人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊ぶの大好き!おいしいもの大好き!今年の目標は早起きして自分の時間を作ること!2007年夏に娘が、2010年冬に双子の弟が誕生しました♪


by mo-ku-ren
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集中しました。

今日はたくさん勉強しました!

天気も不安定だったし、特に用事もなく、無性に勉強したい気分になったので、久々に集中して朝から英語をやりました。

いま、自分なりに英語の学習法をリストアップしていて、それを主にこなしました。

WordMasterの音読でウォーミングアップして(語彙力アップ&口の筋肉強化)
岩村圭南さんの英語でノリをあげたところで(語彙力アップ&口の筋肉強化)
CNNを聴いてリスニング強化!



CNNは最近毎日聴くようにしてます。
最初は単語は聞き取れても何言ってるんだかちんぷんかんぷんでしたが、最近はちょーーーっとだけ、内容がわかるようになったかも?
ほんのちょっとで、要約などは全くまだ無理ですが…。

で、お昼を食べて、一休みして、
その後は、先週の英会話スクールで学んだ、turnの復習をしました。

turn って、たくさん意味があるんですよ。改めて調べて驚きました。
turn up /turn around/ turn out/ turn down/ etc...

最初(アルクの)英辞郎で調べてたんだけど、途中から電子辞書の英英辞典を使ってみたら、こっちのほうがすんなり頭に入っていく感じがしました。ニュアンスとか。よく英英辞典を使うといい、ときいていたけど、初めてその良さがわかったかも。これからは英英を使おう。

夕方は晴れてきたので、散歩がてらお買い物へ。
で、さっき帰ってきました。

今日は家事をあんまりやらなかったけど(^-^;
集中して勉強できたので、なんか充実感があります!
たまにはこんな1日もいいものです。

あとは、夜にハリポタを読む予定。
ようやくもうすぐ、半分です。
by mo-ku-ren | 2006-04-25 19:09 | 英語