遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:日々のこと ( 60 ) タグの人気記事

たまには和風のおやつ♪

GW後半は家のお片づけ大作戦。今まで捨てられなかった服や小物、本などを一気に処分しました!がんばったー。いよいよアカチャンホンポにも行ってグッズの下見もしてきましたよ。赤ちゃんグッズも初めて買ってみました(よくわからなくて少ししか買えなかったけど…)。GW最終日は近所に住む弟クンにきてもらって、家具の大移動もしました。寝室と和室の雰囲気が変わってとっても新鮮。ありがとうー。

f0088032_18485058.jpg弟くんが来た日のおやつに天然生活にのっていたレシピを参考に「白玉の豆乳ぜんざい」を作りました。あったかい豆乳ぜんざいのレシピに、アレンジでよもぎ白玉にして、くるみとドライイチジクを散らし、バニラアイスをのせました。和のおやつもいいね。たくさんできたので、残りを冷やしておいたのを今日食べました。あたたかいのもおいしかったけど、今日みたいに暑い日はひんやりしたのもおいしい!

弟くんが持ってきてくれたお菓子もとてもおいしくて感激。夜は地元のイタリアンレストランでおつかれさま会をしました。自家製ソーセージや前菜盛り合わせなど、すっごくおいしかった。次の日(つまり今日)は検診日だと言うのにたくさん食べてしまいましたー。ま、でも特に大きな問題もなく順調だったので、よかったよかった。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-07 19:09 | おいしいもの

ランチ会

今日は母親学級で知り合った方々とランチ会をしました♪

一番早くて5月末、あとは7、8月に出産予定の方々なので、身体の変化のこと、出産のこと、心配なこと、楽しみなこと、話題はつきず、同じような環境の人たちとおしゃべりできるのはとても貴重で楽しい時間でした。ご近所のお友達って初めてなので、嬉しいな。しかもみんな食べるのが(特に甘いもの…笑)好きみたいなので、今度はケーキバイキングに行こう!という話になりました。ランチの後もカフェに行ってケーキとお茶でおしゃべり。よく笑ってよくしゃべってよく食べて!充実した1日でした。楽しかった!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-02 20:10 | うれしい・楽しいこと

海の近くはいいね。

GWいかがお過ごしですか。

私のGW前半はハクの実家に帰省していました。年末年始はつわりで動けず、自宅にずっといたので、実にお盆以来の帰省となりました。普段は車で行くのですが、今回は新幹線でびゅーんと。ちょっとプチ旅行気分でした♪

行く前に電話で「何か食べたいものある?」とお義母さん。

「お寿司かお刺身が食べたいですー!!!」

だって妊娠してから生ものは避けていたんだもん。ハクの実家の新潟なら新鮮なお魚が食べれるから安心だもんね!おいしい海の幸、ごはん、たくさん頂いてきました♪(ちょっと食べ過ぎ、という話も…^^;)

おばあちゃんや弟くん、ハクのお友達、親戚のおうちにもご挨拶に行けたし、お義父さんに海辺に散歩に連れて行ってもらったり、あっという間でした。帰りは駅弁を買って、最後までプチ旅行気分を味わいました。楽しかった!後半は家の整理整頓とそろそろ赤ちゃんを迎える準備をしたいと思ってます。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-05-01 20:33 | うれしい・楽しいこと

レーズンブール

新しいパスポートを受け取ってきました!前のパスポートの期限が切れたので、動けるうちにと申請していたのです。今は真ん中に固いICチップ入りのカードが入っているんですねー。磁気に近づけないように気をつけないとです。写真もアップになっていて、ちょっと照れる…。でも前の写真よりはよく撮れました!(と自分では思う)。さて最初のスタンプはいつ、どこの国になるのかな〜?

f0088032_18541069.jpgホシノの天然酵母種くんは、元気に発酵してくれてます!今回はハクのリクエストでレーズン入りのブール。と、黒糖入りのお花型…の予定でした。peronさんところでみた、お花の形の成形がかわいくって、真似して2つ作ってみたけど、発酵してるうちに見事に接続部分がはがれて(涙)ねじりパンになっちゃった。でも味はGOOD♪お花形、またリベンジしようー。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-24 19:04 | パン作り

食べたくなるもの。

昨日は母と叔母が用事があって上京、その帰りにうちに遊びにきてくれました。

2人が持ってきてくれたお菓子(ごちそうさまでした!)や鬼怒川のお土産でお茶を飲みながら、おしゃべり。鬼怒川旅行の写真もみてもらったら、私の写真を見ながら母は「私の若いときに似ている…!」だって。叔母の意見もきいてみたら、やっぱり似ているそう。私は父似だと思っていたけど、やっぱり似るものなんですね〜。フシギ。

その後は地元のフレンチのお店で夜ご飯を食べました。小さく家庭的なお店なのでとてもゆったりおいしく食事を楽しむことができました。そのときに盛り上がった話題。妊娠中に何が食べたくなったか。母は「チーズフォンジュ」で叔母は「シュークリーム」だったそう!私はといえば、リッツクラッカーとリンゴでつわり中をしのいでいたんだけど、時々ハクにプリンを買ってきてもらってたなぁ。あと突然「スパイシーモスチーズバーガー」が食べたくなって、仕事帰りに買ってきてもらったこともあったっけ。今はもうなんでもおいしく食べられるけどね♪

母の妊娠中の話はきいたことがあったけど、叔母の話もきけて面白かったです。わざわざ寄ってくれて感謝です!

