人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごはん茶碗

ごはん茶碗_f0088032_1748093.jpg
今日はハクは代休をとってお休み。といっても、就業時間外にやらなきゃいけない仕事があるらしくて今も仕事してます。ご苦労様です〜。

でもせっかく休みをとったんだし!とランチに誘いました。
ランチといっても…ラーメンです(笑)
昨日テレビでラーメン特集をやっていたのをみてたら、どうしてもとんこつ系ラーメンが食べたくなって♪(←単純)ラーメン大好きハクは見事誘いにのってくれました! で、東京系とんこつラーメンを食べてきました。おいしかった。満足満足! 

ごはん茶碗_f0088032_17481896.jpgその後、せっかく街に出てきたから、と常々欲しいと思っていたご飯茶碗を買いに行きました。今使ってるのは、結婚したときに母のお友達から頂いたご飯茶碗。渡辺俊明先生という母お気に入りの作家もののお茶碗なのです。

いいお茶碗だけど、使わなきゃもったいない!と思って大事に使ってたんだけど、この間実家に帰省したときに俊明先生が去年お亡くなりになったことをきいて、大事にしなくちゃだなぁと思い直しました。先生には一度お会いしたことがあったので、聞いたときとてもショックを受けました。私はおっちょこちょいだから、割ってしまうかもしれないし…これにはハクも同意(ハクも割っちゃうかも、ということ)。で、手軽に使える新しいお茶碗を探し求めてきたのです。

ごはん茶碗_f0088032_17483020.jpg大きさを比べると、今までの1/2くらいでしょうか(汗) 世の中の女性用のご飯茶碗は小さいなぁ…気づいていたけど。足りるかしら(笑)
by mo-ku-ren | 2006-04-14 18:16 | お気に入り