遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

必需品あれこれ。

実家に送るための荷物をまとめました。とても重くなったので、宅配屋さんにとりにきてもらいました。ネットで依頼して2時間後にはとりにきてくれました。そして翌日配達。便利ですね〜!

帰るために持って行く必需品あれこれ☆

f0088032_2053550.jpg(その1)妊娠してからカフェインを控えたくて、ずっと愛飲しているルピシアのルイボスティ。

「ピッコロ」は写真のお茶でアプリコットやハニーの甘〜い香りがして大のお気に入り♪

「アダージオ」はグリ−ンルイボスティで柑橘系のさわやかな味。暑い時やさっぱりしたい時にぴったり。

写真にはないけど「シャルダンソバージュ」も好きで、食事にも合うようなスッキリしたお茶です。明日まとめ買いをして実家に持っていくつもりです。

f0088032_2061858.jpg(その2)妊婦といえば気になるのが妊娠線対策!中期に入ってから始めて、今のところまだできていませんヨ♪でも臨月に突然できることもあるらしいから、油断しないようにしないと〜。

最初はアルニカオイルにしてたけど、WELEDAに妊婦さんようのプレグナンシーオイルがあることを発見!こちらにもアルニカオイルが入ってるみたいだけど、ほんのり柑橘系の香りがしてとてもいいです♪日本では売ってないみたいでネットで海外から取り寄せました。HABAのスクワランも全身に使えてお気に入りです☆

f0088032_2065033.jpg(その3)病院のお供に選んだ4冊。

こんなの読んでる暇なんてないのかもしれないけど、陣痛の合間とかに気がまぎれるものを、、、とお気に入りの本を。あとiPodも持っていくつもり。プレイリストで陣痛用リラックスシリーズでも作ろうかな(笑)
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-07 20:34 | お気に入り

確定申告

ようやく重い腰をあげて確定申告に行ってきました。

なんだかんだと仕事を辞めてからも毎年行ってます。

先々週には資料は出来上がってたんだけど、なかなか面倒だなぁと先延ばしに…。

今日はお天気もいいから散歩も兼ねて、思い切って出かけてきました!

待ち時間含めて1時間くらいかかったけど、気になる用事を済ますことができてスッキリしました。

帰りに本屋さんへ寄ったら、Hanakoで吉祥寺特集が!タイトル「本気の吉祥寺!」ですよ。

ぱらぱらとめくったら、この間友達に連れて行ってもらった喫茶店「くぐつ草」が載っていて、片桐はいりさんが座っている席が、ちょうど私が座った席でした♪なんだかうれしい。

吉祥寺特集の雑誌、既に2冊持ってるんだけど、、、お買い上げしてしまいました。

行こう行こうと思いつつ、なかなか吉祥寺まで出かけられてないんだけど、暖かくなったら、出かけてみるかー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-02-26 19:39 | うれしい・楽しいこと
先日、英会話で一緒の方から

「クリスマスにクリスマスターキーを作ろうと思うんだけど、どうやって作るのかしら?」

という話が出たので、伊藤まさこさんの本『母のレシピノートから』にレシピが載ってたなぁと思い出し、次のレッスンに持って行きました。

載っていたレシピは実はターキーじゃなくて、チキンだったのだけど、中の詰め物のたっぷりキノコがとってもおいしそうなんです♪参考になるかな?とお貸ししたら、とっても喜んでくれました!

「ほんわかしていい本ね〜」ととっても気に入ってくださって、その方も本を買っちゃったんだって!自分の気に入ってる本を気に入ってもらえて、うれしいな。

結局、その方の家のオーブンに大きなターキーやチキンは入らないことが判明(笑)、クリスマスにはひな鳥を使って焼いてみるそうです。チキン、うまく焼けるといいですね♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-18 17:11 | 本・映画・音楽

『かみさま』

毎週月曜日、asahi.comに連載されている大平一枝さんの『小さな家の生活日記』を毎回楽しみに読んでいます。

家や家族にまつわる話を大平さんのちょっとユニークで、でも心やさしい視点から描いてあります。

それで興味をもって大平さんの著書『かみさま』を読んでみました。

『かみさま』は、『神様』ではなく、『紙さま』。

名詞、新聞紙、包装紙、子供からの手紙、親からの手紙…

紙にまつわるいろいろな話がのっています。

大平さんの文章は、人の温かみが伝わる文章で大好き。

私も久しぶりに手紙を書きたくなりました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-12-08 17:25 | 本・映画・音楽

かもめ食堂(本)

前に映画を観に行った『かもめ食堂』(その時の記事はコチラ)を読みました。

読んでいると、映画の中の登場人物や情景が浮かんできて…

ほんと、登場人物が映画でみたイメージとぴったり!

くすっと微笑みながら、読んでいきました。

と最後まで読んだら、この本は映画のために書き下ろした本であることが判明。だから余計に映画のイメージと原作がぴったりなんですね。

でも映画では省かれていた、主人公サチエの日本からフィンランドへ移住するまでのストーリーも載ってるんですよ。

もう一度映画を観たような気分になりました♪おもしろかった。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-10-20 21:45 | 本・映画・音楽

ブレイブ・ストーリー

ファンタジーを読むのが好きです。

読んでみました。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-10-16 23:43 | 本・映画・音楽

十二国記

今、『十二国記』のファンタジー小説にはまっています!シリーズもので、4冊読み終わったところ。
読み始めると、一気に十二国記の世界に引きずり込まれて時間を忘れてしまうので、用事がある時は読まないようにしてるほどです(笑)

シリーズに出てくる主人公はいつも同じではないのですが、主人公となる人物は、必ずしも初めから立派で勇敢なわけでなく、気が弱かったり優しすぎたりするんだけど、いろいろな経験をしていって、成長して行くんです。登場人物のセリフや生き方にも考えさせられたり。アニメにもなってるみたいなので、いつかDVDを借りてみてみようかな〜。十二国記シリーズ「月の影 影の海」
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-28 11:23 | 本・映画・音楽

今度はパン本

f0088032_1829583.jpg
借りてた本をほとんど読んでしまったので、今日は新しい本を借りてきました。予約システムで予約してた本なんですけどね。

いっぱい借りました♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-04 18:42 | 本・映画・音楽

気持ちだけでも。

f0088032_203270.jpg旅に行きたい気分はまだまだ続き、図書館で借りてきた本を読んで、気分を盛り上げてる今日このごろ。

ヨーロッパもいいのです。

フランス、ベルギー。食べ物関連の本が私らしいですが(笑)、やっぱり旅の醍醐味は食べること!食材について書かれてるこれらの本を読んでいると、気持ちはヨーロッパ!『ヨーロッパものしり紀行』はpace-paceさんに教えていただいた本♪神話やキリスト教のことをわかりやすく手軽に知れるような形で紹介されてます。

とりあえずは、本で、旅気分です。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-03 20:10 | 本・映画・音楽
f0088032_18471065.jpg
本屋さんで表紙とタイトルにひかれて手にとりました♪

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-20 19:06 | 本・映画・音楽