おまけ。そういえば故障していたiBookが直りました!ハクが分解してハンダで接触不良箇所を修理しちゃった。スゴイゾ、ハク!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-04-03 19:43 | うれしい・楽しいこと

じゅうじゅう♪

今日は妹が遊びにくる予定だったのですが、風邪のためこられず…。残念。お大事にね。

最近ソファ(というか座椅子?)をとうとう買い替えました。前のソファはハクが学生時代から使っていたソファベッド。ホントはちゃんとしたソファが欲しかったのだけど、リビングの入り口から2人がけ以上のソファは入らないことが判明(涙)。ということで座椅子っぽいソファになったのだけど、座り心地がとってもよくて新しいソファは快適です♪

ということで、午前中は古いソファを捨てにゴミセンターへ行きました。入り口でゴミと住所を軽くチェックされて、燃えないゴミのところへ持って行くと、係員が無造作にソファをゴミ捨て場にぽーんと投げ入れ目の前から消えていきました…。ああ、あっけない。さようなら、長年ありがとね〜と車の中からお別れ。

f0088032_22544456.jpg

お昼ごはんは来る途中に見つけたお好み焼き屋さんへ。初めて入ったんだけど、ここは自分で焼くタイプのお好み焼き屋さん。目の前の鉄板でじゅうじゅうといいにおい♪作ってるときからもう食事は始まってますね♪四苦八苦しながらハクは広島風お好み焼きを作り上げてたけど、なかなか上手にできてたよ。私はお餅やチーズが入った特製お好み焼き。餅入りをはじめて食べたけど、お餅ってお好み焼きに合うんだね。おいしかったー。家でもやってみよう。あとはしめに焼きそばも食べました。おなかいっぱい。食べ過ぎ?
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-17 22:59 | そとごはん

確定申告

ようやく重い腰をあげて確定申告に行ってきました。

なんだかんだと仕事を辞めてからも毎年行ってます。

先々週には資料は出来上がってたんだけど、なかなか面倒だなぁと先延ばしに…。

今日はお天気もいいから散歩も兼ねて、思い切って出かけてきました!

待ち時間含めて1時間くらいかかったけど、気になる用事を済ますことができてスッキリしました。

帰りに本屋さんへ寄ったら、Hanakoで吉祥寺特集が!タイトル「本気の吉祥寺!」ですよ。

ぱらぱらとめくったら、この間友達に連れて行ってもらった喫茶店「くぐつ草」が載っていて、片桐はいりさんが座っている席が、ちょうど私が座った席でした♪なんだかうれしい。

吉祥寺特集の雑誌、既に2冊持ってるんだけど、、、お買い上げしてしまいました。

行こう行こうと思いつつ、なかなか吉祥寺まで出かけられてないんだけど、暖かくなったら、出かけてみるかー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-26 19:39 | うれしい・楽しいこと

パスポート

の期限がとうとう切れてしまいました…。

f0088032_19214258.jpg思えばこのパスポートを作ったのは10年前。就職前に家族で海外に行こう!と取ったものでした。

家族旅行はロンドンがメイン(自分の中では)だったのに、ついでによった(自分の中では)パリに恋したのも10年前。うーん、なつかしい。

顔写真がショートカットで若い(幼い?)んだけど、S論直後にとったのでやつれていて、とても人様には見せられないパスポート。「やっと変えられる〜!」と嬉しい反面、たくさんのスタンプが押してあるからやっぱりちょっと寂しいな〜。写真のページの名字も旧姓じゃなくなっちゃうしね。

しばらく海外旅行の予定はなさそうなんだけど、ハクがとれるうちに取っておいたら?と言うので、近いうちに申請にいくかもしれません。住民票とかいるんだっけ。調べなくちゃ。
f0088032_1921397.jpg

[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-23 19:29 | 旅行

七草がゆ

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。春の七草。

今日は七草がゆの日ですね♪

サザエさん家も食べてましたが、無病息災を願って、うちでも七草がゆを頂きました。

やさしい味でおいしかった〜。

写真の右側に写っているのはお義母さんが送ってくれた『鮭のマリネ』。

つけ込んでから1週間、今が食べごろでおいしい!お正月のお楽しみの一つです☆

f0088032_21145039.jpg

[PR]
by mo-ku-ren | 2007-01-07 21:16 | うちごはん

初笑い。

昨日は仕事が休みだった友達と会ってきました。

その友達はすごくおしゃべりなんだけど(笑)、聞き上手。

私もすっごくいっぱいしゃべって、会ってから別れるまで2人でマシンガントーク状態でした!

可笑しなこともたくさん話して大笑いだったな〜。

ハクもなんかしら毎日笑わせてくれるけど、家族以外では初笑いだったかも!

最近ぱーっとしたい気分だったので、おもいっきりしゃべって笑ってスッキリしました!

連絡くれた友達に感謝!やっぱり笑うっていいね!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-01-06 20:58 | うれしい・楽しいこと