遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

えいご漬け

f0088032_149871.jpg妹が新しいパソコンを買いました。ハクも私もマックユーザーなのですが、実家はWindows。妹が買ったPCはもちろんWindows VISTAでした!グラフィックの感じはマックのようで使い心地もまあまあいいですよ。

で、お約束でやたらといろんなソフトが入っているのですが、その中に「えいご漬け」の体験版が入ってました。テレビのDSのCMで見てたときはそんなに惹かれなかったのですが、実際やってみると、これがおもしろい!!!妹とついついはまってしまい、とうとうソフトを購入してしまいました♪

ちょっと英語には自信があるよね?!なんて、買ったのは、「えいご漬け+対話」というシリーズの中では難しめのタイプ。が、これが予想以上に難しい!単語も知らないのが出てくるし、文章も長めで、ひとつやり終えるのに結構苦戦してます(笑)でもやり応えもあって、おもしろい。がんばるぞー!
[PR]
by mo-ku-ren | 2007-06-30 14:20 | 英語

久しぶりに…

ここしばらくずっと英語のことを書いてなかったなぁ…。

安倍さんが…
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-09-26 18:33 | 英語

洋書バーゲン

新宿高島屋の洋書バーゲンに行ってきました。どんな本が置いてあるのか、どんな雰囲気なのか、前からとても楽しみにしていました!

高島屋の催事場にコーナーが設けられていて、絵本、子供向け、フィクション、ノンフィクション、料理、園芸、、、などに分かれておいてありました。値段は絵本、子供向けが350円〜、ペーパーバックが450円〜など。

じっくり吟味して厳選したけど、予算より大幅オーバーしちゃいました(^-^; きれいな絵柄の絵本や、TinTinシリーズ、ペーパーバック、フランス語の辞書など。でもうれしい!しばらく楽しめそうです♪多読するぞ〜!

洋書バーゲンは今週の日曜まで。見ている間にもどんどん本が追加されていくので、興味がある方は行ってみてくださいね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-20 21:11 | 英語

ニュースサイト

今日は英会話に行ってきました。

先週とは違って、今週はいろいろ話せて楽しく過ごせました。

今日の内容は…。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-07-05 19:31 | 英語

スタッフ・ド・トマト

今日は英会話だったのですが、いつもは沸々と湧いてくる話したい気持ちが、今日はなんだか話す気力がわかず集中力に欠けたレッスンとなってしまいました。他の人もあまり積極的に話さない人が多いので、私が話さないとなんだか先生の問いかけの会話も進まず、盛り上がりもイマイチ…。あ〜なんか話さなくちゃ〜と思うんだけど、なんだか気力がわかなかったのでした。いかん、いかん。来週はがんばろう!

f0088032_18315194.jpgさて、スタッフ・ド・トマトを作ってみました♪レシピでは牛か鶏ひき肉で作ると書いてあって、私は鶏ひき肉で。作って気づいたのですが、よく考えてみたら私はスタッフ・ド・トマトを今まで食べたことがなかった!「味の比較ができないじゃん!」とハクに突っ込まれながらも(笑)おいしく頂きました。本場の味を確かめにいかなくちゃね!おもてなしにも良さそうです♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-28 18:45 | うちごはん

リエゾン

リエゾンというと、フランス語を思い浮かべていたけど、英語にもリエゾンはあるんですね。

今日の英語のレッスンはリエゾンについてでした。

母音ー母音が続く時は、y、wの発音になる、とか、似たような発音(t,dなど)が続く時はつなげて発音する、とか。

頭ではわかっていても、実際に文章を読んでみると、なかなかこれが難しい。

リエゾンもちゃんと言えるようになると、リスニングももっと理解できるようになるのでしょうね。
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-21 16:45 | 英語

絵本から始めてみる?

最近英語の勉強ははかどらないんですが、英語に関する本は読んでます。

『快読100万語!ペーパーバックへの道』(酒井邦秀著)

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-13 23:18 | 英語

全粒粉のパン

f0088032_18322685.jpg
今日の午前中は英会話スクールへ。着いたら先生からバースディカードを頂きました!うれしかったけど、誕生日は3月。なぜ今頃?(笑)

最近とっても眠いです(いつも、という話も…^^;)。今日は午後からパンを焼こうと思っていたのに、眠くって取りかかれず、さっき慌ててパンをこねて今一次発酵中。

画像は、父が来た時に持って帰ってもらった、実家用のおみやげパンです。

甘いものが今食べられない父のために、全粒粉のパンにしました。丸パンと食パン。

f0088032_18324134.jpgみんな喜んでくれたみたい。妹も次の日お弁当に持っていってくれたそうです(^^)喜んでくれる人がいると、うれしくって作りがいがありますね♪
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-07 18:52 | パン作り

見ちゃった!

今日の朝方だったと思うんだけど、英語の夢を見ちゃいました!

場所はどこかの外。天気がよく、何人かの外国人と私はしゃべっていました(もちろん英語で!)

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-02 09:53 | 英語

『日本人の英語』

夏のような太陽がまぶしい天気です!
今日は日焼け止めをしっかり塗って、おでかけしてきました。

いくつか用事を済ませた後、喉が渇いたので、カフェで一休み。

木陰のテラス席でアイスティーを飲みながら、読書。

本日のお供は「日本人の英語」(マーク・ピーターセン著)です。

More
[PR]
by mo-ku-ren | 2006-06-01 18:25 | 本・映画・音楽