遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フラガール

いま実家に帰ってきてます。ハクが数日間海外出張に行ってしまったので、久々に帰省しました。着いたらこちらは雪がちらついてました。それでも今年はやっぱり暖かくて雪がほとんどなかったんだって。この冬は雪を一度も見てなかったので、自分にとっての初雪です♪

駅まで家族みんなで迎えに来てくれて、その後ピザのおいしいお店でランチしました。うちの家族は昼間はみな多忙なんだけど、今日は珍しく?みんなが揃いました!ピザの生地がもっちりふわふわでおいしかったー。

その後いったん家に戻って、妹と映画を観に行きました。ちょうど「フラガール」をやっていたのです!観たかった映画だったのでラッキー!常磐ハワイアンセンター〔今はスパリゾートハワイアンズ)は子供の頃いとこのおじちゃんに連れて行ってもらったことがあったのですが、踊り子さんたちにこんな歴史があったのかーとしみじみ。そして何よりおもしろかった!ちょっとほろりときたり、くすっとなったり。DVDでもう一度借りてみたいくらいいい映画でした。
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-03-07 22:04 | 本・映画・音楽

マリーアントワネット

昨日は用事があったため、ハクが代休をとってくれました。午前中用事を済ませた後、ランチ。平日にこうしてハクと出かけられるのってなんだか新鮮!お天気もよく気分も最高。しかもこの日は水曜日のレディスデー。せっかくだから、と映画を観に行くことにしました。

かねてから観に行こう、と話していた「マリーアントワネット」です。

フランス革命後の悲惨な人生は描かれていない、とは聞いていたけど、ここで終わってしまうのか、というちょっと物足りなさを感じましたが、マリーを普通の一女性として描いていてその部分はとてもよく伝わってきました。最初は子供だったルイも最後は王の自覚を持ってくれたこともうれしかった。フランス革命を押さえられる方法はなかったのか、なんて思ってしまいます。

マリーの詳細は私はあまり詳しくなかったのだけど、最近テレビの特集も見たりしてマリーに対するイメージがだいぶ変りました。何か本を読んでみたいな。それと映画は時代背景やマリーの歴史を知ってることを前提に描かれているような感じもしました。というか、知らないとよく理解できないというか、物足りなく感じてしまうかも。オーストリアの厳格さとフランスの華やかさの対比ももう少し描いてほしかったり、マリーの側近?母の手紙を手渡す忠告役の人ももう少しインパクトのある人に描いてほしかった。

などなど、ありますが、マリー役の女の子がかわいかった。少女から女性までよく表現していたな、と思います。別邸で自然の中で過ごすマリーも素敵だった。私もあんな風に過ごしてみたい☆
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-22 17:48 | 本・映画・音楽

ゲド戦記

遅ればせながら、観てきました。ゲド戦記。

前売り券は買ってたんですけど、なかなか行く機会がなくって、ようやく!

評判は賛否両論で、内容が難しいと聞いていたけど、結構ストーリーついていけました。

うん、最初から躍動感があって、なかなか面白かったです。

ただ、???と疑問に残るところは、多数あるなぁ。

私は原作を読んでいないのですが、原作の登場人物の設定を映画に盛り込んでしまって、短時間でまとめきれなかったのかなぁ、という印象もあります。

テルーの『命を大切にしないやつなんてだいっきらいだ!』というセリフがあるのですが、透明感があって、ここの部分の声はいいなぁと思いました。

原作、読もうかな!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-09-17 21:14 | 本・映画・音楽

ダ・ヴィンチ・コード

前売り券も買って楽しみにしていた、映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観てきました。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-10 23:25 | 本・映画・音楽

RENT

映画『RENT』を観てきました。
もともとはブロードウェイミュージカルで大ブレークした作品です。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-05-17 19:28 | 本・映画・音楽

かもめ食堂占い

ある方のブログに、こんな占いが紹介されていました(^^)

『かもめ食堂占い』

映画、かもめ食堂には、おいしそうなご飯がたくさんでてきます。

とてもおいしそうで、見ていて、お腹がぐーぐーなりました(笑)

そんな私の結果は、『豚のショウガ焼き』

うん、うん。大好きなメニュー♪

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-04-01 16:50 | 本・映画・音楽

かもめ食堂

今朝もお花のお手入れに行ってきました。

たまたま今日は、ハクも仕事の関係で同じ駅で降りることになっていたので、また一緒に家を出ました。

改札で左右に別れて、ハクはお仕事、私はお花のお手入れへ。

15分ほど、しおれた花を取り除いたり、水を足したり、お手入れを。

そして、その後は、映画『かもめ食堂』をみにいきました!

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-31 17:06 | 本・映画・音楽
今日は母とランチしてきました♪
割烹なんだけど、お昼はリーズナブルなお値段でも食べられて、ちょっとリッチな気分が味わえました(^^)たまたま個室がとれたので、ゆったりと落ち着いて食べれたのもよかった。

午後は特に予定を考えてなかったんだけど、お昼を食べているときに映画を観にいくことを思いつきました。母もファンタジー好きなので、「ナルニア国物語」を観にいく事に。

上映時間もわからないので、お昼を食べた後とりあえず映画館に向ってみました。次の上映まで1時間ちょっとあったけど、せっかくなので、おしゃべりしながら待つことにしました。

内容は、思ったとおりのファンタジー♪
戦争のため疎開してきた4人の兄弟が、疎開先でナルニア国という魔法の世界への入り口を見つけて、兄弟力合わせてナルニア国を氷の世界の魔女から救うというお話です。

はらはらさせられたり、どきどきしたり、ほっとしたり、喜んだり!なんか最近、家族愛みたいなのに涙腺が弱くて(;▽;)映画の最初のほうで涙ぐんでしまいました!

ナルニア国物語、原作は読んだことないのですが、確か、続編が結構あるんですよね…。今日みたのは第一章なんですが、話自体は完結していたので、続編はどう続くんだろう?これは…また…洋書で読んでみようかしら?どんどん読む本がたまっていきます…!
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-03-14 19:28 | 本・映画・音楽