遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:日々のこと ( 60 ) タグの人気記事

また来シーズンに(^^)

今日はとっても天気がよくて、気持ちがいいー!
春コートがいらないくらい、あったかかったです(^-^)

もう4月も中旬。

出番ももうないね、ということで、冬物の服をタンスに本格的にしまって、玄関に出ていたブーツもお片付けしました。

ブーツはもう買ってから4、5年くらいたつけど、一目惚れして買ったブーツですごく気に入ってるもの。

シーズン中も何度か、皮専用のムースでお手入れしてるので、つやがあってまだまだ使えます!

というか、定期的にお手入れをすると、傷も浅いうちに見つかるので、簡単に修復できてしまいます。

今日も、いつもより、感謝をこめて念入りにふきあげて、傷を治して、箱にしまいました。

ついでに他の革製品やハクの革靴もお手入れ。ほかのコトはこんなにマメじゃないんだけど(汗)、気に入った靴は、大事に使います。

また、来シーズン、よろしくね!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-17 18:21 | お気に入り

ごはん茶碗

f0088032_1748093.jpg
今日はハクは代休をとってお休み。といっても、就業時間外にやらなきゃいけない仕事があるらしくて今も仕事してます。ご苦労様です〜。

でもせっかく休みをとったんだし!とランチに誘いました。
ランチといっても…ラーメンです(笑)
昨日テレビでラーメン特集をやっていたのをみてたら、どうしてもとんこつ系ラーメンが食べたくなって♪(←単純)ラーメン大好きハクは見事誘いにのってくれました! で、東京系とんこつラーメンを食べてきました。おいしかった。満足満足! 

f0088032_17481896.jpgその後、せっかく街に出てきたから、と常々欲しいと思っていたご飯茶碗を買いに行きました。今使ってるのは、結婚したときに母のお友達から頂いたご飯茶碗。渡辺俊明先生という母お気に入りの作家もののお茶碗なのです。

いいお茶碗だけど、使わなきゃもったいない!と思って大事に使ってたんだけど、この間実家に帰省したときに俊明先生が去年お亡くなりになったことをきいて、大事にしなくちゃだなぁと思い直しました。先生には一度お会いしたことがあったので、聞いたときとてもショックを受けました。私はおっちょこちょいだから、割ってしまうかもしれないし…これにはハクも同意(ハクも割っちゃうかも、ということ)。で、手軽に使える新しいお茶碗を探し求めてきたのです。

f0088032_17483020.jpg大きさを比べると、今までの1/2くらいでしょうか(汗) 世の中の女性用のご飯茶碗は小さいなぁ…気づいていたけど。足りるかしら(笑)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-14 18:16 | お気に入り

またまた桜♪〜千鳥ヶ淵

f0088032_23484211.jpg
今朝はお花のお手入れのため、ハクと一緒に家を出ました。

途中の駅まで一緒なので、同じ電車で行きました。朝のラッシュの電車に乗り合わせていると、なんか自分も働いているみたいな、不思議ななつかしい気分になります(^^)

ハクが、千鳥ヶ淵の桜がきれいだよ、というので、お手入れの帰りによってきました。

10時頃着いたので、人も少なくて、ゆったり。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-28 23:57 | うれしい・楽しいこと

ジョニー!

f0088032_21253666.jpg
ずっと探し求めていた『豆腐屋ジョニー』をとうとう見つけました!前に『やっこ野郎』を買ったスーパーに入荷していました♪

そして、nene♪さんが紹介していた『男前豆腐』も!!!

f0088032_21255521.jpgジョニーはやわらかくてすごく濃厚。男前豆腐は水切りしてあって、しっかりした木綿豆腐の味わいでした。さっぱり食べたいときは男前豆腐、濃厚でクリーミーな味を食べたいときは、ジョニーかな。

今日の夜は年に1度の自治会の集まりがあって、参加してきました。こういう時にしか顔を合わせないご近所さんもいるけれど、年に1度でも会っていると安心感がありますね。

そんな私の代わりということで、今夜の晩ご飯はハクが作ってくれました(^-^) デイリーワインで乾杯。明日誕生日なので、最後の3じゅううん歳さようなら〜ということかなんなのかわかりませんが(笑)後片付けまでしてくれてます!!!感謝感激!ありがとう、ハク♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-25 21:39 | おいしいもの

ようこそスナフキン♡

f0088032_19154323.jpg

我が家にスナフキンの仲間が増えました!
彼はわざわざフィンランドからやってきたんですよ〜。ようこそ我が家へ!!!

前からいた小さいほうのスナフキンは、クールにハーモニカなんて吹いちゃってますが、新しくやってきたスナフキンはとってもキュート♪

実は、ハクの出張のおみやげなんです。タイトなスケジュールにも関わらず、ヘルシンキの空港で買ってきてくれました。うれしい!

f0088032_1921522.jpgそしてもう一つお土産が。
北欧といえば、食器! 小さな豆皿をリクエストしてたのですが、とても色合いがきれいなARABIAの小皿を買ってきてくれました。☆のお皿はハンドメイドなんですよ。何に使おう?(^-^)

スナフキンといえば…衝撃の事実が!
ミイとスナフキンは、実は、兄弟なんだそうです!!!あ、正確に言うと、ミイのほうがお姉さんらしい…。詳しくはムーミン公式サイトに載っていますので、興味があるかたはどうぞ〜!(音が出るので注意!)
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-22 19:31 | お気に入り

散歩のススメ

今日は夕方(WBCの優勝の興奮冷めやまぬうち!)、ハクと散歩にでかけました。

おもちゃのラケットとボールも持って、まずは近くの公園へ。

公園の中に適度に広い場所を見つけて、バトミントン(羽根つき?)みたいにして遊びました!久々に、走った、走った!

