知らないのが出てくるし、文章も長めで、ひとつやり終えるのに結構苦戦してます(笑)でもやり応えもあって、おもしろい。がんばるぞー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-30 14:20 | 英語

久々の再会×2

この週末はハクが実家にやってきてくれました(^^)

2週間ぶりの再会。おなかの赤ちゃんも久々のお父さんの声に喜んだことでしょう?!

ちょうど病院の両親クラスがあったので一緒に参加してきました。

そしたら、またまた久しぶりの再会が!

なんと、小学校の時の同級生に会ったんです。相手は男の子、というか父親のほうなんですが、奥さんともちょうど予定日が一緒ですごい偶然!

旧姓で名前を呼ばれた時は、びっくりしましたー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-25 20:36 | 里帰り

喜んでる?

昨日は父の日でしたね。

今年は久々に家族揃っての父の日。

ほんとはハクもいてくれたらよかったけど、ね。

今年は地ビールをプレゼント。父はそんなに飲まないけど、ちょこっと飲むのは好きなので、味わい深いドイツ系ビールにしてみました。私も思わずお味見したくなったけど、ガマンガマン!

そういえば、妊娠してから特に胎教みたいなことってやってないんです。話しかけたりはしてるけど、なんか夫婦仲良く、が一番の胎教かな~と思って。

でも実家に帰ってきちゃってたら、ハクの声がきこえないよね??

聞えてくる男の人の声は父の声。。。赤ちゃん、勘違いしちゃわないだろうか?なんて(笑)

妹の部屋でおしゃべりしてたら、小さい頃大好きだった絵本が出てきました。

「赤いかさ」っていうの。知ってる人いるかな~?

私が小さいとき「赤いかさ」を朗読したのをテープにとってあるんです。テープは今どこにあるかわからないけど、むかーし、聞いたことがあるんだ。

とってもなつかしくなって、お腹の赤ちゃんにむかって読んであげてみました。

ちょっと照れるな~。

絵本をお腹の赤ちゃんに読んであげたのははじめて。でもなんか喜んでる感じがしたよ。

あと、ポータブルスピーカをお腹にむけて、「千と千尋の神隠し」のサントラを私も歌いながら聞かせてみました。

やっぱりゴンゴンガンガン動いてました♪

おもしろーい(^^)
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-18 15:31 | 里帰り

注意されちゃった!

昨日は里帰りして最初の検診。9ヶ月検診を受けてきました。

担当の先生は父の知り合いで、3月に一度帰省したときに受診しているので、安心した気持ちで行きました。赤ちゃんは約2400g。順調でしたよ!

ただ問題が一つ。

実家に帰ってきてから明らかに食べ過ぎてるよね~!とは思いつつ、前日の夜体重計にのったら前回の検診から500gしか増えてなかったので安心してたの。そしたら病院で計ったら、なんと、2kg増!!!なんで~!と目を疑ってしまいました(汗)

実家はアナログ、病院はデジタル。その違い?服を着てたから???それにしても2kgって。。。

先生に「家で昨日計ったときは500gしか増えてなかったんですけど~」と言い訳してはみたけど、気をつけてね、運動するように、って注意されちゃいました。えーん、体重で初めて注意されちゃった。

だから今日は母と買物にでかけたときにアイス食べたいな~という衝動にかられたけど、我慢してみました!あとは運動、しなくちゃね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-15 18:49 | 里帰り

実家にて。

実家に帰ってきて4日目。

今日は全国的に暑いのかな?ここも最高気温31度です!暑いです!!!

土日はハクも一緒だったけど、昨日からは久々に家族と過ごす日々。自宅でものんびりと過ごしてはいたけど、実家ものんびり。

なんといっても野菜がおいしい。昨日母と生協に買物に行ったら、新鮮な地元野菜がたくさん♪有機野菜の宅配なんて必要ないくらいの、そういう意味では贅沢な環境です(^^)

今日の午前中は母と地元のデパートへ。すごく久々に訪れた地元デパート。

人が少なくて心地いい~(笑)

ランチもしてきたけど、並ばずにすぐに入れるのがいいところ。そしておいしいんだ。

何をするにもそんなに待たずに対応してもらったり、並んだり、人ごみをかきわけたりしなくていいし。

都会にはたくさんのモノがあって、刺激があって、それはそれで魅力だけれども。

帰ってくる前は、何もすることがなくて暇すぎるんじゃないかなーなんてちょっと不安もあったけど、楽しく過ごしてます(今のところは^^)。

今はあまり動けず、のんびりと過ごす期間だから、このゆったりした空気はとても心地いいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-12 14:33 | 里帰り

1週間きりました。

先日の日記に「8ヶ月も半ば」と書いちゃってたけど、実は8ヶ月後半になってました(^^;先週末から9ヶ月です。愛読書?となった「初めての妊娠と出産」の出産のほうのページってあまり読んでいなかったけど、そろそろじっくり読んでいかなくちゃ〜。

昨日は友人の新居に遊びにいって、BBQをしてきました。目の前が河原という絶好のロケーションは気持ちがよかったです。みなさん気遣って下さってほとんどお手伝いもせず、食べ専門♪シュラスコがおいしかったし、いろんな人と話せてとても楽しかった。ありがとうー!

週末には里帰りで実家に帰る予定です。荷物もそろそろまとめなくては。考えてみるとハクとの2人生活もあと残すところわずか、といったところ。次戻ってきたときは3人で、しかもきっとすごく慌ただしく、てんやわんやの生活が待っているんだろうな〜と思うと不思議な感じ。きっと今まで経験したことのないような新しい生活が待っているのでしょう!と、昨日夜中に目を覚ました時に、隣に置いたベビーベッドを眺めながらぼんやりと考えていました☆

私は寝付きもよくて、一度寝たら朝まで起きないタイプだったのに、最近なかなか寝付けないし、夜中に目を覚まして起きてしまうことも多くなってしまいました。これも妊娠後期の現象なのかな。あーそれにしてもあと5日ほどで、実家に帰ってしまうなんて信じられない。早いものだな〜。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-04 17:21 | うれしい・楽しいこと

久々に。

なんだかすっかり間があいてしまいました。
書きたいことはいろいろあったり、写真を撮りためてたりしてたんですけどね。

いちじく酵母を作ったり(自家製は途中で失敗 ^^;)、パン作ったり、おいしいもの食べたり、友達と会ったり、毎日満喫してます☆気になっていた歯医者、眼科にもいって、一安心。

私の方は8ヶ月も半ばになり、里帰りももうすぐで、赤ちゃんを迎える準備もだいぶできてきました♪お洋服やベビーグッズのあまりの小ささ、かわいらしさにニンマリしたり(^^) 母親になると巣作り本能が目覚めると聞きますが、苦手な掃除、整理整頓も赤ちゃんのことを思うと、進んで身体が動きます(笑)不思議なものですね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-29 20:49 | うれしい・楽しいこと