公園。なかなか行く機会がないけど、なつかしい遊具があったり、見たことないのがあったり、けっこう楽しめます(^-^)  

『ここ、つぼみになってるよ〜!』なんて、桜のつぼみも見つけました♪

その後は、ぶらぶらとお散歩。景色を見ながら、『ここ、マンション建つね〜』とか、『菜の花が咲いてるよ』とか、もちろん今日のWBCの優勝の話とか。とりとめのない話をできるのも、ゆっくり歩いているから。周りのちょっとした変化に気づけるのも、ぶらぶらと歩いているから。散歩中はあまり遮られるものがないから、ゆったりとした気持ちで、ふっと思いついたことを、ただなんとなく話してもOKな雰囲気が好き。話したかったことも、力を抜いて、話せる気がします。

散歩はいいですよ。
こんな風にして、時々、遊んだり、お散歩したり、そういうことが自然に楽しめる夫婦でいたいです。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-21 22:56 | うれしい・楽しいこと

ダヴィンチコード

f0088032_1911728.jpg今日は運転免許の更新に行ってきました。朝10時前に着くように行ったら、とっても空いていて、まるでディズニーランドのファストパスみたいに、さくさくと進んで、11時前には終わっていました(^o^)/ 一応今回でゴールド免許になったので(^-^)v あと5年は更新しなくてOKです!って、その前にこっちに来てからほとんど運転してないんだけどね…。運転、、、しなくちゃ!

そういえば、この間実家に帰ったときに、妹の持っていたダヴィンチコード(日本語版)の上巻を読んだんだけど、下巻を持っていなくて続きが気になっていました。そしたらハクが、出張の時に文庫本を買っていたの!おかげで、昨日、今日と、一気に続きを読み終えました!

とっても面白かった!キリスト教の歴史が織り込まれているのですが、知っている音楽家や画家なども関係してきて、少し衝撃を受けました。正直、キリスト教についてほとんど知識がありませんが、これを読んで興味を覚えたのは確か。そして(本編とは関係ないのですが)文化の違い、複雑な背景、宗教観がある外国に住むということは、未知の怖さがあるな、と、いつか海外に住みたいな〜なんて漠然と思っていた自分が少し恥ずかしくなりました。もっと、文化の背景を勉強しなくちゃ。

f0088032_1913091.jpg
そして!なんとハクはどこかの空港で、洋書版のダヴィンチコードも買っておりました(笑)欲しいと思っていたので、ラッキー♪ちょっと読んでみたけど、専門用語がでてくるので、日本語版を先に読んでおいて正解みたい。ハリポタを読み終えたら、読んでみます☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-20 19:20 | 本・映画・音楽

当たった〜♪

f0088032_23185682.jpgOisixのご褒美リッチマンゴープリンのプレゼント企画に応募したら、なんと当たってしまいました♪

応募したことも忘れていた頃、当選したことを告げるメールが(^^)

そして、今日届きました(^o^)/

これは前に注文して食べたことがあるんだけど、とってもマンゴーの味がしておいしいんですよ〜。普段、こういうの当たった試しがないので、とってもうれしいです!わ〜い♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-16 23:24 | おいしいもの

春み~っけ♪

f0088032_18312491.jpg実家のお庭にふきのとうを見つけました♪

芽が育っていたのはこれだけで、外のはまだ土からようやく芽が出ているようなものばかりでした。このふきのとうは、今夜のお味噌汁に刻んでいれて、味わいます(^^)

小雪がまだチラつくこともありますが、ここにも春は確実にやってきていますね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-13 18:28 | うれしい・楽しいこと

WELEDAの入浴剤

f0088032_19331849.jpgお風呂に入る時、入浴剤をいれて入るのが好きです。

乳白色のお湯で、さらに香りがよければ最高!実家に住んでいた時にあったバラの香りの入浴剤は、まさにこのタイプで、気分をリセットしたり、がんばりをつけたいときはよくこれを使って入っていました。なぜか私以外の家族は入浴剤が好きじゃなくて、私ばっかり使っていたような。

最近のお気に入りは、ヴェレダの入浴剤『トチ バスミルク』です。トチは別名マロニエで、樹木の香りで血液の循環をよくするので、冷えにも効いて身体を暖めてくれます♪色はあまりつかないのですが、香りが最高!ハクが疲れて帰ってきた日にこれを入れたお風呂にしたら、ハクも気に入ってくれました。

身体が固い感じがしてリラックスしたい時は、この入浴剤を入れたお風呂に入るとぐっすり眠れます♪ラベンダーもあるので、今度はそっちも試してみたいな。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-09 19:49 | お気に入り